『のだめカンタービレ』Lesson1

うーあー・・・・・・・・・なんだろうこれ、なんて言ったらいいんだろう。頑張ってるのは分かるんだよな。ミルヒーと峰くんが早々に知り合いになってたり、清良がAオケにいたり、理事長のキャラ設定だったり、微妙に原作と違うところはあるんだけど、概ね原作通りと言える。今んとこ、人気漫画をドラマ化ってよりも、まさに“実写化”という感じ。でも単に原作をなぞってるだけで、立体化させたことにおける効果みたいなもんはあんまり感じられない。おまけに話が飛び飛びで流れが悪い。テンポ早いのはいいけど、これ原作読んでないとほとんど分かんないんじゃね?彩子と千秋(あとハム)の関係性とかちゃんと伝わったかなぁとちょっと心配。まぁあたしが心配するようなことでもないんだけど。難しいなぁ。オリジナリティを出し過ぎるとそれはそれで文句言いたくなっちゃうし、ここまでなんの捻りもなく原作通り(主にギャグ)やられても、漫画の方が面白いって思っちゃうしなぁ。テレビ見ながら「そうそうそうそう!」と「ちがーーーーーう!」が交互に口から零れるという、傍からみたらすっごいキモ女状態になっちょりました。とにかく確実に言えることは、あたし相当のだめ好きなんだなーって改めて思いました。なんだそりゃ。初回にしてほぼ全員顔見せさせるというスピード感溢れまくりな展開にはちょっとビックリした。ということで、以下キャスト感想。
のだめは合格点ですね。一歩間違ったら・・・というよりも頭痛い子に片足つっこんじゃってるみたいだったけど、でもあんな感じだよね。もうちょっと喋り方にリズムがあるといいかなーという気はするけど。ちょっとべちゃべちゃしてた。特にのだめの特徴である「コンクル」の言い方とか。でもまぁ許容範囲。衣装は完璧。青いチェックのワンピースにベージュのブーツってあれ漫画通りじゃね?あとピアノの鍵盤柄のバック!ああいうこだわりは素晴らしい。それから、上野樹里スゲー!!!と思ったのは演奏シーン。当然あてぶりなんだけど、手の動きと背中丸めて弾く姿がマジのだめじゃん!って感じだった。顔と手をばらばらに映すんじゃなく、結構横から全体像を映してたし、ここまでやってくるとは思わなかった。この先何曲か弾く機会があるだろうけど、このクオリティを保ってくれたらネ申!です。ただねー、これはあたしがクラッシック素人だからかもしれないんだけど、のだめが弾くピアノの凄さってのはあんまり感じなかったんだよな。普通に上手いよねとしか思えないというか。もっとこう明らかに普通と違うピアノなのかなーと思ってたもんで、そこだけはちょっとムムム・・・?という感じでした。

千秋さまは・・・・・・・・・。ビジュアル的にはまぁいいかなーって気になってたんだけど、喋るとやっぱ違うよなぁ・・・。説明セリフが多いってのもあるけど、ツッコミ一つ入れるにしてもテンポ悪すぎ。タマキングの喋り方って基本もしゃもしゃしてるんだけど、千秋さまの喋り方はもっとクリアでクールなイメージなんだもん。声はそう悪くないんだけどなぁ。そんで一番問題なのは、玉木の千秋からはオーラ全く感じられねー!ってことでして。学内歩いててもちっとも目を惹くような空気が伝わってこないんだよ。あとノーブルさ。千秋“さま”っていう感じがしなかったんだよな。ハム留学のことを聞いて自宅でうちひしがれる千秋さまの図はなかなかよかったけど。あとシャワーシーンな!インドア派なはずなのに、そこそこ美しいお身体な千秋さまハゥーン。のだめの頭にドライヤーしてあげる千秋さまも素敵だった。あれ?結構よかったんじゃね??って気になってきたぞ。初回はほとんどのだめとの絡みしかなかったし、千秋のモノローグの割合が多かったけど、これから大勢と絡むだろうからまぁ今後に期待ということで。

ハリセンと谷岡先生はまぁあんなもんかな。ハリセンがオトコマエすぎてちょっと笑ったけど。でもやっぱり豊原さんには佐久間やってほしかったな・・・。ていうか佐久間でないんだよな・・・(しつこい)。
峰くんと峰パパのバカ親子っぷりは今後の注目ポイントですよー。峰パパガタイ良すぎじゃね?(あたしのイメージでは浅野和之さんなので)と思ったんだけど、一瞬の出演でも面白かったからよし。峰とのだめのテスト勉強を千秋が裏軒で教えるときの「(包丁持って)食い逃げですか?先生・・・」とかめっちゃ上手くやってくれそうな予感!峰くんはちょっとアレ素敵すぎだろ。細身のパンツ姿ちょうちょうカッコいいぞ。峰くん(というか瑛太さん)が目瞑って恍惚とした顔しながらヴァイオリン弾くの想像するだけでヤッベーーーーーーーーー!テンソン上がるわー。
彩子はファッションが微妙だったけど、ビジュアル的には適役。清良と桜ちゃんはほんと顔見せ程度だったからまだ何とも言えないけど、雰囲気は出てたと思う。でも女子チームで一番の注目は鈴木姉妹で。あれかなりイメージ通りで嬉しくなった。二人に纏わりつくダーティコンビもなかなかです。あ、そうだ。女子チームと言えば、イワマユの扱いがあまりにも悪くてびっくりしたんだけど。さすがにあの役は漫画通りじゃないだろうな。マキちゃん役の子の似せっぷりもかなりのもんだったし。
そんでもって真澄ちゃん。真澄ちゃん超最高なんですけど!!最初にビジュアル見た時噴出したんだけど、実際見るとやっぱり思う「小出くん、よく受けたなこの仕事・・・・・・」。だってさ、小出くんって今若手オトコマエとしてものっそい昇り調子じゃない。まだまだ純粋にオトコマエポジションで成長する余地一杯あるじゃない。なのにこの時期にアフロヘアにナマズヒゲでオカマでゲイ(そもそも真澄ちゃんてリアルゲイ・・・なのか?)をやるなんて、なんつーか勇気あんなーと。なんといっても月9だし評判良ければ良いほど小出くん=オカマアフロてイメージ付いちゃうかもしれないのに。そしてそれが満更杞憂でもなさそうな雰囲気なんだもの。ビジュアル完璧な上に走り方とかほんと真澄ちゃんなんだもの。これで来週千秋さまにまとわりつくめくそ(のだめ)に意地悪しまくる真澄ちゃんを完璧に演じちゃったら嬉しいけど小出くん好きとしては嬉しくないみたいな複雑な気分なんですけど。なんて言いながら、今から真澄ちゃんのドレス姿wktk
俺的メインの大河内くんは上出来です。千秋コスの大河内くんテラモエス!ついでにハムもナイスキャスティング。

シュトレーゼマンと理事長に関してはただひたすらあまりしゃしゃり出てきませんように・・・と祈るばかり。あ、あとヴィエラ先生年寄りすぎじゃね・・・?でもあの人すっごい人らしいですね。

えーっと、一番激似!!!激ウマ!!!と思ったのは千秋の子供時代を演じた子でしたw。


来週の予告、だっちゅーのキター!あとやっぱり千秋様と峰くんの演奏シーンに期待。きっとものすごく美しいわよねっ。グヘヘグヘヘ。