『仮面ライダー電王』第42話「想い出アップデート」

なんで侑斗デンライナーに連れて帰られてるんだ?やっぱゼロライナー使用できないぐらいどうにかなっちゃってるのかな・・・?それとも「侑斗を連れてくるのが望み」だから二人っきりのゼロライナーよりもワチャワチャいるデンライナーの方が安心だからとか?。「侑斗がこのまま1人になるのは辛すぎる。戦いのたびに忘れられるのなら、何度だって覚えてもらえばいい。愛理さんにだって・・・」というデネブさんに「お前は分かってない!俺は決めたんだ!関係ないやつを巻き込むなっこのバカーーっ!!」と怒って叫んでハンモックwから転げ落ちてイテエエエエ!!って絶叫してナオミに注射打たれる侑斗・・・。どっちの気持ちも想像できるだけに、辛いよなぁ。でも今の(2007年の)侑斗の記憶を持ってる人がほとんどいない(尾崎・三浦ですら忘れてる)んだったら、この先も変身するためには侑斗は辛いだろうけど新たな記憶を作る必要があるんじゃないだろうか・・・・・・?なんて考えて重い気分になりかけてたら


♪イーネ イーネ スゴイネ! イーネ イーネ スゴイネ!!♪


なにこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってかきめえええええええええええええええええええええええwwwwwわたしウラ担なんだけど、ことクラジャン DEN-LINER formに関してはお前黙っとけこのカメ野郎!!!としか思えません・・・

ニット帽にマフラーはいいとして、眼鏡までかけてるデネブさんw。何時間も経つのにまだ待ち合わせ場所で待つ(というより遊んでるw)翔子に侑斗が来れないことをどう言えばいいのか分からず
デネブ「どうしよう・・・あのっ・・・俺じゃぁダメだぁ。・・・そうだっ野上、彼に頼んでくれ!」
良太郎「彼って?」
デネブ「ほらっ・・・・・・カメタロス!」
良太郎「カメタロス・・・?」
名前覚えてもらえないウラさんカワイソスwwwwwww。おまけにウラさんマジフラレwwwww。
モモさんたち、イマジンコーヒーを紙コップ(+傍らにはやかん)で飲んでたけど、ナオミが侑斗の看病につきっきりでコーヒー入れてくれないから自分らで入れたってことか?それにしたってカップ使わせてもらえないのか??w
ウラさん「望みは多分、一目惚れした王子様に会いたい・・・・・・ってとこかな?」
モモさん「その王子様ってのはおデブと侑斗のどっちなんだよ?」←さりげなく普通に侑斗呼びモエス
キンさん「当然おデブやろ。男は中身やからな!」
ナオミ「あー、それは幻想ですよ」
ナオミテラシビアwwwwwわたしうんうん頷きながら同意w
結局、イマジンを見つけるには依頼人の側にいるのが一番有効だということで、D侑斗として翔子に会いに行くことに。ちゃんなかはほんっとD侑斗上手くなったよなぁ。佐藤くんの各憑依体は天性のものというか、才能でやってるって感じで(もちろん佐藤くんなりに努力はしてるだろうけど)この先あと10種ぐらい出てもそこそここなしちゃいそうな気がするんだけど(鬼w)、ちゃんなかが出来るのはD侑斗のみ!・・・だろうなぁ。でもそこに入ってる中身の重さは誰にも負けないんだよ。デネブ愛なんだよ。「どーもっ!」ってバカみたいに頭下げるのとか、どうしようどうしようってオロオロしてるのとか、オカンみたい言われてエヘヘヘヘって笑うその笑顔とか、ほんとデネブさんの姿が重なって見えるんだよね(わたしの侑斗愛も結構盲目)。
東武動物公園でデートした後、海岸でキャッチボールをするD侑斗と翔子。(埼玉なのに海っ!?)(グローブとボールどこから調達!?)っていじわるツッコミ入れなきゃ見てられないほど、このキャッチボールから変身のシーンは美しくて痛くて切なかった。
「明日って絶対にあるものだと思ってたけど、そうじゃないね。今日が終わったらそれで最後かもしれない。それでも、今日を頑張って、蝶になれなくても頑張ってる。なんでだろうーって。」
「多分、今日が終わって、明日がなくても、昨日は残るからかも。今日頑張れば、昨日はいい日になるし、昨日って、つまり想い出だし、蝶よりも蝶になろうとしてるさなぎがいいっていうか、そうやって頑張ってるうちに明日って今日になってるのかなーとか。」
これ、侑斗は複雑だろうなぁ。白血病(だよな?)で毎日必死に“今日”を生きてきた翔子、頑張った今日を重ねることで想い出(記憶)が出来る。人はそうやって生きている。今日、こうやって侑斗と翔子が一緒に楽しく過ごしたことも翔子の大切な生きた証であるのに、その記憶を使って変身しなくちゃならない。それって翔子の生きた証を取り上げることと同じだもんな。
「忘れられるほうだけ考えるなよ、デネブ。忘れるほうだって辛いんだ」
ってなんでそんなこと侑斗に言わせなきゃなんないんだよおおおおおおおお。侑斗はいつから忘れるほうのことも考えてたんだろう。忘れられるほうと忘れるほう、両方の痛みを背負って変身する侑斗、おまえは真の仮面ライダーだよ!!!
・・・とマジ泣き寸前になったところでトラック3連発のウラさんwww3台目は絶対轢かれたと思ったわwwwあれを回避できるとはさすがウラさん!(モモさんだったら絶対ペランペランになってたよなw)。
「くしゅんっ」とくしゃみした翔子にサッと自分のマフラーを巻いてあげて、「ごめん、俺は忘れないから」って侑斗恋愛偏差値高すぎるだろ!翔子の顔(目かな)をずっと見つめたまま変身し、「デネブ!」とデネビックバスターになったデネブさんをガシャリと戦闘モードにオンして翔子を再度見つめて過去へ飛ぶ侑斗!なにこのザ・仮面ライダーは!!!カッコよすぎる!!!!!
しっかしなんでここまで翔子の目の前で変身したんだろ?過去に飛んだゼロノスと翔子が目を思いっきり見合わせて、その後も翔子は侑斗(ゼロノス)の戦いを見届けてのと関係あったのかなぁ・・・。ゼロノスの戦いを過去で見た翔子が2007年に侑斗が変身したゼロノスを見たことでいつもの記憶消去とは違う結末があるのかな?なんて思ったんだけどそんなこともないっぽかったし。あと、アルタイルフォームを経由せずいきなりゼロフォームになってたけど、もはやアルタイルフォーム用の記憶は残ってないってことなのだろうか・・・わたしアルタイルが一番好きなんだよう。
線路が意識を持ったせいでギガンデス戦の突入ってのはタコイマジンならではのいい展開だって燃えたんだけど、ゼロライナー普通にいるじゃん(過去に飛べた時点で健在なのは分かったけど)!てかデンバード普通に健在じゃん!!「俺のバイク、デンバードォーっ!」って叫んだモモさんは何だったんですか?あれは海につっこんだデンバードが復活したものなのかそれとも予備マシンなのかそこははっきりして欲しい!(わたしライダーバイク担です)
戦いを終えて戻ってきた侑斗が見たものは、自分のことをすっかり忘れた翔子の姿。侑斗が首に巻いてあげたマフラーを不思議そうに見ながらも「かーえろっと」と駆け出した弾みで杭にマフラーが引っかかり、首からほどけてしまう。翔子は「ま、いっか」とマフラーをそのままにして侑斗の横を楽しそうに通り過ぎる・・・。もうベタと言われても構いません!普通だったら「あれ?何このマフラー、何で私こんなの巻いてるんだろう?でも・・・あったかい・・・」的なことになるじゃんか!マフラーを巻いて帰ったことでたとえ翔子の中で侑斗の存在が消えたとしても、もしかしたら心の奥の奥の奥には残ってるよきっと!って思いたいじゃないか!その象徴があのマフラーじゃないか!!それを「ま、いっか」で何の希望も持たせずに木っ端微塵に打ち砕くのが靖子なんだよなぁ・・・。
そんな侑斗に良太郎は「侑斗、一緒に来てくれる?」とミルクディッパーへ連れて行き、“桜井君用スペシャブレンド”を完成させなきゃいけない、いつか飲んで貰わなきゃという愛理さんの姿を見せる。そして「侑斗、オーナーが人の記憶は強くて脆いって言ってたけど、ぼくは強いと思う。姉さんは思い出すよ」と力強く宣言する。良太郎が本気でモノを言うと説得力というか、重みがあるよな!
・・・って思ったところで次回予告の「一緒に戦わないって言ったんだ」ですよ・・・。そんなことマジモードで言わないで・・・。
キングライナーすごいよねつよいよね!→キンさん「キングライナー=キンぐらいな」→3タロス「次回が楽しみだなー(棒)」
だめだっ予告の衝撃がでかすぎて笑えねー。