芥川賞・直木賞候補作発表

http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm

第135回芥川賞候補作品決定!


伊藤たかみ
(いとうたかみ) 「八月の路上に捨てる」(文學界六月号)
鹿島田真希
(かしまだまき) 「ナンバーワン・コンストラクション」(新潮一月号)
島本理生
(しまもとりお) 「大きな熊が来る前に、おやすみ。」(新潮一月号)
中原昌也
(なかはらまさや) 「点滅……」(新潮二月号)
本谷有希子
(もとやゆきこ) 「生きてるだけで、愛。」(新潮六月号)

第135回直木賞候補作品決定!


伊坂幸太郎
(いさかこうたろう) 「砂漠」(実業之日本社
宇月原晴明
(うつきばらはるあき) 「安徳天皇漂海記」(中央公論新社
古処誠二
(こどころせいじ) 「遮断」(新潮社)
貫井徳郎
(ぬくいとくろう) 「愚行録」(東京創元社
三浦しをん
(みうらしをん) 「まほろ駅前多田便利軒」(文藝春秋
森 絵都
(もりえと) 「風に舞いあがるビニールシート」(文藝春秋

どちらもほとんど読んでませんので、予想なんて出来ませんが、中原昌也芥川賞取ったらどうしよう・・・と今からそわそわ。大好き。


そして直木賞。問題の直木賞。“何度も候補になりながらも落選→この作品なら前にノミネートされた作品で選んで欲しかった”パターンからすると伊坂じゃないかなぁと思うわけですが(砂漠だったら断然終末のフールの方が良かったし)、今回こそ古処さんで!遮断でお願いします!!直木賞受賞作となると売り上げババーン!と上がるんでしょ?本当にたくさんの人に読んでもらいたいというか読むべきだと思う本なので、ぜひともこの本で受賞してもらいたい。
今回も古処さんの受賞をお祝いするためにシャンパン用意しちゃうもんね。しかも今回はグレード上げちゃう。あたし今回は結構本気。