『風林火山』第5回「駿河大乱」

まだ5話なのに、歴史に疎いわたしは次から次へとこの人は誰?誰なのーー???で忙しいわけでして、これ以上なんとか家が絡むと頭ついていけないかも・・・と本気で心配になってまいりました。やっぱ原作(ノベライズ)読んだほうがいいかな・・・。とは言え、たとえ意味が分からなくても思わず引きずり込まれてしまうパワーがあるのがこのドラマでして、大局はわからなくとも局所はちゃんと理解できるというか魂の部分は伝わってくるわけで、兄者と勘助の対決はどっちの心情を思っても哀しかったし、それ故「ミツ・・・花は摘まんぞ」という言葉の重みがズンときたし、なにより見た目から悪いやつだと決めつけて悪かったよ福島さん・゚・(ノД`)・゚・。早くもちょっと泣いてしまいました。
今週も心身ともにズタボロになる勘助さん。ズタボロになればなるほどセクシーな勘助さん。でもそこらにいた人を弓の盾にするのは酷いよ勘助さん。でも足が不自由なくせに剣術強すぎだよ勘助さん。それで戦術オタだなんて最高だよ勘助さん。ていうか伝助改め伝兵衛以外、登場人物みんななんか企んでるってのがすごいわ(勘助と伝兵衛がお茶屋?で落ち合ってるときに「あんまくっつくなよ、バレるだろ」ってこそこそしてんのがほのぼのだったw)。みんな腹黒。こんなドラマちょっとないよなw。

始まる前から今川家に一番期待してたわけですが、やっぱチーム今川さんはいい雰囲気w。むしろ武田家が霞むほど濃い濃い。予告では寿桂尼様の企みオーラが凄かったのに、本編は寿桂尼が気圧されるほどあからさまに策士オーラビンビンの伊武(太原雪斎)・谷原(義元さま)の坊主コンビが素敵すぎます。特に企み顔もさることながら無駄に妖しい色気がダラダラ漏れてるターニーの坊主姿はエロすぎです。なにあれ。流し目なんてほんとムズムズするからやめてくれってw。義元さまってこんなにエロい人でいいんですか!?それから密かに期待してた、あたしにとってはセイザータリウスNHK好きにはジョンコの飼育員太郎さんこと瀬川亮(庵原之政)も思いの他若々しくて凛々しいバカ殿っぽくて、特に「身震いがするのーう!」の言い方がもう素晴らしくバカっぽくてwむしろ晴信さまよりも素敵・・・・・・・・・なんて思ったりしたりしてウハウハ。だって寝っころがってポカーンとしてる晴信さまったらどこからどうみてもカバなんですもの・・・。このままじゃ負けちゃうよ晴信さま!