『わたしたちの教科書』第1話「いじめと裁判と」

木10はラジオを聴かなきゃならないので、録画してるしオトコマエが出るとこ以外は横目で見るつもりだったのに、なんで突然大乱闘wいきなり雨wそして体育座りする天道wwwwwベタすぎるイジメに母親宣言って何この超展開!!!と思わず食いついてしまいましたw。てっきり今の教育現場の問題点を取り上げたリアリティ重視の社会派ドラマなのかと思ってたのにまさかこんなに笑ってしまうとは・・・。“いじめが原因で自殺した生徒が以前から相談に乗ってもらってた弁護士が、自殺の原因=いじめを隠蔽しようとする学校に立ち向かう”というシンプルな構図なんだとばかり思ってたんだけど、いじめがあったことは確かだけど転落した少女がいじめられてたかどうかはまだ不確定みたいだから、なぜあの少女は新人臨時教師にロッカーの鍵を託したのかということを含めたいじめの実態の解明と、「世界を変えることができるか?」という問いの意味(その背後にあるもの)、そしてあの少女はなぜ転落したのか(自殺なのか事故なのか、それとも誰かの手によるものなのか)、という謎に、学校や社会(世論や法律事務所。ターニーは見るからに怪しいもんw)に阻まれながらも立ち向かう菅野さんと電車 というミステリー仕立てのジェットコースター系なのか?志田ちゃんが病院で治療を受けているシーンが全く描かれなかったので、実は死んでないってことも充分ありえるしなぁ。

スクールカウンセラーだか診療内科医だかよくわかんなかったんだけど、一瞬誰?って思ってしまったほど小市さんが違う人なことにビックリ。醸し出す空気は小市さんらしかったけど、髪切っただけでああまで違って見えるとは・・・。

孝二といい佐藤二朗さんといい、そして眼鏡が似合うような似合わないような・・・ていうか眼鏡とったらむっさオトコマエでドッキンコ☆パターンでしょこれ!なヒロといい、男性教師陣濃いなw。チラっと映った赤いカーディガン着てた先生がオトコマエっぽかったのですが、あれ誰だろう。先生はみんなそれぞれ問題を抱えてるようで、孝二は借金地獄?佐藤さんは家庭崩壊?で、若菜はキャバ嬢と。てか若菜またキャバ嬢かよw。しかし体育教師とは言え熱血キャラではないのだろうなと思ってた孝二演じる戸板先生は予想以上にやさぐれてんな・・・。「居酒屋で(テストの)採点すんなよ!!!」はワロタw。確かにw。やさぐれ戸板先生が辞めれば(クビになれば)正式採用されるかもよ?と囁かれる電車演じる加地先生を見て「煽っちゃえ、煽っちゃえー!」と呟くヒロ演じる八幡先生こわっ!!!
オタクキャラだという事前情報はありましたが、八幡はオタク通り越して危ない人なのか?ちょっと前までバリ強俺様ヒーローだったヒロがネットでせこせこみんな死んじゃえ爆死しちゃえて・・・。そんなオトコマエなのに何があったの八幡せんせい。でも眼鏡かけてポテトチップスばりばり食べてスポーツドリンクをペットボトルからじか飲みする横顔と口元のアップエッローーーーーーーーーーーーー!!!例えばこれが孝二だったらガチでキモくて危ないと思うのよw。でもヒロならばこんな役でもオトコマエに見えてしまうwww。天道の時は意識してあの声を作ってたと言ってたけど、普通の声だともっとソフトな感じ(人間がではなくあくまでも声の質が)なのに、今回もまた低めの天道っぽい声(これが素敵なのよね)にしてるせいでどうしてもチラつく天道の影。誰よりも先に生徒の大乱闘を止めに入った瞬間、これはきっと学校の秘密をさぐるために教師に変装した天道なんだわっ!と思ったもんw。天道だったら世界一美味いヤキソバパンで釣ってあんな乱闘一瞬で制圧できるのにw。志田ちゃんに「世界を変えることはできますか?」と聞かれたとしても「変えられる。なぜならば俺が世界だからだ」て即答できるのにw。でも体育座り。なぜかちょこんと体育座りして乱闘見物w。あれ何なのかなぁ、八幡がネット上で生徒が生徒の悪口言ってるように仕組んで乱闘の火種を作ったとか?そんで止める振りしてさらに煽って、ある程度乱闘がでかくなったところで見物とか?それともただ単に体力がなかったからとか?w。つーか初回にして眼鏡とったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!カッコエェェェェェェェェェ!!!眼鏡をキャストオフする八幡せんせいは最終回までおあずけだと思ってたのにw。期待以上にヒロが目立っててちょっと驚きました。先生陣の中では一番目立ってたもん。バーターだろうがなんだろうが、これはチャンス!頑張れ!ということで、お誕生日おめでとうヒロ。あなたにとってこのドラマが人気俳優への確かなるステップとなることを祈ってます。
ミライたんこと五十嵐くんの登場はまだまだ先なのかぁ。志田ちゃんの施設のおばさん(あえておばさんと言う)がハリケンジャーのおぼろさん(ていうか聖子さん)でギャー!電波な女生徒はアバレンジャーのリジェでカブトの学校の怪談の回でワームに殺された子でギャー!これは夜王以来の特オタも楽しめる普通のドラマですねw。

菅野さんはクールというかドライな弁護士をイメージしてるのかもしれないけど、あいのうたの性格ブス役と同じにしか見えなかった。タバコ吸うシーンも全然吸えてねー!wってのがあからさまだったし、わざと倦怠感を出してるというか、蓮っ葉なフリをしてるというか(弁護士だから蓮っ葉ってのはおかしいかもしれないけど)、初回を見た限りではこの役には合ってないかなぁという気がした。こういっちゃなんですが、知的な感じがしないんだよな。女弁護士って天海さんとか瀬戸朝香とか、背が高くて割とガタイのいい女性のイメージがあるだけに、華奢な菅野さんだと押しが弱い気もする。電車は堅いしなんか臭かったけど、それが熱意溢れる新人教師らしくて良かったかなという感じ。真木さんも、真木さんが持つ凛としたイメージがいい感じで融通の利かなさというか潔癖すぎるところに出てたと思う。真木さん演じる先生だけ性格に多少難があるというだけで裏の顔(プライベート)が描かれなかったのが気になるな。まぁ普通はそうそうプラベで問題抱えてたりはしないもんだけど、副校長は子供役として五十嵐くんをキャスティングしてるってことは何かあるんだろうし、あの先生だけ何もないってこともないかなぁと。
あと冨浦くんがまったく分かりませんでした。どこらへんの席に座ってたんだ?



まだ噂のwwwいいともSP見てないんだよなー。週末見れるかな。