『にっぽん清流ワンダフル紀行「多摩川〜東京都〜」』

ちょっとちょとちょっとちょっと何このネ申番組!!!

犬好きの旅人が、番組のマスコット犬とともに日本の川を船で下るユニークな紀行番組。

ということで、かわいいわんこと共に旅人が日本各地の川をカヌーで下る旅をするというただそれだけのまったり番組なんですけど、まず「ワンダフル」の「ワン」がわんこのワンだとは思ってなかったもんで、かわいい犬キターーーーーーーーーーーーー!!!なわけですよ。どうやらマスコット犬は何頭かいるらしいのですが、今回はロッピーというゴールデンリトリバー。このロッピーがちょっと顔が白くてすぐ水に飛び込んじゃう子で、もうめちゃめちゃカワイイわけですよ。くそー、かなりの犬好きのつもりなのにこんな素敵な番組があるなんて知らなかったよ。
おまけに今回の旅人は北村有起哉!!!まぁゆきやが出るってんで録画したんですけどね、あまりのネ申番組なもんで軽くググってみたらさぁ、丸山智己とか村田充とか豊原さんとかさ、俺の好物オトコマエが結構出てる(これから出る)わけですよ。くそー、かなりの男好きのつもりなのにこんな素敵な番組があるなんて知らなかったよ。
一応旅人のナレーションは入るんだけど、時々思い出したようにボソボソっと入るぐらいで後はただひたすらボーっとカヌーに乗って時々そこにいた人と触れ合って・・・というゆるーい感じで、よくも悪くもNHKらしいなぁ。下手にエピソード入れたりすることもなく特に盛り上げるシーンを作ることもなく、ひたすら淡々と川や川沿いの景色や近くにいた人、それとわんことオトコマエ(ゆきや)の映像が流れてる30分ぐらいの短い番組なんだけど、妙に落ち着くというか、いい気分になれました。
ゆきやが可愛い耳あて付きのニット帽を着用してたんですけど、それをロッピーに被せてあげて「わりと似合うなお前」みたいなわんこ好きゆきや好きとしては超ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン★な映像も見れたし、なんか幸せ。今までの再放送かDVD化してくれないかなー。全部見たい。