PureBOYS act 1 『7Cheers!〜翔べ!自分という大地から!〜』@博品館劇場

↓おもいっきり内容に触れてます↓


うーん、なんて言ったらいいかなぁ・・・オタとしてはなかなか面白い舞台ではあったけど “若手俳優グループ”の舞台としてはレベル低すぎだろ、という感想かな。ストーリーは、世界を救うヒーローものドラマのオーディションの最終選考に残った7人(実際にヒーローものだと分かった上でオーディションを受けにきたのかは定かじゃなかったと思う。麻聖と滝は分かった上でっぽかったけど、他は微妙な感じ)が、最終的に1人を選ぶために監督の持ち物である山奥の山荘に半ば軟禁状態にされ、監督とブロードウェイ帰りの演出家(振り付け師?)から選考を兼ね与えられる数々のレッスンをこなすうちに「こんなこと(をやらされること)に何の意味があるのか?」と不満や疑問を抱き、互いに疑心暗鬼になりながらもそれぞれ過去の自分を振り返り、仲間とともに過ごした時間にはちゃんと意味があることに気付き、そしてしっかりと前(未来)を向く・・・そんな感じ。
レッスンの内容というのが監督による質疑応答だったり、ボイストレーニングと称してなぜか一人ひとり都はるみの「北の宿から」を1小節ずつ歌わされたり、ストリートっぽいダンスの最後にヒーローっぽいポーズを付ける・・・だったり、ガス欠間際でつくかつかないかわからない100円ライターを集中力で一発で着火させるだとか、缶コーヒーを一本一本積み上げるだとか、ジャンプする深沢さんを空中で受け止めたりw、激辛カレーを食べて水が欲しけりゃクイズに答えろと言われたりw、発声練習の一環で脇腹をおもいっきりくすぐられたり(滝)、体重82キロの深沢さんにお腹の上に乗られたり(王子)wwwと順番に課題を与えることで全員に平等に満遍なく見せ場が与えられてたんだけど、それがもうびっくりするほどグダグダでしたw。どう考えてもオタしか見ないだろうと開き直ったのが明らかで、おおまかな筋だけ決めておいて、あとは深沢さん任せで好きにピュアボメンバーをいじらせるって感じだった。質疑応答なんかはやたらとスタッフ(おじさん)が爆笑してたし、その日によって質問内容が違う(アドリブ)なのかなぁ?まぁそれは面白かったんだけどw、歌を出したり写真集を出したりアイドル売りしてはいるけど、あくまでもピュアボの原点というかベースは“俳優=演技”だと思っているので、もうちょっとちゃんとした芝居を作ってくるのかなーって期待してたところがあったんだよなぁ。演出家も脚本家もバラエティというかコメディ畑の人なんで間違ってもシリアスだったり真っ当な青春群像劇ではないだろうなとは思ってたけど、終盤にどうした!?ってびっくりするほどシリアスなシーンがありはしたけど(一応伏線はあったんだけど、そもそもその設定に説得力がないから感情移入もできないし(しないけどw)まとめに入るためにとってつけたような印象だった)予想以上に“遊び”がある舞台で、その“遊び”が演じる側の力量にあった遊び(即興とか)だったらいいんだけど、ピュアボメンバーがさほど考えもなく(こう返したら深沢さんはどう返してくるだろう、そして自分はさらにどう返そうか・・・と先のことを考えるわけでもなく単なる直感)返した反応を深沢さんが拾ってくれることでようやく遊びとして成り立ってるような感じで、言い方悪いけどアイドル舞台の域でしかなく、純粋に舞台として見るとやっぱり合格点はあげられないな。
でも最初に書いた通り、オタとしては入れるもんなら全ステしたいぜ!って舞台ではあるんですよこれがw。一回見ればいいやってなもんではないのw。さっきも書いたけど、ほんと完全なるオタ向けとして作ってくれてるんで全員にちゃんと見せ場があるし、特にわたしみたいな一番はダントツでアイボリーだけどでも全員好きー!王子だってまあまあ好きーwって人にとっては捨てるとこナシ!ってぐらいだもん。逆にお目当ては1人だけって人には冗長と思えるかもしれない。基本の流れが1人ずつなにかをやるってパターンだから、お目当てにスポットが当たってない間はつまんないかもしれないなぁ。スポット当たってるメンバー以外の6人は基本突っ立ってるだけだしw。そうなの、アイドル舞台であろうがなんだろうがこれは不満。そういう演出だとしたらごめんなんだけど、セリフ言ったり動きを求められる場面以外ではみんな横一列でボケーっと立ってたり、座り込んだりしてるだけなんだよな。その間演技してるようには見えないの。課題をこなす合間合間でそれぞれの特技(圭ちゃんと王子はバスケ、ばーちょんはサッカーのリフティング、麻聖はジャグリング)披露を絡めながらそこらへんも描いてたけど、みんなそれぞれ性格もこのオーディションに対する意気込みも違うわけで、そういうものが与えられた見せ場以外のところの動きからは伝わってこなかった。特にミュメンバーはベンチで応援する時も細かい演技をしながらずっとキャラを保ち続けた経験があるはずなのに、それがこの舞台では生かされてるといえなかったのが残念だな。滝と麻聖はかろうじてそういう様子が見えないこともなかったけどでもまだまだ。その点、それがいいか悪いかは別として(オタ的にはそういうのが見たいってところがあるから全然いいけどw)ばーちょんと武田なんて深沢さんが笑かそうと狙ってたところもあったっぽいけど笑いっぱなし状態w。特にばーちょんは肩震わせるどころか完全に後ろ向いちゃって笑いすぎだろってぐらい笑ってんなーと思ったんだけど(かーわーいーいー!)わたしが見た回はママンと兄貴とチームメイトが来てたからってのもあったのかなw。てか兄貴はともかく今ちゃんがあんなもんを見ちゃっただなんて!!!!!!!今ちゃんの感想が聞きたいですw。

以下思い出したことと感想をずらずらと。

・圭ちゃんとアイボリーのWケイスケは“バカ兄弟”役w。兄貴の口癖は「つーか」で弟の口癖は「てか」w。バカっぽすぎるwww
バカ兄弟は舞台中何をするにも基本ずっとセット扱い
・何度もつかみ合いのケンカするオットコマエ兄弟ですが、ケンカの理由は「DSもってくるの忘れたから」で、やりたいソフトは「どうぶつの森
・ピンクのポロシャツに迷彩のカーゴパンツ+腰にシャツ巻き、茶髪にシルバーのメッシュ入れまくりな弟の夢は“心臓外科医”ってエエエエエエエエエエ!?w
・もしかして弟が影響受けたのは「医龍」の朝田先生だろうか・・・・・・
・あながち間違ってないと思う。だって弟すっごいバカそうだったもんw
・それにしてもアイボリーメッシュ入れすぎ。バカ弟の役作りの一環だろうけどさすがに入れすぎですw
・滝の衣装が緑のポロシャツの綺麗め細身デニムだったんだけど、ポロシャツの襟を立てててまるで慰安旅行に行く市役所の人のようでしたw
・でもサイドの髪を片方だけまとめてピンで留めたオサレ髪型はなかなか似合ってました(はぁと)
・滝って大石の髪型のせいでいろいろと損してたんだな・・・と思った
・でもわたしはあの髪型のズッキーに惚れたわけでwww
・やっぱり今のわたしは滝と握手した瞬間まほうにかけられてしまったんだわw
・圭ちゃんの衣装は黄色と黄緑ベースで“COSMO”て入ったジャージの上に紺のハーフトレパン。似合ってはいるけど・・・
・麻聖のトップスも謎。迷彩柄のTシャツ?なんだけど、袖と背中にカーキの布がひらひらくっついてて、オサレなのかもしれないけどおもいっきり微妙でした・・・
・一番微妙だったのは王子w。白地に黄色の模様(誰かの顔)が描かれたけっこうデカめのTシャツに細かい黒チェックのハーフパンツ。それもカーゴタイプじゃなくテロンテロンの部屋着みたいな感じのw。あまりにも似合ってなくてもうどうしようかとwwwww
・ばーちょんはピッチリめの水色Tシャツ(肩とか胸の筋肉が浮き出ててモエーーーーーーース!!!)にダボデニムで前髪ねじってピン留めと1人だけかわいくてズルい
・てかばーちょん痩せたな・・・・・・大丈夫か?
・ばーちょんはやたらと「鼻がでかい」て言われてましたw。自分でもセールスポイントで挙げてたけどw
・武田は背中にキラキラ23(だったかな?)のナンバーが入った黒Tシャツにダボダボのダメージデニム
・てか髪の毛切った武田かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいんっ!!!!!
・斜め下を見た時とか角度によっては柳に見えた!!!
・他の6人が無駄に背高いから余計に小っちゃくて可愛く見えたんだもん!
・お友達に報告したらフェアリー柳とやりまくってそうな武田を並べんな!って怒られたけどだってだって見えたんだもんっ!w
・ちょっとクセがあるというか無駄が多いけど、あの中では武田のダンスは見れるレベルだと思う。あくまでもあの中ではですが・・・
・全員で“そんなの関係ねー”の振りw
・ピュアボはアイドルやるならもうちょっと踊りの練習したほうがいいなw
・てかアイボリーは酷すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww猫背+腰の位置が高いんだよねー。もう著しく1人おかしいのw王子がマシに見えるっていったらどれだけすごいか分かってもらえますか?
・でも顔があれだけ出来上がってて背も一番高くてメッシュばりばりと見た目はすんごいイケメンのくせに、ダンスがド下手なこのギャップがたまらないwwwwww。あの顔でここまで下手だとむしろ魅力ですよw
・でももうちょっと頑張ろうね?w
バカ兄弟と王子が一段高い檀上で並んで踊るシーンはある意味一番の見所ですw
・質疑応答シーンで一番ウケてたのはさすがの圭ちゃん
Q 若者が使うアルファベット2文字の略語の意味は?
「PK」→「ぴちぴちの胸筋」
Q 思い浮かんだ四字熟語を言え
北京五輪
(ちなみにばーちょんは「ムーミン」で滝が「麺屋武蔵」アイボリーが「イケメン」て答えてた)
・質疑応答シーンで「おかあさんは?」と漠然とした問いに対して
滝「うちにいます」
・質疑応答シーンのバカ兄弟
Q 自分を動物に例えると?
圭ちゃん「・・・アヒル
アイボリー「おおかみ」(←ぴったりいいいいいいいいいいいいいいいっ!)
Q (弟に対して)では兄を動物に例えると?
アイボリー「(兄をじーっと見て)アヒル
バカ兄弟モエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッス!!!!!
・圭ちゃんがお寿司屋さんで最初に頼むものは「かにみそ」
・バスケをする圭ちゃんはもう定番のカッコよさだったんだけど、王子が華麗にダンク決めたのにはビビッたw
・あんなに軽快に動く王子を初めて見ました・・・
・100円ライター着火バトルを王子が勝ち抜いたのも素直に驚いたw。王子のくせにw
・ちなみにばーちょんとアイボリーが初回チャレンジで脱落し、続いて武田、圭ちゃん、滝、麻聖の順だったと思う
・麻聖のジャグリング(中国ゴマ)は普通にすごい
・それを見てまねっこエアジャグリングするアイボリーきゃわああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!
・アイボリーはバカ兄弟として500ミリリットルのビーカーと300ミリリットルのビーカーを使って400ミリリットルの水を計れという問いに挑戦
・辿りついた答えをたどたどしく披露するアイボリーを脳内で白衣+メガネに置き換えてみたら一瞬で昇天しそうになったのはわたしです
ボイストレーニングに使うキーボードを準備するバカ兄弟。まるでADのごとく手早くコードを繋ぐアイボリー素敵すぎ
・“北の宿から”の♪着てはもらえぬ セーターを〜♪のところを、♪着てはもらえぬ、せーたろー♪と真顔で歌った滝wwwwwwwwwwwww
・他のメンバーはみんな個人で歌わされてんのに、セット(二人)で歌わせられるバカ兄弟
・シナリオ通り(だよね!?そうだといってお願いだから)に見事に音を外して「間違ってもCDとか出すんじゃないわよ!」て言われてたwwwww自虐すぎwww
・ラストで缶コーヒーを積み上げられた麻聖もかっこよかったし、積み上げたコーヒーを薙ぎ倒す麻聖もかっこよかった
・演技を引っ張ったのは滝と武田。二人ともいきなり熱演スイッチが入ったんでちょっとびっくりしたけど、滝はミュをこなしてきただけあってセリフの通りもよかったしキレる演技も迫力あってなかなか良かったです。ちょっとクサかったけどw。武田もこの中では演技できるというかまぁ安心して見てられたんだけど、ちょっとこれびっくりしたんだけど武田って華ないな・・・・・・。1人身長低いから目立つかなと思ったんだけど、逆に埋もれちゃうんだよな。トークだと全然そんなことないから、ひどい言い方するとこの華のなさが俳優としてブレイクできない理由なのかなーなんて思った。顔はほんとにいいのに、演技も踊りも何もかも酷い王子の方がよっぽど華あるんだよねえ。まあ王子は王子で異常なとこあるんだけどw
・ついでにアイボリーもまだまだ舞台に立っていいレベルじゃない。発声も表情もテレビサイズ。事務所がどう考えてるのか知らないけど、ルックスは抜群だけに舞台で映えることは確かなのでそれなりにレッスンさせてみてはくれないだろうかと強く思いました
・「最終選考で選ばれたのは・・・・・・君たちだ」の流れでこないだのイベントで着てた全身白衣装を付けたピュアボが登場してバンビーナ歌い始めるというそれなんてジャニーズ?なエンディングでしたが・・・お、王子の衣装がイベと違ってマジ王子衣装になってんだけどwwwwwwwwwwwwww。イベの時はタンクの上にシャツ羽織ってたんだけど、シャツの上に胸も前で紐が交差する逆コルセットみたいなベストに変わってたwwwwwパンツはピッチピチだし、さすが王子クオリティwwwwwwwwwww
・さっき武田に華がないって書いたけど、王子のオーラはまじで異常やなとw。バンビーナの途中で王子がセンターで1人ノッリノリで両手をパタパタ上下に動かすダンス(タッキー&翼のVenusで♪甘くモザイクMidnight〜♪と同じ踊り)するとこがあるんだけど、そことか異常な輝きw
・王子はむしろ単品売りしたほうが売れる気がする・・・
・てか(弟のまねっこw)、ショータイムのチープさに愕然としたんだけど、あれはすごいわ。何がしたいのピュアボーイズ!?って真顔で思ったもんw。ショータイムなんてあるのジャニ舞台ぐらいしか見たことないんであれと比較するしかないんだけど、煌びやかさを出そうと思ってのことか背後に緑にピンク?ちょっと忘れたけどそんなカラーリングのキラキラ水玉の板みたいなんが下りてきたりしてたけどそれがマジでデパートの屋上レベルなのよ。で、セットの段差を上手いこと使ってなんとか動きを出そうとしてるのとかなんか涙ぐましかった・・・頑張れピュアボーイズ・・・
・乾杯ジュテームはイイ!誰がなんと言おうとイイったらイイ!!ほんとみんなに生で見せたい
・一応客席降りもあり。一瞬でステージ戻っちゃうけど。わたしのすぐ横に王子が来たんだけど、汗ダックダクでした・・・


今のピュアボの演技レベルでガッツリ舞台をやろうとしても大したものは出来ないだろうし、初公演だから一般客はオタしか来ないだろうし、実際オタ目線ではショータイムも含め期待以上に楽しめたんで今回の舞台コンセプトは間違ってなかったと思う。けど、俳優グループの舞台なんだからもうちょっと“演技”が見たかったって気持ちもあるんだよな。実際、武田のスパイ行為が滝にバレてからの流れや王子と圭ちゃん、ばーちょんと麻聖が二人で会話するシーンなんかは結構良かったし(ちゃんと演技するシーンが少なかったからこそその場面が効果的だったと言えるかもしれないけど)。今回は初めての公演で、act 1 というからにはこれからも定期的に続けたいんだろうから、オタ向けサービスは忘れずにw、いずれもっと練って作り上げた舞台を見せてくれると期待してます。


あ、そうだ。オタ向けサービスと言えばですね、舞台写真とパンフのクオリティが低すぎです。個人セットがないってだけでちょっと眉間に皺寄ったのに、1,000円も取りながらばーちょんのアップ以外まともな写真が一枚もないってどういうことですか(しかしばーちょん人気はすげーな・・・。わたしの体感だけど、会場の3分の1はばーちょんファンって感じがしたもん)。パンフの写真もジャケ写の使いまわしだし、内容も乏しいし、座談会ぐらいいれろっつの!おまけに紙もペラッペラで質悪いし。これは次回公演で改善してほしいと強く希望します(アンケにもしっかり書いたよ)。



てか長い!我ながら長すぎるw。最近ほんとピュアボに夢中な自分が止められないんですけども、引かれてないか心配ですw。大丈夫?わたし大丈夫かな??w