『一瞬の風になれ』第2話

谷村美月ちゃんのオトコマエっぷりに全力で惚れました。あと福田沙紀ちゃんのむっちりめの太ももにもドキドキしました。1話に比べて2話のほうがまだ見れたのは女子の出番が多かったからだとおもいます。あとまぁ慣れだなw。それにしても、地区予選で一位になって県大会に行ける!ってのがおそろしく簡単に描かれててまじびびった。バトン練習とか一切見せませんからね。役者はみんな吹き替えなしでそれなりに見えるよう走る練習を頑張ったそうですが(頑張ってあれかよって声が聞こえるー!)、それ撮って流せばいいのに。てか駅伝やってる道路に飛び出してあんな近くで応援しちゃいけないと思うの。それ最低限のルールだと思うの。原作通り遠くから声かければよかったのになんであんな演出にするんだろう。おまけに道路に膝ついて泣くとかテラ迷惑w。こういうの一つとっても陸上という競技に対する意識の低さを感じるわ。原作に対するリスペクトの気持ち全くないんだろうなーって。

原作では健ちゃんの怪我は交通事故(自損)が理由なんだけど、人ごみのエスカレーターから落っこちたって改変されてて思わず「さすがニシキド。どんくさっwww」って笑っちゃったんだけど、将来を嘱望されてるプロサッカー選手がエスカレーターから落下して選手生命のピンチってよくよく考えたら大事件じゃね?プロサッカー選手関係なくとも大事件だよね?実際にそんな事故が起きたら安全管理云々ってギャーギャー騒ぎになるのになんでわざわざそんな珍しいというか特殊な事故にしたんだろう。理由が真剣に謎。わたし原作のこのエピソードってサッカーの天才である健ちゃんが足を怪我したというその事実よりも、自損事故を起こした上に新二にやつあたりをするだなんて(新二から見て)完璧な健ちゃんもやっぱり人なんだよなって、すごいすごい言われてても弱いところもあるんだよなって思えたことの方が印象に残ってるんだよな。“自分のせいなのに”新二にやつあたりしたってとこがポイントなんだと思ったの。でもこのドラマの場合は見た限りでは健ちゃんに落ち度はなくて、不慮の事故で突然選手生命を絶たれるかもしれないってなったら周囲の人間にあたるのも仕方ないよなーって感じよね。なんかここすごい引っかかったんだよな。なにやらスポンサーに車メーカーが入ってるから車の事故はまずいという事情があるようですが、だとしてもどうせ薄っぺらいドラマなんだから普通に練習中に怪我したとかでいいじゃんと思うんだけど。

健ちゃんが新二にスパイク買ってあげると待ち合わせするシーンが二人で芝居するファーストカットだったらしく、二人の照れくささが思いっきり画面から出ててちょっとニマニマだった。制服のブレザーを脱いでシャツ一枚なピロキはどう見ても新人サラリーマンだしw、ニシキドさんもどう見てもプロサッカー選手には見えなかったけどwww。演じてるんだからそういうのが見えちゃダメだろうって意見もあるだろうけど、特にニシキドさんのテレが弟にお兄ちゃんらしいことをする照れくささに見えたんでわたしはなかなか良いシーンだったと思います。
新二に電話をかけたときの「おう、俺」だったかな・・・受話器越しのニシキドボイスは素敵度7割増しだと再確認。
てか新二は兄貴好きすぎだろwwwww自分の部屋に兄貴の写真ベッタベタ張りまくる高校生なんていやだw。

今回は桃内役の中村友也くんがめちゃキャワだったわ!貰い泣きしちゃうのとかまじキャワ。おパンツいっちょ姿も見れたしwああいう小犬系後輩キャラすごくいいじゃん。いよいよ3話から登場のすんじ演じる鍵山とのぶつかり合いが楽しみだなーと思ったのに公式のあらすじ見る限りでは気が合わない的な記述は一切ないからきっとないんですね、あははー。ってちょっと思ったんだけど、すんじが連役やればよかったのにとかいっちゃだめですよね。