『仮面ライダーキバ』第2話「組曲・親子のバイオリン」

やべー、キバのバトルシーン以外は今んとこ断然 音也時代>>>>>>>>>渡時代 だわw。つーか実のところキバ本編よりもコンソメパンチ犬のまさかの展開のほうが衝撃だったんだけどwwwどうしよっかなー、コンソメパンチのCMだけ別編集しようかなぁw。
1話が何の説明もなく時代変換し変態主人公を動かし変身し倒すというなかなか強気な作りの詰め込みっぷりだったのに比べるとモロモロかなり見やすくなったと思う。2話にして早くも慣れたのかな・・・(実はお前は敏樹好きだと思うぜと言われてるわたし・・・)。冒頭のキバットによるモディリアーニの薀蓄はなんだこりゃと思ったんだけど、あれはもしかしてタコファンガイアの人間体(元みどりさん)=白いドレスで華奢で長い首の美しい女性ってのを暗示というか、それに掛けてたってことなのか?そうだとしたら“ほほー”って感じなんだけどでも分かりにくいよ敏樹w。
しかし音也はなかなかナイスなキャラだわーw。もう演技があまりにもクサくてほんとどうしようかと思ったんだけど、そのクサさが食えなさというか胡散臭さを醸し出してて武田いいよいいよー。リサイタルを終えたひとみさんがいなくなって焦る女ハンターに「もういい、どきなさい」って押しのけられた後のフフーっと一息ついてチュって音立てて“その気が強いところ、好きだぜ”と言わんばかりの口元のにやけた笑みがキモイw。「よせっ!俺のために争うな!二人同時に、愛してやる」ってバカすぎるキモすぎるwwwww。けど音也に対するキモイとかウザイとかアホすぎるってのは音也にとって褒め言葉な気がしてきたよw。オイヨだけあって「二人同時に〜」とかなんて言ってるか分かんねーんだよおおお!ってお友達がギャーギャー言うんだけど、わたし初見でバリバリ分かるよ?もしかしてわたしオイヨ耐久があるってかピュアボ舞台を何度も見た成果が出ちゃってる??。
てか音也まじでろくなことしねええええええええwこれ特オタ兄さんが言ってたんだけど、まじで涼村暁(シャンゼリオン)だわw。嫌いじゃないぞw。つーか音也はナニモノ?ってかまじで“どうかしてんじゃないっ!?”だよな。今回初めてファンガイアを見た・・・んだとしたらいくらなんでもあの態度は鈍感というか、やっぱりどっかおかしいとしか思えない。女ハンターに迫るフリ(満更フリってわけでもないんだろうけどw)しながら武器を掏る手並みも鮮やかだったし、もしかすると音也はもう既にファンガイアと接触してて独自に調査みたいなもんをする過程で女ハンターの存在に気付き、探りを入れるために近づいた・・・って感じなのかなぁ。女ハンターから盗んだサーベル?をくるくるっと回してスチャっ!と構えた瞬間はおっ!?カッコイイじゃねーか!!って思ったし、実際なかなか頑張ってアクションしてたとは思うんだけど、ただなーんかこう武田って動きが垢抜けないってか、スマートじゃないんだよなぁw。動きが昭和っぽいw。あれが時代背景を考えて意識してのことだったらすごいと思うけど、武田の存在自体が古臭いから多分ああいうもんなんだと思うわw(←ちょうヒドイ)。
やっぱりメインというか主役はキバ(現代)なわけだからストーリー的には過去を現代と同じレベル(尺)で描く必要はないんじゃって気はするけど、今回はよかったと思う。バイオリンが壊れた経緯となぜいままでタコファンガイアが現れなかったのかという理由、(ストーリー的に)都合よく現代編の女ハンターが狙われたのは母親への恨みってのも筋が通ってたし、22年間誰も直すことができなかったバイオリンを直すことできたのは師事してた紅先生の息子であったってのもまぁ因縁めいてて納得できるものだったし、時間が繋がってるんだなってのが今回はよく分かった。それにあの親にしてこの息子あり、あの親にしてこの娘ありってのもよく分かったしw。
はやく音也とキバット出会わないかなー。渡の場合はキバットが保護者って感じなんだけど、音也の場合は友達って感じで相当おもしろいこと言い合いそうだもん。あ、でもキバットバット三世ってことは、音也の時代は初代だったり二世だったりする可能性もあるのか・・・もしかして声優追加とか?。そんでもってガルルさんたちをキャッスルドランに幽閉したのは音也・・・なんだよな?てことは音也も変身するんだろうけど、キバになるにはファンガイアの血が必要なんだよな??でも音也にファンガイアの血は流れてないだろうし(もし流れてたら渡完璧人外の存在になっちゃうもんな)どういうことになるんだろう・・・。あ、そこで渡が真面目な顔で呟いた「ほんとうに悪魔と契約したのかも・・・」ってのが後々意味を持ってくるとか!?悪魔と契約=ファンガイアとの結婚(契りを結ぶ)・・・とか?この先のことを想像すると音也編のほうが断然ドラマがありそうなんだよなぁ。音也だったらファンガイアだと知ってても綺麗でセクシーな女だったら問題ないねっ!ってヤッてまいそうだしw。武田が俺が主役です!とかのたまってたけど、今んとこは確かにお前が(話題の)主役だわw。
一方の渡のほうは自分の出生の秘密とか、名護に命を狙われるとか、結構悲惨な展開になりそうだし・・・。てかあんだけ渡に文句というか渡の人間性・社会性にいちゃもんつけてるあの女ハンターは音也と過去の女ハンターの娘、つまり渡と異母兄妹(姉弟?)ってこともありえる気がしてきた。イラつくぐらい絡んでくるんだけど、言ってることは姉目線っぽい気がしなくもないし・・・。女ハンターの旦那(父親)って謎なんだよね?ストーカーばりに引っ付いてくる音也の熱意にほだされてつい受け入れてしまった・・・ってありえそうじゃんw。あっさり気のせいだったと判明したwこの世アレルギーは、ファンガイアの母がファンガイアかハンターの組織から渡の身を守るためにアレルギーということにして世の中は汚れてるから外に出るときは完全防備で顔を隠しなさい=渡の正体がばれないように って意図でいい聞かせたとか。せっかくのファンガイア母の計画が異母姉(妹)に予期せず壊されるとかって敏樹好きそうじゃんw。
まぁそこらへんの設定の理由説明は後々されるとは思うんだけど、渡はこの世アレルギーでマスクとメガネを取り上げたら死にます!それでもいいんですかっ!?とあれだけキッパリ言い切った静香はこの世アレルギーを信じてたというかそういう渡のことを受け入れてたんだと思うんだけど、いきなり素顔で出歩けるようになった渡に説明を求めるような描写があってもいいと思ったんだけどなぁ。いきなり喧嘩口調で説教してくる年上の女(それもめったくそ性格悪そうな)に若干怯えながらも「お母さんですっ!」って言い返したってことは日頃からまともに外を歩けない渡の保護者(お母さん)だと自認してたってことだろうし、多分そういう自分のポジションが嬉しいんだと思うんだよね。それなのに自分の知らぬ間にアレルギーが治ってたってのは静香としてはそう簡単には受け入れられないと思うのよ。それに“お母さん”ならお店の看板盗むのに協力しちゃいけないだろうw。今んとこ静香が一番視聴者目線に近いというか“普通のキャラ”だと思うんだけど、どうも掴みきれないというかブレてる感じがするんだよなぁ。まぁ女ハンターにやいやい言われて言い返せずに涙目になっちゃうのはかわいかったけどw。しっかし現代編の女ハンターがやたらとけんか腰なのがほんと受け付けられないんだけど・・・あんた誰?っておまえこそ誰だっつのな。あんたの店ならともかく単なる客のあんたにそんな言われ方したくないっつの。
「あのっ・・・お願いがあるんですっ。表のテーブルの上の・・・丸い板の・・・茶の・・・くださいっ」ペコリ←渡のこれは可愛かったw。自分の為に必死で言い返してくれてる女の子が横で泣かされてるってのにお前はテーブルのことしかないのか!!!だけどw。てか店の前でテーブルにわさわさ触って撫で回しながらなんかモゴモゴ言ってたんだけどあれ何て言ってたんだろう・・・ヘッドホンして何度聞きなおしてもわかんねw。
あ、渡といえばお風呂なわけですがwww、お風呂シーンがカットになったらどうしようかと思ってたけど水位が高くなってて膝が見えない仕様になっててバロスwwwww。この調子で名護のシャワーシーンもよろしく!
バトルシーンはやはりかなりイイんだけど、バイクもちょうカックイイイイイイイイイ!!!オラオラ系バイク(重心が後ろめで股開いて乗るタイプ)って珍しくね??キバのビジュアルには合ってるんだけど、中が渡(というか瀬戸)だという設定だとギャップに笑いそうになるけどwまじカッコイイ!!小屋に落っこちて爆破されそうに→何故かそんなところに積み上げられてるダンボールの山ぶち破ってバイクで登場したのにはデター!!瞬間移動wwwwwってテンソン上がりまくったわー。てかバイクでファンガイア轢いたしwwwwwこれもまた久々でテンソン上がりまくりw。シャッターとか受けるものがない場所ではキックの紋章どうすんのかと思ったら地面という無限のキャンバスがあったよ!!むしろ地面の方が残虐性が増してさらにカコヨス!!!ほんっとアクションは文句なしなんだけどスーツの消耗が今から激しく心配です・・・あとキックの途中でドランさんが登場するシーンは時間もったいないから端折ってもいいです・・・パックンチョするシーンだけで充分です・・・。
と思ったらドランさんの口の中から内部初公開きたああああああああ!!!可愛いセーラー服の美少年きたああああああああ!!!白手袋の英治さんきたあああああああああああああああ!!!そんでもってそんでもって
チェックメイト
無駄にいい声テラ渋いザンキさんでたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!毎回ドランさんの中でこんなスカしてんのかと思うとときめきが押さえられないwwwww。あーかっこよすぎてどうしよう><もうまさに無駄にカッコイイっての><って枕を股にはさんでジタバタ転がりまわってたら・・・・・


予告でアイボリーがいきなり生身アクションしてるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううっ!しかもスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーツ!!!!!
「生まれ変わりなさい。どんな人間にも無限の可能性があるんです」
アヒーッ!
「キバ・・・命を貰う」
か、かっこいい・・・・・・どうしようすごくかっこいい・・・・・・死ぬほどかっこいい・・・・・・・・・。
アイボリーって基本すごく早口というかしゃべり方が走りがちなとこあるんだけど、多分かなり意識して間をとって台詞に重みを持たせようとしてるんだと思うわっ!まだ予告だとは言え頑張ってると思うわっ!だからみんなちょう暖かい目で1年間見守ってあげてくださいおねがいだから。音也の被害者リスト云々って言ってたから、ほんとに被害者なのかどうかわかんないけどヤクザの事務所に連れてかれそうになった渡をたまたまとおりかかった名護が助けてくれて、みっともないほどぺこぺこしながら自分は弱いからって卑下する渡に「生まれ変わりなさい〜」って言うのかな。んで名護カッコイイ☆って渡が慕うようになるとか?あーもうなんでもいいけどマジで緊張いまから緊張。あ、わたしの感想を毎週読んでくれる物好きはそんなにいないとは思いますが、今年のライダーは名護啓介役でアイボリー(加藤慶祐くん)というちょうちょうちょうちょうお気に入りの子が出るのでとてもお見苦しいことになるかと思いますが、アイボリーともども(キャ☆)生暖かく見守っていただければと思いますw。


ところでちょっと謎なことが一つ。キバットさんがベルトを離れたら変身が解除されるのかと単純に思い込んでたんだけど、今回タコファンガイアにギャブッ!ってしてたとき思いっきり離れてたけど特に変化なかったし、あの変身ってどうやって解くんだろう。だいたいベルト自体もギャブッ!!って噛まれることで生成される=物体として存在はしてないんだよな?となるとベルトを外すと変身が解けるってわけでもなさそうだし・・・。変身に時間制限あったらどっちの意味でも面白そうだな。