『花より男子』第4話

道明寺が可愛くて可愛くて可愛くて・・・。もうただそれに尽きる。だって立ちションですよ?これまでの松本キャラの中でダントツです。つくしの家の前でつくしを待ってる姿とか、ちょっとした仕草とか表情が、ほんと道明寺なんだよな。演出の力もあるんだろうけど、松本さん個人の努力も相当なもんだと思う。自分なりに表現したいと思うこともきっとあると思うんだけど、とにかく忠実に演じることだけを心がけてるというか、なんかもう乗り移っちゃってるみたいだもん。もれなく松本さんまで好きになってる俺。ごめん相葉ちゃん。
先週、パリに旅立つ類にりんごを投げたのを見て、なんでりんご?と思ったんだけど、原作のテディーベアエピソードに相当するわけですね。テディーベアの話って二人の絆を示すいいエピソードだと思うんだけど、なぜそれをわざわざりんごに変えたのか?今後の伏線ならいいんだけど。りんごの話自体は、あらゆる事柄は全て道明寺の脳内を通過するとあんな感じになるということで道明寺のアホさが伝わったし、それもまた愛らしかった。ついでに若ハゲ言われて愕然とする花沢類もまた愛らしい。どの部分がファクション(フィクション)なんだかめっさ気になるところではありますが、西門・美作コンビは道明寺脳内ではあんな感じなのか・・・・・・。つーか西門・美作の魅力がつくしのお友達に全く威力を発揮してないみたいなんですけど。もっとポーッとなりそうなもんなのに。そのわりに来週は美作キス付きお団子1,000円エピやるみたいなんだよな。西門・美作メインエピになるのでしょうか。
その団子屋さんなんですけど、おかみさんの回想シーンが段々長くくどくなってまして、正直邪魔なんですけど。セリフとして喋らせて、それを胡散臭げに見てるつくしと友達の図ぐらいならまだ我慢するけど、今回のはさすがにやりすぎです。遊びナシの1話みたいな感じだったら息抜きとしてアリだと思ったけど、ここんとこ道明寺絡みで笑えるシーンがたくさんあるから必要ないな。
必要ないといえばつくしの「ありえないっつうの!」もやりすぎ。キメ台詞として特別良いとも思わない。F4も桜子もつくしの家族(特に弟くん。めっちゃ可愛い)も結構いいなと思えるんだけど、つくしだけがなんかこう、イマイチ良さが出てない感じがするんだよなぁ。4話ではつくしと道明寺の掛け合いが見れるのかと思って期待してたんだけど、道明寺になんか言われてすぐに言い返すんじゃなく、ちっちゃい声とか心の中で突っ込みいれたり文句いったりしてるだけで、ポンポン悪口言い合う痛快さが全然ないんだよな。このまんまだと、この先つくしを健気に一途に追い求める道明寺を見ても、お前がそこまでするほどイイ女だと思えねーぞ!ってなると思う。