『花より男子2』第7話「一期一会の初恋」

今週は正直ふざけんなサタケ!だったんだけど、何よりもこれだけは言わなきゃ。

田中圭くんそれだけか。

セリフ1個しかなくなかったか?裏でどんな事情があってどんな力が働いたんだかしらんけど、松本様つながりで斗真、真央ちゃんつながりで菜々子で言うたらどっちタイプと取ればいいのか悩む。あんだけの出番でも出してもらえるだけありがたい・・・グループからはとっくに抜けてると思うし、ゲストでカメオ出演・・・ってレベルにはまだ遥か及ばないと思うんだよな。なんか中途半端。田中圭くんが出るって聞いて、てっきり漁村で針金細工してる兄ちゃん役かと思ったのにー。もったいねーよー。

ということでふざけんなサタケ!ですけども。西門さんとサラのエピをなんであんなふうにいじったのか謎。マジで謎。子役使うのが怖かったから?時間がなかったから?それともめんどくさかったから?意図がまったくわからない。なんで兄がどーこーなんて改変したんだろう。別にいじったってポイントがずれてなきゃ構わないけど、子供の頃からお茶という特殊な世界に生きることを定められ、親は師匠で大人に囲まれる生活を送る西門さんにとって唯一の癒しだったのがサラの存在だった・・・このエピはそのことに意味があるんだと思ってるのですが、そこらへんのことはドラマからは伝わってこなかった。むしろ根底にあるのは自由で気ままな兄に対する対抗心なんじゃね?とまで思えてしまったぐらいだもん。サラのキャラを変えてしまったのも謎。原作のサラはお菓子が大好きでよく笑う元気いっぱいな子供みたいな子で、唯一好きになった女がそんなサラだったからこそ、つくしに対してどこかそれを投影してるところがあって、お兄ちゃんっぽい態度で接しちゃうのかなーなんて思ってちょっと納得してたところがあるんだよな。まぁ大人しくて儚げな女の子にしたのはいいとしても(大河の貫地谷ちゃんを見る限り、年齢設定は微妙だけど原作のサラタイプであってもやれた気がするけど)、サラが結婚ってのはなぁ・・・。原作厨ウゼーと言われることを承知でまたもや原作話をしますが、最終的にサラは自分の元から羽ばたいた妹みたいな存在になることで西門さんの中で唯一の恋が終わるのがいいのに、あれじゃガチで西門さんがフラれたみたいじゃないか。それもさほどいいとも思えない女に!まぁそれは西門オタの僻みですが。西門さんの口からちゃんと「何よりもお前が大切だった(だったかな)」と言わせて気持ちを伝えて欲しかったし、それを受けてサラに「私にとってあれが一期一会だった(だったかな)」と言わせて欲しかった。それがいちご物語の肝なのにー。

あとやっぱ優紀の「食事もホテルも全部」があったほうがよかったな。前フリがないから仕方ないっちゃ仕方ないけど、エピソードの締めとしては最高だし、優紀の強さとか成長っぷりが伝わるいい出来事だったのに。まぁ原作とは優紀のキャラ全く違うし、強さは今更言われるまでもないわけだし、ちょっと生々しいんでアレですが。しかし優紀がビルを探す理由が弱かったなぁ。1年前のバレンタインなんて知らんし!!結局あれってまだ諦めきれてないってことですよね? 進のエピソードは、エピソード単体の質としても司に与えた影響としてもすごくよかったと思うのに、今回はどっちもダメだ。なによりも、西門さんの泣き顔が期待したほど美しくなくて残念です。予告だと一筋ポロっと涙を流すぐらいなのかと思ってたのに。西門さんはあんなにくしゃくしゃブサ顔で泣きません!!!しかも泣けてません!!!!! 泣けないなら片手で顔を覆うとかすればよかったのにーーーーーーー。もう超楽しみだったのにーーーーーーーー。ブサと言えば、走り方もびっみょーなことになってましたね。つーか肝心なときというかここぞという時は走るんだなF4はwww タクシー呼べってのwww。
あ、またもやつくしのおでこつっつく西門さんはモエスでしたよ。

思い出した。超モエーーーーーーーーーーーーース!!と思ったのが優紀探すのに部下(裏社会の人)を使う美作さんでございましたwww。あとなぜか突然英語ねwww。相変わらず美作さんには癒される。

予告で女は乗せてもらえない西門さんの後部座席に当たり前のように乗ってる美作さんの図もかなりグー!でしたw。


で、本筋。道明寺は「お前の為に命かける」とか偉そうなことを言うんなら、それ相応の動きをしろっての。つくしと一緒に夜の街を歩けてウキウキなのはいいけどさっさと滋のことをハッキリさせるべきだし、妄想してヘラヘラしてる暇あるんならその後の会社のことを考えろ。今のまんまじゃ口だけで行動が伴ってないダメ男でしかない。つくしもウダウダと類のことを引っ張りすぎ。ラストでようやく類を切る決心がついたみたいだけど、「花沢類に会って付き合えない、大事なのはあなたじゃない」って言うって何さ?やっぱりお前類をキープしてたんかい!!!類と付き合うかどうかも選択肢の中に入ってたんかい!!!て思ったわ。類も「牧野に呼ばれたらいつでもどこへでも飛んで行く」とかさ、諦めないとかさ、つくしの気持ちは分かってるはずなのに押しまくる類なんてそんなん類じゃないんだってば。滋も類もあまりにもダラダラドロドロひっぱり過ぎたせいで、普通に考えたらもはや友達になんて戻れないところまできちゃってるように思えるもん。特に滋。次回あたりで自分は身を引いてつくしと司を応援する側に回ることになるんだろうけど、道明寺の家に住んでることを滋に言わず、傍から見るとどっちつかずな態度とってる今のつくしを見る限り、辛い思いをしてまでつくしと友達でいたいと思うかなー。滋にとってつくしの価値がそこまでデカイとは思えないんだよな。つくしといて楽しそうな司の顔が見たいから・・・ってんならまぁありそうだけど・・・。やっぱ桜子がいない影響はデカイよな。


とにかく来週はいろいろと決着がつきそうなんで、過剰な期待はしないように自分を戒めつつも楽しみにしたいと思います。しっかりサタケー!