『仮面ライダー電王』第4話「鬼は外!僕はマジ」

モモタロスって名前は気に入らないけど・・・・・・・・・でも呼びたかったら呼べばっ」なツンデレモモタロスさんテラモエス!!!

モモタロスさんがどんな風に折れるのか楽しみにしてたんだけど、「ごめんなさぁーーーーーい!」ワロタ。自ら率先して甚振られるドMのくせに、モモタロスさんにはSっぷりを発揮する良太郎いいよいいよー。しかもプラットフォームも結構カッコいい!。付き合い始めて最初の喧嘩で先に折れた(謝ったほうが)負けなのよね。もうこれモモタロスさん最後の最後では良太郎に頭上がんないわw。この調子だと良太郎は上手いことイマジンさんたちを操縦できそうだな。イマジンさんたちってあんまり頭良くないみたいだし・・・。
相変わらずアホっぷり炸裂なモモタロスさんと良太郎(と獅子丸ちゃん)のやりとり中に、“相手がどんな人であっても泥棒(悪いこと)はしちゃいけない”“悪いことをしたら謝る。謝る時は「ごめんなさい」ってちゃんと言うこと” という単純ながらも大切なメッセージが込められていて、初期の頃のセイザーXを思い出した。ここんとこ謎だったり伏線だったり大人でも考えまくり(考えまくる必要は特別ありませんが)、それでも理解できないようなライダーが続いてたので、なんだか新鮮。そうなんだよなぁ、これって子供番組なんだよなぁ・・・って思い出したw。このまんま最後までいくともいけるとも思わないけど、こういうことを伝えるのもヒーロー番組の義務だよな。

で、大人視点。今回もまたもや良太郎が率先して歴史を改変。オーディションに間に合わなくて夢を諦めざるをえなかったよりは、オーディションに落ちて解散したって方が獅子丸ちゃんにとって救いになるのは分かるんだけど、1.2話に比べたら歴史を変える説得力に欠ける。前回の感想でも書きましたが、どんな理由があれ歴史は変えるべきじゃないとは思うわけで、それでも1.2話の良太郎の行動は心情としては理解ができたんだけど、今回はちょっとなぁ。もしあれでオーディションに合格してたら現在にちょっとどころじゃない変化があるはずだもん。メンバーの生活も違うだろうし、もしかしたら獅子丸ちゃんのバンドの代わりに今デビューしてるバンドが落ちたかもしれないし。それとも歴史の復元力というか、歴史の改変を行ってしまっても現在に与える影響を最低限に抑える力みたいなもんが働いて、獅子丸ちゃんのバンドは落ちる結果になったということなのだろうか。まぁいずれにしてもあの歌じゃ無理・・・・・・・・・だったとは思うけど。で、未だにどうなってるんだか分からないのが過去に戻ったイマジンのせいで起きてしまった現在の変化はどうなるんだろうかということ。今回なんて家ごと消滅してる人とかいたんですけど。しかもイマジンの行き先が一年前ってことはあれまだ新築じゃないか!!! イマジンを倒した時点で現在の変化はなかったことになるっていうならそこも見せてほしい。家がなくなっちゃった人が心配です。元に戻ってればいいとは思うけど、家が無くなってからカメレオンイマジンさんを倒すまでに少なくとも数十分はかかってたわけで、その間きっと大騒ぎになっただろうと想像できるわけですが、そんな中家が元にもどったら更に大パニックになると思うわけで、どっちにしてもあのお宅が心配です。それとも、イマジンを倒せばなんらかわりない現在のまんまで、イマジンによって影響を受けた現在はパラレルワールド的なものなのだろうか。でもなぁ、オーナーが過去を改変する良太郎に釘刺してたからなぁ。ていうかM良太郎が警察にしでかしたことの後始末はどうなるのでしょうか。


来週は早くもウラタロスさん登場。そんでもってU良太郎は眼鏡キャラっすか!

トラックの事故に巻き込まれ、失神してしまった良太郎(佐藤健)。そこにモモタロスではないイマジンが取り憑いてしまった。デンライナーモモタロスは異変を察知。「絶対に追い出してやる」と意識を集中させる。

良太郎の巻き込まれ体質にも程があると思うわけですがwww良太郎を取られそうになって必死に頑張るモモタロスさんが楽しみでございます。
つーか一粒で何度も美味しいオトコマエを見れるのと何粒ものオトコマエ見れるのどっちがいいのかな(真剣)。