西尾 維新『DEATH NOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件』

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

デスノートノベライゼーションということを横に置いておいたとしても、普通にミステリーとして面白かったです。うおっ!?西尾維新のくせに密室トリック!?しかも針と糸!?ってがっついてしまった自分がちょっと恥ずかしい。
ライトの次に好きなメロが語り部なのですが(かなり嬉しかった)、“犬死のベストドレッサー”てナイスセルフキャッチコピー。でもメロってこんな口調じゃないと思うんだけど・・・。あんなSM風なカッコしてて、頭の中ではこんな調子で物事考えてたんだとしたら・・・・・・素敵だわ。
読書をする時、頭の中で登場人物を外見だけでなく、声とか歩き方とか具体的に立体的に想像しながら読むのが好きなのですが、これは元ネタがあるだけに、ビジュアルはともかくとして私が思ってるのとは違うー!ってことになりやしないかと不安に思う部分もありましたがそんなこともなく、使う言葉や間というか流れる空気、匂いが違和感なくデスノートでして、素直に感心。特に南空ナオミが竜崎と名乗る探偵に会ったことをLに報告したときの「格好よかったですか?」が好きです。Lバカスwwwみたいな。まぁところどころ戯言シリーズ風味がなきにしもあらずだったけど。
欧州バイオテロ事件も読みたいんですけどー。