『戦国自衛隊〜関ヶ原の戦い 第二部「愛する者のために」』

小早川さんが嶋村三成を見てこう仰いました。
「・・・全然似とらんぞぉーーーーーーーっ」
大爆笑。言い方といい表情といいタイミングといいマジ最高。
一部は面白いと思ったんだよな。武将を演じる人達が無駄に豪華だし、心配してた自衛隊の皆さんもまぁそれなりだったもんで二部を真面目に楽しみにしてたんだけど・・・いやー超笑った。篤郎嶋村が三成を斬り、俺が石田三成ですけどなにか?なんつって大騒ぎする向うに自衛隊のヘリが現れたところまでは良かったんだよ。このシーン大沢樹生がスポット出演してたし。小早川秀秋の姉だからなのか単に気に入ったからなのか分かりませんが、白石美帆ごときに執着し、武器ももたない農民に加えて少女までも殺しちゃうことに憤慨したのも束の間、少女の遺体を抱いた伊庭が戦場の真っ只中誰にも攻撃されずにズンズン歩くあたりからアレアレアレー?ってなりまして、戦車が発射した弾はライブの特効みたいで、その戦車は戦車に触ったこともない手ぶらの忍びに簡単に壊されるし自衛隊は直せないし、挙句の果てには自爆テロ?でヘリ爆破されちゃうし、しかも忍びの人の着物迷彩柄だし、先週たっくんが矢やら槍やらに貫かれまくって死んだのに何の対策も取らずに相変わらず刺されまくって死んでるし、それどころか火縄銃ごときで死んでまう防弾チョッキってどうよー!?と。自衛隊がタタタタタタッって軽く撃ちまくってる機関銃よりも火縄銃のがよっぽどスゴイ武器に見えましたよ?そしてやっぱり弾薬は無尽蔵。・・・かと思ったら後半弾切れし始め、弾が尽きると槍でグッサリ。補給トラックと戦闘場所の位置関係がイマイチわかんなかったんだけど、弾切れになることは分かってんだからあのトラックから離れるべきじゃねーだろー。自衛隊はアホですか。で、アホといえばおさむちゃん達ですよ。乗ってた戦車が火達磨になってましたけど、さっさと後退すりゃいいじゃねーか。顔を出すな顔を。つーかあの池だか沼だか何?なんでいきなりあんなに火が付くんだ?石油でも湧き出してましたか?あまりにも無策なもんで、なんだか最新鋭の自衛隊装備が戦国時代に持ち込まれた意味全くないんですけど。原作はきっちり作戦を立てて上で兵器を生かしていて、そこらへんも戦国自衛隊の醍醐味だと思うんだけど、これじゃほんと意味ないじゃないか。
嶋村は普通に殺陣してるし、むしろ銃よりも刀で戦う方が強そうだし、肝心なところで血吐かないし、期待はずれもいいとこですよ。伊庭は伊庭で嶋村三成が断首されるのを見たってのに、隊員が大勢死んだってのに普通に帰る気マンマンでヘラヘラと妻の手料理は上手いとか惚気ちゃってるし、そもそも帰れるんじゃないか?ってなるのが唐突すぎ。そしてたちまくる死亡フラグ・・・。「俺、帰ったら結婚するんだ!」ってさぁ、ベタ通り越して池内が気の毒になりました(アバレブルーさんが出てることにここでようやく気付きましたよ)。そこへ相変わらず部下も連れずに一人でやってきた小早川様が「みんな逃げろー!!」と。家康軍の奇襲攻撃に慌てふためきまたもやそれぞれ勝手な行動を取りまくる自衛隊の皆さん。とりあえずジープの陰に隠れればいいのに。最後まで学習することなく槍や矢や火縄銃で殺されてしまいました。そして死ぬ前にそれぞれ一言コメント(笑。いやー、清々しいまでのベタっぷり。結局生き残ったのはまともな指示を何一つださず、誰も言うことを聞いてくれないダメ指揮官伊庭さんのみ。伊庭さんったら、迷彩服のボタンを引きちぎり小早川様に娘が書いた絵をプリントしたダサTを見せてましたが、そんなとこだけ男らしさ見せてもねぇ・・・。歴史的には狂死する小早川様は、なんかワーッとかいいながら敵の前に飛び出し蜂の巣にされて死んじゃいました。え?これ何の意味があんの?伊庭庇ってどうすんの?その伊庭も喉に矢が突き刺さり、額打ちぬかれて死んじゃうし・・・小早川様、微妙に犬死?
衝撃のエンディングは、サトエリだけが1人現代に戻り、記憶を全て失ってたってのはまぁいいとして、なんであんなカッコでふらふら彷徨い歩かせてんだよ。隔離しろって。悟っちゃってるし。重要な伏線っぽかったデジカメは単なるエンドロールへの繋ぎってだけで、物語上は何の意味もなかったなぁ。伊庭の嫁と娘は何故あんな神社に行ったんだろう。あの時出てきたサトエリは何だったんだ?指さして消えたよな?あそこに伊庭のドックタグがあることなんて知らないはずなのに。そして現代で家族に冷たくされてる布施は、優しくしてくれた現地の女子供の元に残り、末永く幸せに暮らしましたー、めでたしめでたしってなんじゃそりゃー!!あいつ嶋村派なのに。嶋村は除外するとして、一応任務を全うした他の隊員は誰一人生きていられず幸せになることが出来なかったっていうのに、逃げるが勝ちってことかよ。しかも布施博賀来千香子ってキャスティングがなんか無性に腹立たしい。この二人に子供が出来たら、タイムパラドックス的にはどうなるんだろう。ま、そんなことはどうでもいいんだろうな。結局自衛隊は何をしたわけでもなく、自分の欲望の為に子供を殺し、中立の立場を守ろうとした自衛隊を皆殺しにした家康は天下を治めるわけで、もう何が言いたかったんだか全然分かんない。その割に俺書きすぎ。