海堂 尊『螺鈿迷宮』

螺鈿迷宮

螺鈿迷宮

バチスタ・スキャンダルから1年半。東城大学医学部で留年を繰り返す天馬大吉は、幼馴染の新聞記者・葉子から東城大学医学部附属病院と縁の深い“碧翠院 桜宮病院”への潜入を頼まれる。一旦は断った天馬だが、葉子の巧妙な仕掛けに引っ掛りボランティアとしてまんまと病院へ送りこまれる。桜宮病院は老人介護とホスピス施設と寺院を一体化した複合型医院で、終末医療の最先端モデルとして近頃注目されていた。しかしその経営には黒い噂が絶えず、葉子の知り合いが経営する医療関連会社の社員も桜宮病院を訪問した後で行方を絶っていた。病院の秘密と社員の行方を探る天馬は、不運が重なりいつのまにか重症患者として入院する羽目になり、桜宮一族との関係を深めていく。そして天馬は病院側が死をコントロールしているのではと疑問を感じ始める。


これはチーム・バチスタの続編という扱いなのでしょうか?愚痴外来の田口先生は顔見せ程度にしか出てこないので、同時期に刊行された「ナイチンゲールの沈黙」が純粋なる続編で、これは続編と言うよりも白鳥・姫宮の変人コンビシリーズと言ったほうがいいかもしれません。語り部である孤独なオチコボレ医学生の性格故か、全体の雰囲気は耽美系というか秘密の花園に迷い込んだ青年の物語という感じ。そして漂うナルシズム。終末医療、ひいては死を疎かにしがちな現代医療への問題提起と言えばいいでしょうか、特に巌雄院長が言ってることなんて最もだと頷きながら読みましたが、バチスタ〜と違って、設定がぶっ飛んでる上にやけに飾られた文章で描かれているもんでどことなく絵空事のようだったし、予想通りの着地点だった割には途中で思いっきり迷走していたり、エンターテイメント性は前作にははるか及ばないなと感じました。それに、このシリーズの肝はやはり白鳥のキャラクターにあるわけで、白鳥の部下である氷姫こと姫宮の本格デビュー作だという位置づけだとしても今作の白鳥は物足りない。今回のターゲットが死亡時医学検索という自分のテリトリーにモロ嵌りだったせいで、切れ味が鈍くなるのは致し方ないとは思いますが・・・。とりあえず「ナイチンゲール〜」に期待します。