金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件

なんだかなぁ・・・。特別「金田一少年」に思い入れのない俺としても、これは酷くねーか?と憤りましたよ。なにあのはじめちゃん、なにあの美雪、なにあの剣持のおっさん。話も強引だし、演出もちっとも怖くないし安っぽすぎ。音楽もショボイというか軽いというか、全然盛り上がらない。謎解き云々よりも、金田一少年のゴシック的な雰囲気が好きな俺としては、キャストよりもあの手抜き感溢れる演出にガッカリですよ。

ボンベイタイプ居すぎ。
何かの時の為に常に自分の血を抜いてストックしとかなきゃならないほど珍しいそうなのですが、中村俊介までもが「僕もボンベイタイプなんだ・・・」と言った瞬間、なんつーかもう、いろんな気力が失せた。単なる一看護師が、アリバイ作りで人の体重を減らすために人が死ぬギリギリまで血を抜き取ってまた戻すとかさ、それでもまだちょっと体重が重いから髪の毛切るとかさ、切られた方も年頃の娘なのに他人に指摘されるまで髪の毛切られたことに気付かないとかさ、そもそも死ぬギリギリまで血を抜いたり入れたりされてても「ボーっとする」ぐらいで済むもんなのか?とかさ、ドアの隙間から血だまりを作ったのはいいけど、女1人で大の大人(しかも男)を血だまりに触れることなく部屋の奥まで運びこめるもんなのか?とかさ、不動産屋が犯人に気付いた理由とかさ、保阪尚希の存在に意味ねーのかよ!とかさ、ラヴ篠井英介の扱い勿体ないなーとかさ、そんなのどうでもよくなりました。ボンベイタイプバンザーイ!

で、肝心の亀梨はじめちゃんですが、ものっそい中途半端な印象。相変わらず肌荒れ酷いな。監督だかプロデューサーだかがあのビジュアルのままでいいと言ったらしいとかいう話を聞いたのですが、すこぶる中途半端。あんなヘアスタイル+整いすぎの眉毛の高校生があんなダッサイかっこしないし、運動オンチなんだか幽霊部員なんだか分からないけど、あんな子は陸上部なんかに入りません!ついでに友達2人も。なんであれ陸上部なんかにしたのかなぁ、普通に軽音部とかでいいじゃんと思うんだけど。「じっちゃん嫌い」ってのも、外見のイメージでってことらしいけど、それなりの説得力というか、じっちゃん嫌いの理由をもっとはっきり見せて欲しかった。じっちゃんがどれだけスゴイ人だろうが有名人だろうが俺には全然関係ないよーと飄々としつつ、ナンパの時は「俺のじっちゃん有名人なんだぜ」なんつって利用する、みたいな感じだったらまだ良かったのに。なんでそんなにじっちゃんにコンプレックス感じてるのかその背景が分からないし、それで「じっちゃんの名に懸けて」言われてもねぇ。しかも久々の推理なのに「謎は全て解けた!」解くの早すぎー。そのせいで普段はチャラってても、推理するときはビシッとするメリハリもあんまりなかった。「証拠はある」と断言して犯人のポケットから美雪の髪の毛を見つけ出したやつ、あれって「あると思った」みたいな言い方だったけど、本当ははじめちゃんが持ってた髪の毛を入れたのかなぁ?「鎌をかける」ってやつ?ちょっと気になりました。

美雪もなんだか可愛くなかった。守りたくなるタイプじゃないんだもん。「小学校の時、なくした下履き見つけてくれたじゃない。だから今度も解決して。」ってなんだその言い草は。美雪とはじめちゃんが小学校から高校の間、どれほどの距離で付き合ってきたのか分からないけど、はじめちゃんがじっちゃんに対して(推理することに対して)複雑な思いを抱いていることぐらいは感じてるんだろう。きっと「本当は推理できる(したい)はず」という思いで、ちょっと強引にけしかけてみたってことなんだろうけど、あのキャラとあの言い方では、そういう心の機微みたいなもんが感じられなかったんだよな。
剣持警部は問題外。何故あの役を加藤雅也にやらせるんだ。つーかあんた何もやってないやん!はじめちゃんと美雪もだけど、イマドキの要素を足してキャラクターを膨らませるならいいけど、ほとんど別人のキャラに原作の設定を適当に摘まんで帳尻あわせしたようなもんだと思う。きっと来年連ドラでやるつもりなんだと思うけど、ファンが多いシリーズだからこそ、オリジナルな部分を入れるなら入れるで、きちんとキャラを掘り下げておかないと、薄っぺらいドラマになってしまうと思う。

とりあえず、友達役の聖と中丸も出演させるなら陸上部はナシの方向で。あとエンディング曲もチェンジの方向で。

どうでもいいことですが、サエコの制服ってドラゴン桜の制服と一緒?あとえなり弟の喋り方と声がえなりに似すぎで、血って怖いなぁと思いました。