『自転車少年記』

んーんーんーーーーーー、ドラマ好きとしてはすこぶる微妙な出来でございましたが、とにもかくにもこのドラマに関わってくれた全ての人達にありがとうございます!ですよ。これ以上ないってぐらい山田を山田らしく撮ってくださいまして、山田じゃないんだけどでも山田。ドラマが始まって、タイトルが出たあたりで思わず目から汁が・・・・・・。なんでしょう、この感情の高ぶりは。ほんと山田にぴったりな話を用意してくれたテレビ愛知にお歳暮贈りたい。
マルの全編モノローグで物語が進むこともあって、W主演と言えども割合的にはマルメインだったな。原作は結構長いスパンの話なのですが、それを上手いこと小ぢんまりと纏めてたと思う。子役に差がありすぎて思わずワロてまいました。草太の子供時代は5歳ぐらいの時も10歳ぐらいの時もどっちもまつげながー!で結構可愛かったのに、5歳時代はいいとして、10歳ぐらいになった昇平がブサ・・・・・・・・・でもちょっと似てたとこがまたwww。
さほど感じなかったんだけど、草太はモテ設定なんですよね?高校生になった草太が体育館で自転車の練習してるシーンで女子がなんかキャイキャイゆーてたけど、あれは草太目当ての女子・・・だったのか? バスケ部も練習してたし、普通に考えたら汗ダックダクで自転車を漕ぐ男子よりも颯爽とバスケをする男子を見てたんだと思うんだけど、どうなんだろう?そしてその頃昇平はライバル校(とはとても言えないぐらいレベルは違いますが)と喧嘩と。これがもう典型的なジャニーズやわー!な喧嘩シーンでございまして、絶対これ事務所から入れてくれって言われただろw。子供の頃は自分よりも格下だった草太がこつこつと努力することでいつの間にか自分よりも前を歩いていて、好きな女も草太のことしか見てなくて、自棄気味に悪い仲間とつるむようになった・・・という設定のようですが、喧嘩=不良 この定義がいかにもジャニーズ。つーか悪い仲間て高瀬のことなのか?
試合のシーンは素直に山田と高瀬役の石井くんよく頑張ったなと。特に石井くん。ちょ、その体型で自転車部はねーよwww体育館で練習してた時他にも部員いたじゃん!そっち出せそっち!と思ったけど。原作を読んだので、最後に草太が先頭でゴールすることは知ってたのに、思わず「草太頑張れ!」て思ったもん。思いのほか映像からスピード感が伝わってきたし、特にヤスのアイドルにあるまじきブサイク全開の必死の形相から過酷さも伝わってきたし、ほんとよく頑張った。それにしても試合中に「ヒャホーーーーーーーーイ!」言う昇平はアホですね。
アホと言えばですね、草太の引越し先まで自転車で行くシーンですけども、えーっと、くまさんユニフォームはなんですか?可愛いし似合ってたことは確かなんだけど、安田ならば出たよヤスコレ・・・って納得できるんだけど、昇平のキャラ的にくまさんユニはないと思うの。だってあの子仮にも不良なんでしょう?お背中にすやすやねむるくまさんが付いたユニフォームってどうよ?・・・・・・あ、もしかしてヤクザの人がミッキーのセーター着るのと同類か?
番宣だけのオモシロ(面白くないけど)ネタなのかと思ってたたくましーんの「チャット見る?」が採用されてて驚いたわけですが、このピタ屋のシーンは完全なる山田でした。昇平キャハキャハ言うてました。ほんとすいません、あのシーンはなかったことにしてもらえませんか?
後半はかなり駆け足展開でしたが、とりあえずタバコをくゆらすやさぐれ草太ってかマルハァーーーーーーン!いかにも吸えなさそうというか、吸い方がぎこちないマルちゃんテラモエス!カナデと別れて落ち込む草太の元にカップルで押しかける空気読めない昇平(と朝美)。この時の昇平のカッコがチンピラ丸出しの上下赤ジャージでして、草太の部屋とどんぐらい離れたとこに住んでるんだか分かりませんが、そのカッコで出歩くの止めてー!最初はてっきり昇平の部屋に草太が来たのかと思ったよ。朝美が甲斐甲斐しく酒の用意してたし。ていうか、ビールが瓶て!!!イマドキの若者が部屋で宴会するのに瓶ビールて!!!しかも事前に大袈裟に煽ったわりには大したことない取っ組み合いのケンカ・・・。このシーン昭和でした。完璧に昭和の映像だったwww。大したことないで思い出したけど、マルの初キッスシーンも全然大したことなかったわぁ。だってあれやってねぇぇぇぇぇぇぇ!何その王道アイドルドラマのキスシーン。誰もマル(というかエイト)に清純派アイドルを求めてませんよ!一応真面目な高校生の設定だしベロ入れろとまでは言いませんが、ここはちゃんとやって欲しかった。ここだけはガッカリです。その点、昇平というかヤスの魂こもった唾飛ばしまくりのプロポーズシーンはモエモエモエーっス!なんかあれ素というか、いかにもヤスが言いそう。原作では昇平のプロポーズの描写ってなかったから、昇平の見せ場としてわざわざ作ってくれたんだと思うんだけど、さすが山田担だけあってツボ抑えてるわー。 よかった、あのシーンはすごく良かった。でもその直後に「21歳でー、髪が黒くてこんぐらいの身長で・・・」なんだけどwww。
見ながら朝美役の子どっかで見たことあんなぁ(基本女優には興味ナシ)って思ってたんだけど、不信のとき石田純一の子供産んだ子だ!原作よりも朝美の扱いがイイというか(彼氏に目の前で別の女が原因でケンカされるというある意味可哀想な子ではありましたが・・・)、昇平を一途に思う健気で可愛い子として描かれてましたが、やっぱメインの4人の中では多分一番メジャーだからかな。
膝が痛くて堪らない上にタイヤパンクした状態でどうやって日本海まで行くことができたのかかなり?????と思う強引な締めではありましたが、ラストシーンで見詰め合う草太と昇平がもう山田山田山田(以下エンドレス)・・・だったんで、なんかもういいや別に・・・。普通のスーツ姿の昇平というかヤスを見て思わずカッコいいじゃねーかと思った自分が情けない。なんで山田のサイクリング映像みてモエてんだ俺は。


正直演技の面ではまだまだまだまだだな・・・と再確認いたしましたが、山田には演技に対して清純さと誠実さがあるなと思った。主役なんて大それたことは望みません。ちっちゃい役からでいいからどんどん経験を積ませてあげればさほど華はなくても使い物になりそうな気がする。・・・・・・かも。
とにもかくにも、山田お疲れよく頑張った山田。