古川 日出男『ルート350』

ルート350

ルート350

どの物語も、長かったり短かったりするけどロードに沿っていて、グルーヴよりもドライブを感じた。
どれも毛色は違う作品なのに、繋がりを求めるまっすぐさ、純粋さを感じた。
特に『お前のことは忘れていないよバッハ』はいくらなんでもそりゃないだろーと思うような設定なのに、なんてリアルなんだろう。最後の2行で心臓鷲掴みにされました。こういう落とし方ズルイ。でも最高。

これまで出版された古川日出男の本の中で、一番読みやすいと思う。ほんと、ストレートな短編集。逆に古川ファンとしては物足りない気持ちが微かにあったりするんだけど・・・。

『メロウ』の中に出てくるセリフですが、「マイケルなジョーダンゆうな!」がなんかすっごいツボ。