『花形歌舞伎』@新橋演舞場

21日昼の部を鑑賞しました。演目は『番町皿屋敷』『勧進帳』『弁天娘女男白浪』。あたしのお目当ては菊ちゃんと松也でございます。もう見終わってからずーっと、今でもまだ菊ちゃんの素敵さにウットリ。『勧進帳』の富樫と『弁天娘女男白浪』の弁天小僧菊之助の二役でしたが、どっちもマジでハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン★だった。ほんと綺麗だったわー。富樫は出てきた瞬間「カ、カッコェェェェェ・・・」と思わず声が零れてしまって、隣に座ってたお金持ってそうなお姉さん(確実に成田屋贔屓)に「ほんとねぇー」と微笑まれてしまいました。それはそれは凛々しくて品があってでも可愛くて(可愛くちゃダメなんだろうけど)、ちゃんとそれなりに落ち着いた富樫に見えたし声もよく通ってたし、期待以上の出来でした。
ていうか、海老蔵の弁慶がダメすぎ。もうほんと顔面重視の頭軽い歌舞伎ファンのあたしが言うのも何ですが、海老蔵はいいのか?あれでいいのんか?と心から思う。何言ってんだかさっぱり聞き取れなくて、ただひたすら目ひんむいてたなぁ・・・という印象しかないもん。弁慶の顔芸(あれはもはや顔芸としか言えないと思う)で客が笑ってましたけど、いいのか?弁慶で笑われて。ほんと“笑われてる”って感じだった。もしかして成田屋のお坊ちゃまったらあれを“ウケてる!”と思ってやしないだろうか・・・。動きも大きさが感じられなくて、なんか小手先だけでやってるような気がした。菊ちゃんと松緑がそこそこやれてた分、余計に海老蔵はこのまままで大丈夫なのか?と思ってしまいました。
話それました。菊ちゃんです。もう一役の弁天小僧菊之助ですが、これものっっっっっそい良かった。菊ちゃんの弁天小僧を初めて見たのですが、これまでに見た菊ちゃんの中で確実にベスト3に入るね!ってぐらい素敵だった。黒のお着物を着せたら今現在菊ちゃんがナンバーワンだと思ってるあたしですから娘姿が綺麗なのはもう当然のこととして、実は男だとバレた後がまじでヤバイ。そらべらんめぇ口調というのか、江戸っ子口調が若干いっぱいいっぱいだったし、ちょっと硬いというかね、粋でやんちゃな感じはおやじさまには遥か及ばないなーとは思いましたが、もろ肌を脱いで胡坐をかきながら煙管くゆらすお姿の色っぽさといったらもうもうもう、ちょっと乱れた御髪も合わせてエッローーーーーーー!!!ですよ。大人の色気ってんじゃなくてね、美少年と美青年の中間の、危なっかしい色気がムンムン出てた。菊ちゃんももうすぐ30だし、もはや美少年なんてとてもじゃないけど言えないお歳なのですが、いやいやまだまだいけるよ菊ちゃん。ていうかこの色気が出せるうちにこの役ガンガンやってほしい。もう毎回、どこでやろうが見に行きたい!そんぐらいオットコマエだった。相方の南郷が松緑だけに、より一層弁天小僧のナイスビジュアルが引き立つんだよな。そう、松緑の南郷も良かったんだよ。弁天小僧と南郷のバランスがとても良くて、あたしが知ってる(見たことのある)弁天小僧と南郷よりもなんか引っ付きすぎというか、ワチャワチャしてる感じがいたしましたが(笑)、若々しくてよかった。最後に5人で並んでセリフを言う場面も良かったなぁ。あたし紫色が大好きなのですが、いい男(菊ちゃんと松也)が紫色のお着物でスッと立ってるのを見るだけで、思わずよだれがジュルっ・・・。やっぱこの演目大好きだ。一人ひとりがそれぞれに合ったセリフを順番に言うのが見せ場なのですが、オタの贔屓目と言われるかもしれませんが、これ松也が相当良くて、相当どころか一番良くて、妙にドッキドキしてしまいました。
というわけで、松也ですけども。松也は『番町皿屋敷』の腰元お仙と『弁天娘女男白浪』の赤星十三郎の二役。どっちもこれまた可愛かったわー。お仙なんてさ、芝雀さんには悪いけど、どう考えたってお菊よりお仙の方がいい女なのよ。そら人には好みってもんがあるわけで、播磨は外見よりも中身重視なのかもしれないし、デカイ女嫌いなのかもしれないし、もしかしたらポチャ好きなのかもしれないけど、それでも明らかにお仙>>>>>>>>>お菊なんだよな。いや、もちろんそういう話なんですけど、歌舞伎は舞台上のビジュアルをまんま受け止めちゃいけないわけですけども、だってお仙が可愛いすぎるんだもの。もう、あんまり可愛すぎるのも考えものだわ(バカ)。赤星十三郎はなんて見目麗しい男なのかしら・・・とウットリ。5人揃った後姿なんて、お尻ちっちゃくて腰の位置が高くて、やっぱ松也スタイルいいなぁーて再確認。逆にそのスタイルの良さ(高身長)がデメリットになることもあるんだろうけど・・・。前でも書きましたが、この役の松也ほんと良かった。元々声はいいほうだと思うんだけど、スーッとセリフが自然に耳に入ってくる心地よいセリフ回しで、見栄えのよさと合わせて赤星が一番カッコよく見えたもん。こんなに素敵な松也が見れてほんと幸せ。


菊ちゃんのお写真が全く売ってなかったのですが、なんでだ?