『SP』第8話

正直3話あたりから岡田様と堤さんの動くビジュアルブックとしての価値しかない(内容はどうでもいい)扱いのSPですが、今回は面白かった。四係のメンバーにようやく愛情の欠片が芽生え始めたところで過去エピ挟むタイミングはうまかったと思うし、最終エピソードの前の準備運動的な感じで一息入れられたし。というか、やっぱ各エピソードに3話かけるのはダレるって。
で、今回のメインは冒頭の訓練シーンなわけですが、きゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!洋さんめっさかっこええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!SPに洋さんが出ると聞いたときからもしかしてテロリスト役だったりして!ムキャー!!でも有起哉くそ微妙だったしw洋さんの演技が果たしてテレビサイズに収まるんだろうか・・・とか無駄にドキドキ緊張しまくってたもんでいきなり岡田様の同僚SPとして登場した瞬間は頭スパーク☆アップも多かったし、ああ・・・ああああああ・・・かっこいい・・・・・・・って映ってる間中呟き続けました。特に自転車の犯人に横っ飛びで飛びついたとこ。全岡田様ファンを敵に回すことを今から言います。
岡田様よりはるかにかっこよかったんだけど!!!!!
さすがの身のこなしにいろんな汁が噴き出ました。あと周囲を見回す警戒の目線の鋭さでしょ、あとあとトイレチェック終えたあと個室に二人入ってると岡田様に合図する指先の綺麗さでしょ、もうこんなもんタダで見せてもらっちゃってすいません!てか見てたママンがSP候補生の講義シーンで(洋さん含めて)みんな小っちゃくてヒョロそうなのばっかりじゃないって失笑交じりに言ってたんだけど、ほんと岡田様に合わせてこじんまりとした人ばっかだったw。でもそのおかげで洋さんが岡田様のお友達役に抜擢されたわけで、ありがとう岡田様w。

初回の頭つるつるテロリストに情報を流してたのは西島理事官だとさっくり判明したわけですが、尾形はどっちなんかなー。単純に考えたら井上のことを「いいの見つけたぞ」って電話で報告した相手は西島だと思うんだけど、もしあの電話の相手が西島だとしたら結構親しそうな感じだったし、同じ志の元に動いてる同志ってことになりそうだよなぁ・・・。井上が来てから大きな案件が増えたってことは、「いいの見つけた」から計画をスタートさせたとか?で、尾形としては危機意識の低いこの国(上層部)の意識改革を目的としてこの計画に乗ったのに、前回のラーメンズ切り捨て事件で自分が考えていたレベルから逸脱し始めてることに気がついてしまったって感じかなぁ。最終的に尾形が黒幕サイドと四係サイドのどっちに付くかって話になるとか。初対面の時に井上は西島理事官の暗黒面を見抜いてたのに尾形に対してはそんなことなかったってことは、尾形さんの中にあの時点ではそういう邪な気持ちは無かったと思うんだよな。あと田中の動きも気になる。田中(というか田中の背後の誰か)は尾形と西島がやろうとしてることに気付いてて、公安にとってもメリットがあるから暴走しないよう監視しつつ様子見・・・とかかなぁ。で、キーとなる井上のことは心配だからさりげなく「気をつけろよ」って釘刺してくれてるとか(←内容はどうでもいいとか言いながらしっかり考えてるわたし・・・)。