伊坂 幸太郎『終末のフール』

終末のフール

終末のフール

世界の寿命はあと8年と宣告されてから5年。略奪や殺人が頻発し自殺者多数という狂乱の時が過ぎ、波が引くように穏やかになり始めた近頃。残された時間はあと3年。仙台の「ヒルズタウン」に暮らす人々の、世界が終わりを告げる前の8つの日常。


「魔王」「砂漠」と強い作品が続いたところで、ああ伊坂だなぁ・・・とホッと休憩できた気分。この先待ち受けているのは「死」という絶望的な話なのに、フワリとしていて爽やかさすら漂うところは伊坂ならでは。ポジティブというわけではないのだけれど、でも希望はある。希望というか、生を求める力。それぞれ独立した物語でありながらも全編通して登場人物が微妙に絡みあう楽しさも伊坂らしい。設定で勝負!な作品なので、それぞれの物語は小粒な印象で物足りなさはあるけれど、お出汁は最高級の素材を使ってしっかりとった素お茶漬けみたいな、そんな本だと思いました。
謝辞を読んで驚いた。鋼鉄のウールを読みながら私も武田幸三さんを想像してたから。なんだかとても嬉しくなってしまった。