『仮面ライダーキバ』第10話「剣の舞・硝子のメロディ」

なんという名護さん暴走SP。
いちいちキメポーズつけるイクサの戦い方があまりにも名護さんすぎてたまりませんw。普通に縦の状態で撃ってた銃を途中で横にして撃つとか無駄にカッコつけてるところが最高です!・・・名護さんは最高ですっ!!!
てかマスク越しの声まじでカッコイイんだけど!!!!!!!!!瀬戸のアフレコがまさかの高レベルなだけに正直ものっそい不安だったんだけど、名護さんも戦い中(アフレコ)は褒めてあげていいレベルじゃない!?ていうか言っちゃうもん!アイボリーアフレコ上手いじゃん!!!*1
てか名護さんってば
「もういい。キミの顔はもう二度と見たくない」
って言ったのに、
「何の用かな。キミにはもう会いたくないと言ったはずだが」
ってじゃあ来んなよとwwwww。会いたくないのに待ち伏せされて仕方なくとかだったら分かるけど、あんた呼び出されたからってノコノコ来てんじゃないわよとwwwww。挙句自分の崇拝者のはずの渡に自分の意見を否定されて
「黙れ!キサマに何が分かるっ!俺に逆らうな!俺は常に正しい俺が間違うことはないっ!!」
って、うわぁ・・・・・・・・さすがにこれはすごいな名護さん・・・。あまりにもあまりな言いっぷりが気の毒すぎる・・・w。ついでに台詞回しがほんっとにギリギリでめっちゃくちゃハラハラしたわw。草加とか矢車さんとか橘さんとか、あとタイプは違うけど琢磨くんなど偉大なる先達に続くか!?と言われてる名護さんですが、これまでの先輩たちはみんな一応自分にダメなところがあることを認めた上で、受け入れてもらえない自分を理解した上で受け入れてもらえることを望み、それが叶わないならば受け入れない社会を、自分を否定する存在をぶっ潰す!という言わば下から上に喧嘩売るような考え方だったと思うんだけど、名護さんは思いっきり上から(名護さんにとって)下に位置するものを蹴り落とし踏みつけるタイプなのがなぁ・・・堕ちるところまで堕ちた(墜ちると決め付けてるw)名護さんが果たして這い上がってこれるかどうか・・・上手いこと転がってくれるといいんだけど。
つーかほんと名護さん今回は酷いw大村さんの大切にしてるテープレコーダー足で踏み潰すとかほんと酷いよ名護さんwwwww。でもですね、
「ほーう、ファンガイアが音楽を嗜むとはな。・・・無駄なことを」
って↑この「ほーう」の言い方がもうもうもうカンッペキなるドS口調でたまりませんっ!!レコーダー踏み潰すのもドMなわたしにとってはすこぶるたまりませんっ!!!ああああ、名護さんは最高です・・・・・・っ。←頬を染めて
それにしても。レコーダー踏み潰された大村さんがファンガイア化して工事現場で大暴れしてる間どこで何してたんすか名護さん・・・。例えそれがファンガイアであっても無抵抗な人間態に攻撃するのは名護さんの中の正義が許さないと暴れる大村さんを柱の影から眺めてほくそ笑んでたんじゃね?暴れさせるだけ暴れさせたところでヒーロー気取って登場するつもりだったんじゃね?ってお友達はいうんだけど、キバが登場したのに黙ってみてられる名護さんなわけないし、宿敵・キバが「大村さんっ!」って言いまくってるの聞いてキバの正体が渡だって気付いちゃうじゃん。だからそれはなかったと思うのよ。てかいくら名護さんでもそこまで性格悪くないと思いたいw。じゃあ名護さんは何してたかっつーと、やっぱり自宅にベルト取りに行ってたんだろうなぁ・・・名護さんってなんとなく鞄持たないというこだわりがありそうだから、ベルトの持ち運びに不自由してるんじゃないかなーとw。だってそうでもなきゃあのタイムラグの説明がつかないじゃん。まぁ普通に考えればキレた大村さんにボコられて気絶してたんだろうけど、そんな名護さんなんてイヤだし、もしそうならブラックスターを沈めた湖畔に現れた名護さんを見てあんなにも怯えないと思うのね。だからやっぱりベルト忘れちゃったんだよw。わたしの中ではそう補完しましたw。
で、ビジュアルも戦い方もかなりカッコイイのに肝心の必殺技バンクがキバと比較すると微妙にダサいイクサですがw、キバがファンガイアを粉々に破壊するのに対してイクサの場合は死ぬまでの猶予?みたいなものがあるのか。今回みたく誰かに伝えたい言葉があったりする場合はありがたい時間だろうけど、特にそういうこともない場合は苦しみを長引かせてるとも言えるわけで、人間が作るものって残酷よね・・・。結局カエルファンガイアさんからはいつもドランさんにパックンチョさせてるファンガイアの魂みたいなものが出なかったんだけど、あれはキバとイクサの必殺技の質が違うからとかではなく、大村さんが22年間人間のライフエナジーを吸わなかったからパックンチョ成分がなかったということでいいのかな?。
なにやらカエルファンガイアさんは初見で金●かと思ったあの喉袋に生きるためのライフエナジー溜め込んでられるタイプのファンガイアだったそうですが、だからこそ音也との約束を守り通せたと言えるわけでもし大村さんがそういうタイプでなかったらどうなってたんだろうって思わなくもないんだけど、音也と大村さんの音楽を通じた友情というか信頼関係はとてもよかった。音也は音楽と真剣に向き合うとほんとカッコいいよな。相手が化け物だろうがなんだろうが、例え好きな女を敵に回すことになるとしても音楽を介して分かりあい通じ合ったものなら信じるし助けると、この先ゆりがいながら渡の母となるファンガイアと結ばれるのもこの音也ならば充分ありえるって分かったし、ガルルさんの懐からセイバー?を軽々と掏って(ガルルさんも分かってやらせてたっぽかったけど)見せたり階段からゴロゴロ転がりおちても傷一つ負わないというなかなかの能力も発揮してたし、久々にカッコイイ音也が見れた上に音也という人物を伝える良回だったと思う。
でもたしか大村さんって名護さんの悪い奴リストに乗ってたはずで、ファンガイアとして(ライフエナジーを吸うために)襲ってこそいなかったものの、大村さんとしてはモリモリ襲ってた(食ってはいない)ってこと・・・なのか?てか多分みんなつっこんだと思うけど、大村さんも大村さんでさ、音也の音色だけ聞いて生きていたいんだったら人里はなれた山奥ででも暮らしてればいいのにわざわざあんな騒音激しそうなところ歩くから悪いんだと思うの・・・。あの工事現場はどう見たって騒音の巣窟じゃないかw。あと、22年前はともかく現在は外部の音をシャットアウトする性能のいいヘッドフォンいくらでもあるんだからそこは奮発して買えばいいのにと思ったw。
そんな大村さんの最期に立ち会った渡はあれ名護さん(イクサ)に倒されたってことは知らない・・・んだよな?ライフエナジーを吸わなかった=餓死みたいなもんだと思ってるんだよな?なんつーか、見事なまでのすれ違いだなw。今回のエピソードはファンガイアの中にもいい人はいるんだって渡の中での定義付けをするための回でもあったと思うんだけど、やっぱり渡とキバットの描写はどうも消化不良気味。結果として、音也も渡も好きな人(ゆり・名護さん)に逆らうことになるとしても自分が信じた大村さんを助けるという同じ行動をとったわけだけど、前述の通り音也は魅力的な描き方だったのに対して、渡の場合はあれほど慕ってた名護さんにああも拒絶されて落ち込むこともなく、敬愛する対象を大村さんに即“乗り換えた”って感じに見えたんだよね。元この世アレルギー(笑)だから仕方ないとは言え、名護さんの邪魔したくせに理由もいわずただ「ごめんなさいごめんなさいっ」ってとりあえず謝ってその場を切り抜けようって態度に見えたのもちょっと腹立ったし。本能云々抜きにして、さすがに未だ渡がキバとして戦う理由の欠片も見えてこないってのはまずいんじゃないかって気がしてきた。キバットもなー、一番近くで渡を見ているわけだから大村さんを信じたい、大村さんと戦いたくないって渡の気持ちを誰よりもわかってるのがキバットだと思うのね。で、そんな渡の気持ちを分かっていてなお渡を戦いに駆り立てるのがキバットの役目であり存在理由なんだろうなーとは思うの。思いはするんだけど、今回のキバットは渡の気持ちを一切斟酌した素振りがなかったのがねー、プロフェッショナルってことではあるんだろうけど、可愛い外見してるくせにかなりドライな性格なのかなと思ったり。比べるのはアレだけど、イマジンさんたちだったら後でフォローなりなんなりがあったと思うのよね・・・今回で言えば死に逝く大村さんを見送った渡に一言慰めの言葉をかけてあげたらよかったんじゃないかなーと。キバットと渡の間でお互いに対する何らかの感情が10話使ってまだほとんど見えないってのもちょっと問題だと思う。こんな中途半端な扱いならばキバットが喋れるという設定必要なかったんじゃないか?・・・まぁキバットに関しては過去編でかならず見せ場があるって信じてるけど。


名護さん(イクサ)が活躍したのを差し引いたとしても今回なんか面白かったというか気分よかったのはなんで?ってしばし考えて気がついた。クソ女がいなかったからだ!!


次回はついにバンド少年・熊井がでるわーーーーーーーーーーーーーーーーー!
そしてイクサバイクもでるわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
早くもライダーバトルが勃発するようですが、予告で「その命、俺が貰う!!」って言ってんのあれ名護さんよね?あんな低い声も出せるんだアイボリー(はぁと)。イクサの装着者はイクサ自身が決めるとか言ってた上に予告の中で私欲のために力を使ってはいけないとかって台詞があったし、名護さんは近いうちに絶対イクサ装着者としての権利を失うよな。でも周りから見れば明らかに名護さんの私欲で使ってるとしか見えないとしても名護さんにとっては紛れもなく正義なんだよね・・・だからそう簡単には認めなさそう・・・なんかとてつもなく気の毒だ名護さん・・・。


ところで、EDのCMはなんで瀬戸はまた上半身裸なの?特に魅力的な身体ってわけでもないのに・・・(下半身ならアレだけど!!)

*1:勇気を出して言っちゃったけどちょっとビビってますw