『美味學院』第13皿「デリシャスな未来」

親父の存在から必死で逃げようとした狼馬だったが、キャベツを餌に秀吾たちに捕まえられ、オムライス命の親父(牛さん)のことを語り出す・・・。
「親父のゲキウマへのハマリっぷりは半端じゃなかった。朝から晩まで厨房に立ち、看板料理だったオムライスを作り続けた・・・。そのおかげで材料費がかかりすぎて大赤字。赤字を減らそうと値段を上げたら客が来なくなってまた赤字・・・。店は、オイラが9歳の時につぶれちまった。そしたら親父、“最強になって帰ってくる”って置手紙だけ残して、消えた・・・。次の年には母ちゃんが台所で鉄火丸で料理してたときに倒れて・・・そのまんま病院から天国に・・・・・・。それからは地元の施設に入ったりいろいろと結構大変だった・・・。でも一番可哀想なのは母ちゃんだ。(ここで涙を拭く南郷先輩w)オムライスに・・・料理に嵌った親父に苦労ばっかさせられたから、あんなに早く死んじまったんだ・・・」
そして、「オイラまで殺されてたまるかっ!!」と叫び、キャベツ1個を掴んでwどこかへと駆け出す狼馬・・・。
南郷先輩「うぐっ、うぐぐっ・・・悲しい!悲しすぎるぞ狼馬!!」
マシュー「酷いパパさんですね・・・」
秀吾「ハッ!ろ、狼馬は!?」
凛さま「話が悲しすぎてつい・・・(いなくなったことに気づかなかった)」
南郷先輩「追ってつかまえるかっ!?(と勢い込むも秀吾に肩をつかまれ引き戻される)」
秀吾「心も一緒に捕まえんと、また逃げるだけや・・・」
テラシリアスwwwwwwwww
バナナを餌に軽々と徳平先生に捕まる狼馬w。“急病であれば変わりの人間が出てもいい”というバウトのルールをしつこいほど押し付ける徳平先生を見て狼馬に負けたことが未だに認められないのかと思いきや・・・
土方「下手だなー。もっと素直に励ませないのか?」 ←そ、そうだったんですかっ!?!?
徳平「違う!もしあの校長が負けたら我々の黒星が咎められるだろう。それに・・・あいつならあの校長に勝てるかも・・・、そう思っただけだ」
土方「確かに・・・息子に負ければあの鬼も少しは人間っぽくなるだろうか・・・?」
橘さん「校長の心は冷めて凍てついている・・・」
沖田「カンフーも1日2時間しかやらせてくれないし・・・」
沖田さんそこかよwwwww。しかし絶食祭り後のお粥といいこれといい、徳平先生もなかなかのツンデレよねw。
屋上で1人思い悩む狼馬。そこへヘンな人たちがやってきて歌い踊りだすw。
♪ オムオムオムオムオムライスー オムレツアンドチキンライスー 鳥親子の感動の再会―! うーっコケッコー!! いーためよーチキンとオニオン グリーンピースとマッシュルームー そこにトマトケチャップと 炊きたてラーイスをー 混ぜてオレンジ色になるまで炒めればー (ここでエグザイルダンスw) イッツ チキンライス!!! バターがおどるフラーイパンに ときたーまごをまぜまぜまだまだ半熟のうちにー 真ん中にチキンライスー のせーてつつんでー とどめのトマトケチャップをかければ! イッツ オムライスッ!!♪
バカスwwwwwwwwww何だこの歌wwwww。よく観光名所とか遊園地なんかにあるような顔を出して写真を撮る絵みたいな感じの厚紙で作ったようなちゃちい被り物(秀吾がケチャップ、凛さまは卵(むさキャワ!卵かぶってもキラッキラwww)、マシューがチキンで南郷先輩がお茶碗に盛られたご飯www)を頭に被り、お揃いのオレンジTシャツの胸には“ I ラブ(ハートマーク)オムライス”wwwな4人はオリジナルオムライスソング&ダンスで精一杯狼馬を励まそうとする。そしてそんな4人を見ながら狼馬は笑顔を取り戻す・・・。この時の狼馬の笑顔がむっちゃくちゃイイ最高の笑顔で、友情って素晴らしい!!!って思えるほんとにいいエピソードだとは思うけど、それにしても歌がアホすぎるwww。てかそれぞれソロパートがあったんだけど、秀吾の歌パートが少なかったのは気のせいですか・・・?www。
凛さま「(超やりきった!てな満開の笑顔で)美しかったかいっ?」←いやこれはさすがにwwwww
マシュー「エブリデイ練習したんだよっ」
南郷先輩「これも(被り物)よなべして作ったんだっ!!」
秀吾「どや?オムライスのトラウマ少しは吹っ飛んだか?」
ちょーーーーーーーーいい奴らなんだけどおおおおお!!!・・・てかエブリデイ練習したのかよwよなべしたのかよwww。
それ聞いて「おめーら・・・」と嬉し恥ずかしそうに笑顔を浮かべた狼馬でしたが、そこへ「私が怖いか狼馬」と牛さん登場。そして「失望したぞ。そこまで軟弱だったとはな・・・。お前たちも人の為に踊るヒマがあるなら自分たちの腕を磨け! 情に流されていては強い料理人になれんぞ!」と言い捨て、去る。
凛さま「強い料理人・・・・・・」
マシュー「ミーはそんなのになりたくないよっ」
狼馬「くっそー・・・・・・バカ野郎のひとつも言えなかった」
南郷先輩「狼馬、デリシャス5には貴様の力が必要なんだっ! 貴様のお陰で自分は料理を通してアゲハさんと向かいあうことが・・・貴様に背中を押されたお陰で、彼女に想いを伝えることができたんだ!」
・・・とアゲハさんに告白した日のことを思い出しながら、必死で、珍しく真剣な表情で(これがまたかっこいいんだ!やっぱ文句ナシに美形だわこの子)狼馬を説得する南郷先輩。
凛さま「先輩の言う通りだ!」
マシュー「みんなで先輩をサポートしようよっ!・・・ねっ?」
という二人でしたが、南郷先輩は突如お腹を押さえて
「あだーーーーーーっ!!!急に下腹部に激痛がっ!こんなに痛くては明日のバウトは戦えん!選手が急病になった場合は代役が出てもいいらしいっ。代わってくれ狼馬!(えっ!?と驚く狼馬) やっぱり自分じゃ無理だ・・・。エースの貴様が、最高の敵と・・・戦ってくれ!」
と狼馬に頭を下げる。腹痛の演技はアレですがw、南郷先輩は後輩思いのほんとにいい先輩だよなー。狼馬を貴様呼びしたのも自分の力で早期卒業を決めてアゲハさんの元へ行きたいというプライドと、狼馬の気持ちを慮っての愛のムチが混ざった故のことなんだろうなぁ。いい男だよ、南郷先輩は。
続けてマシューも「そうだよ。デリシャス5のエースは・・・狼馬だよ! 料理はイートするもんだと思ってた。そんなミーに料理の奥深さ・・・ハードさ・・・そして面白さを狼馬が教えてくれたんだ!」
凛さまも「ボクも最初は料理に興味がなかった。外見の美しさばかりにこだわっていたボクに、内側から湧き出る味の美しさや料理という芸術品を作る素晴らしさに気づかせてくれたのは・・・狼馬・・・キミなんだよ」
そして秀吾も「そうや狼馬。おまえが一番ゲキウマに愛されてるんや。技術に溺れ、老舗料亭の跡継ぎという呪縛に囚われていた俺に、1人じゃないことの楽しさや、自由に料理する素晴らしさに気づかせてくれたのは、狼馬・・・それはおまえなんや!!」
うわあああああああん、超泣かすううううううううう!!!!!って俺マジで泣きそうになったのに、カッコいいこと言うだけ言って「明日、デリシャスコロシアムで待ってるからな!」とケチャップの被り物を被りなおす秀吾に続く凛さまとマシューwwwww(南郷先輩はこのシーンで被るのを忘れたっぽかったけど、カメラワーク変わったら被ってましたw)。クソーっ泣きそうになった俺のこの感情の高ぶりをどうしてくれるんだっwww。
最後のバウトの審査員はバナナで捕らえた狼馬を励まし牛さんの悪口を言ったのがバレていて「私に逆らうものは教官であっても許さない!」と牛さんにヤキ入れられたボロッボロの四天王www。秀吾が「審査員は外部の人間がやるんじゃなかったんですか?」と抗議すると、「彼らは私の教育方針に楯突いたので解雇した」と冷酷に返す牛さんオソロシス・・・。その後で土方さんが「クビにすんならあんなおしおきすんなよなー」と愚痴ってらっしゃいましたがw、どどどどどんなおしおきだったんだっ!?!?(おしおきって言い方がキャワw)。
バウト開始時刻が近づくが、狼馬はまだ現れない・・・。
「はっ・・・腹が苦しいっ!!・・・何かが産まれるかもっ!!!・・・いたいっ・・・」
と渾身の演技で必死に時間を稼ごうとする南郷先輩wwwwwもう何でも産んでくれw。
「やっぱりこないな・・・狼馬・・・」と悲しげに呟く凛さま。そして「時間だ」と校長が冷酷に宣言した瞬間
「ちょっと待ったぁーっ!先輩がこんなに苦しんでんだぁーっ、オイラと鉄火丸が相手になってやらぁっ!!!」
狼馬キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!さすが主役!狼馬めったくそカッコエエエエエエ!!!
そんな狼馬に「ろおまあああああっ!」とまるでチュー寸前の南郷先輩w。今回はおまえの気持ちわかるぞっw。
ついに始まった牛さん(父)と狼馬(息子)のデリシャスバウト。「なんだあの豪華な食材はっ!?」と凛さまが驚愕する牛さんの食材は、オマール海老にフォアグラ!(それ見てミーの好物ばかりねー♪なマシューに、バウトに出なくてよかった・・・と本気で安堵する南郷先輩w)。そして狼馬の父だけに、青い炎に包まれ変身するw牛さん!!!。一方狼馬のゲキウマメーターは発動せず、変身しない狼馬。でも、そんな狼馬を見て凛さまは
「でも・・・・・・すっごいいい顔してる」
と嬉しそうに呟く。このセリフを言うあなたもすっごくいい顔してましたよw。
完成した牛さんのオムライスはオマール海老の姿がグロい「最強のオムライス」ってまんまですね牛さん・・・w。それみて「美しい・・・」とウットリと呟いた凛さまの美的センスはやっぱりちょっとおかし(ry。
牛さんのオムライスを試食する四天王。
徳平「卵・・・・・・うっこっけーーーーー!!!」
土方「イタリアの名品、パルミジャーノ・レッジャーノッ!!」
橘さん「世の中のチキンライスではなくっ・・・」
沖田「ほたての貝柱っ!トリュフやフォアグラが入ってる、ピラフーっ!?」
橘さん「すごいのは食材だけではないっ!」
沖田「オムレツの焼き加減は完璧―っ!このソースの深い味わいは・・・舌がとろけそうでーっす!!」
そして昇天した徳平及び三天王・・・w。
対する狼馬のオムライスは一見普通のオムライス。自分が作ったオムライスの皿を「親父・・・食べてくれ。オイラにとってはこれが最高のゲキウマなんだ」と校長である父親に差し出す。秀吾も「食べてやってください。狼馬は今回、ゲキウマを食いたかったんじゃない、ゲキウマを食わせたかったんですよ! せめて・・・一口でも・・・」と後押し。牛さんは狼馬の作ったオムライスを一口食し・・・「これは・・・あの頃私たちが作った・・・」と呟く。そんな父親を静かに見つめて「そうだ。オイラのためにあの頃父ちゃんと母ちゃんが作ってくれた、あのオムライスだ」と言う狼馬。
「父ちゃんがチキンライスを、母ちゃんがオムレツを・・・鉄火丸で作ってくれた生クリームが混ざったオムレツに、ケチャップがたっぷりのった、食べやすい、優しい味だった。 (でも今作ったオムライスでは)母ちゃんが書いてくれたあのハートマークが上手くかけなかった。ケチャップで書いてくれたあのハートマークは・・・・・・」
それを聞いた父ちゃん(牛さん)は、オムライスにかかったケチャップを拭い、可愛いハートマークを書き直してくれた・・・
「母ちゃん!!!」
「狼馬・・・・お前も母ちゃんが大好きだったんだな・・・」
「父ちゃん・・・・・・」
う、うぉぉぉぉぉ、ジュルジュルーっ!(←盛大に鼻水すすりあげるわたしwww)
そして牛さんは「もうジャッジの必要はない。お前たちの勝ちだ。ここまで人の心を揺さぶる料理、今の俺には出来ない」とデリシャス5に敗北宣言。
「・・・てことは?」という凛さまの一言を合図に、やったぁーっ!!!と喜びまくるデリシャス5。
牛さん「狼馬・・・。父ちゃんを許してくれ・・・。今更謝っても遅いだろうけど・・・」
狼馬「どーせなら謝ってくれたほうが・・・」
ちょ、狼馬それはそうだけど今せっかくいいシーンなのにwwwww
「過去を償いたいんだ。学院内に心を通わせるための変革を見届けてくれないか?」という牛さんの言葉に
「えっ?学院内に心を通わせる?」
と声を揃え首の傾げっぷりまでもかんっぺきに揃えるデリシャス5wwwww
・・・・・・で、結局早期卒業ならず・・・。
デリシャス5に “デリシャスハンバーグby四天王” を披露する四天王w。
♪ハンハンハンバーグ ビーフビーフビーフエンポークポークポーク ふたつの肉のうまみでとけあうー うーっ!デリーシャース!! いっためるのさー みじん切りにしたオーニオン そしてパン粉をミルクでふーやかーしてー ♪
異様にノッリノリな徳平と土方wwwwwwwww
凛さま「こっ・・・これが心の通った授業!?」
マシュー「ミーたちのパクリねっ!」
秀吾「俺たちも付き合って残ってやったのにっ。こんなやったら前の授業のがマシやっ!」
南郷先輩「卒業するっ!絶対今日中に卒業するっ!!」
狼馬「あのバカ親父!やっぱり人の心がわかってねえーっ!!!」
と教室から駆け出す狼馬に続くデリシャス5。
徳平「お前たち、どこへ行く!?」
土方「ここはテストに出るところだぞー」
二人ともすっごく幸せそうなウットリ顔wwwあんたらwwwwwwwww
橘さん「あのままクビになっておけばよかった・・・・・・」(←Winkは歌いおどるくせにハンバーグの歌は歌うことが出来ない橘さんwww)
沖田さん「(デリシャス5に)がんばれよーっ!!!」
・・・で二人揃ってカメラ目線で超絶ニッコリ笑顔!!!!!ぎゃぼええええええええ!!!素敵すぎて溶けるうううううううううっ!!!!!ていうかマジで泣きそうw。
デリシャス5が向かった先は校長室。
「勝負だ親父!デリシャス学院の校長の座をデリシャス5に明け渡しやがれっ!!」
とデリシャス5でキメポーズ!!!
・・・・・・えっ?校長の座???


ってつっこんだ瞬間、もうこれで新しいデリシャス5と四天王のワチャワチャを見ることがないんだと思ってなんかもう呆然とした。わたしが今まで感じてきた喪失感(だと思ってた気持ち)の比じゃないよ。これがほんとうの心の中に穴がぽっかりあいたような気分というやつなんだな・・・(まがお)。設定からして完全にアホだったしw最初はオトコマエが見られればそれでいいって、相葉っちが地上派でタダで毎週見られるなんて嬉しいなーって、それぐらいの気楽な気持ちで見るつもりだったのに、ネタのクオリティもセンスも予想以上どころかあたしにとっては文句ナシに最高レベルだったし、それだけでなくデリシャス5(四天王も)の友情という柱をしっかりと描けてたし、これが見れるから一番好きな曜日が月曜日になったぐらいw最高に大好きなドラマでした。エイベックス最高w。タレントを売るための企画ドラマだろうがなんだろうが、このドラマには確実に活気と熱意があったと思う。無駄なエピソードなんてひとっつもないし、無駄なネタもひとっつもなかったよw。そして何よりすごいことはデリシャス5も四天王も、アゲハ様もゲスト審査員も、それから牛さんも、みーんな愛しくて堪らないってこと。こんなドラマ他にないもん!あーカルロたくみ気持ち悪かったなぁwwwww。
30分なのに、こんだけいっぱい笑えてちょっと胸があつくなってそんでもってモエにモエさせてくれるドラマなんて初めてでした。わたしの中で今年最高ドラマはハゲタカだって決定してたんだけど、やべーデリ学とどっちにしようか本気で迷うwwwww。
本当に楽しくて幸せなドラマをありがとう。もう来週から凛さまと南郷先輩と橘さんに会えないと思うと死にたくなるんで続編(SPでもいいお!)を心の底から期待します!あとBOXの特典はデリシャス5と四天王それぞれの座談会+フォトブック+デリシャス5のオムライスソング付きでお願いしますっ!!!