『トミカヒーローレスキューフォース』

ペーペーの新入りが主人公ってことで、ヘマしながらも持ち前の正義感と根性で一人前のレスキューフォースになる物語なのかと思ったら、いきなり初回で大活躍、それもコードナンバーR1で必殺技は俺しか出せないとか言っててポカーンてなりました。EDの二人1組で白い巻物みたいなんえっさほいさ運んで何するのかと思ったらビル壁降下訓練しながら「次回を おたのしみに」だったのには大爆笑したけどw。OPの「爆裂的に鎮圧せよ!」ってのはめちゃめちゃカッコイイし、変身バンクもなかなかだった。CGも頑張ってたしレスキューストライカーの見せ方もすごくよかったし、トミカヒーロー本気できたなと。これは玩具売れそう。わたしちょっと欲しいしw。レスキューフォースが出動するのも、頼りっきりってんじゃなくてまず普通の消防隊がやれるだけのことをやって無理だと判断した上で出動要請し、ちゃんと挨拶して引き継ぐってのもなんかいいよね。これみてレスキューフォースになれなくても消防士に憧れる子供だってきっと出てくると思うし、子供に夢を与えてこそのヒーロー番組だよな。敵を倒すよりも救助のほうが大切だって迷いなく真っ直ぐだったのが好印象だったんだけど、格闘訓練してた姉さんに主人公がなんでそんなことまでするんですか?って聞いてたってことはああいう敵が現れるってのは想定してなかったということなわけで、この先敵を倒す(倒さなければ同じことの繰り返しになる)ことと救助のバランスをどう取ってくかってのがポイントかな。役者は序盤の緊張を差し引いてもちょっと固すぎるかなー。淡々としてるのは仲の良いチームってよりもプロフェッショナルを意識してこそかもしれないけど、もうちょい特に会話のテンポアップに期待だな。