黒川 博行『悪果』

悪果

悪果

大阪今里署のマル暴刑事・堀内は、ネタ元からデカイ賭場が開かれているという情報を聞き、相棒の伊達とともにガサ入れの為の調査を始める。堀内の所属する課の面々に加え他部署からも人員が狩り出され無事全員を現行犯逮捕、客の取調べをする中、一人の人物が堀内の目に留まる。堀内の裏のシノギ経済雑誌の編集者・坂辺と組み、広告費の名目で強請りをすることであった。堀内が目をつけた学校経営者の男を強請り始めた直後、坂辺が車にはねられ死亡。堀内の周りにも見知らぬヤクザがうろつき始め、事情を探り始めた矢先に二人のヤクザに襲われ、警察手帳を奪われてしまう。ヤクザは坂辺から預かったものと引き換えだというが、堀内には見に覚えがない。警察手帳の紛失がバレるまで時間の猶予がさほどないと焦る堀内は、伊達に協力を依頼する。


いつもながら大阪弁での会話の描写はまさに天下一品で読みながらニヤニヤしてしまうわけですが、領収書偽造とかちょくちょくそういう描写を読むけど、これは特に酷いな。警察ってほんと汚いよなぁと改めて思いました。ほんと酷い。ていうか警察官が“シノギ”て言うなと“上納金”言うなと。勤務中に酒のむなと(笑)。いや、笑い事じゃないわっ。黒川さんが書いてるんだから実際こんな刑事いるんだろうな。いやになっちゃうなぁ。でも警察官としてはとんでもないんだけど主人公の堀内と相棒の伊達はオノレの才覚でシノギを見つけてるわけで、役職が上の奴らが自分の手を汚さずに下から巻き上げてるのとは違うわけで、そういうところはなんていうか、男としての力の見せ所というか、読んでて悪い気分はしない。堀内の愛人・杏子を筆頭に出てくる女もみんなしたたかで、こっちもまた悪い気分はしないんだよな。面白かったです。