2005年4月〜6月期ドラマの感想

今期見たドラマは「エンジン」「anego」「アタックNO.1」「汚れた舌」「タイガー&ドラゴン」の5本でした。これまたいっぱい見ましたよ。どんだけ暇だっての。耐えてみたけど「あいくるしい」はリタイヤ。「はぐれ刑事」はマッキー刑事登場シーンのみひろい見。昨日の最終回は安浦刑事撃たれちゃうの!?とドキドキしながら見ましたが、至って普通の終わり方でした。超微妙。つーかなんでマッキーだけ北海道連れてってもらえねーんだよー!!!(お仕事の都合です)ラストシーンで安浦さんがこれまで出演した刑事たちを思い出してくれたのですが、新道刑事役の木村一八(当時)はやはりカッコよく(外国で殺人犯して逮捕されたような・・・)、山岡刑事役の城島リーダーがユカの婚約者だったとかすっかり忘れてました。18年間のご声援ありがとうございましたって文字が出た瞬間ちょっとウルりました。安浦さん、ほんと長い間お疲れさまでございました。


で、今期はなんといってもanegoの黒沢くんことアカニシのブレイクですよ。・・・ブレイクしたよな?あちこちの感想で「あんなにかわいい部下がいるわけねー!」とか「あんな子が会社にいたら・・・」とか見かけたし、俺のお友達も前までは「ホストみたいなグループの一員」としか認識してなかったけど、今じゃすっかり「アカニシくんカッコイイ」とか言っちゃってますからね。来月からは任天堂のCMにも出ちゃいますし、すっかりめっきり認知されたみたいで、なんつーかおねえさんは感慨無量っす。途中から話自体は全く興味がなくなったanegoですが、最終話の黒沢inモンゴルシーンは萌え死ぬかと思いましたよ。だってあれアカニシPVだもの。キムドラを超えるPVっぷりだったもの。最高レートで録画しといてよかったよマジで。特番も素晴らしいアカニシっぷりをフューチャーしてくれまして、ほんと日テレ様ありがとうございました。
もう一人、汚れた舌のみっちゃんこと田中圭くんも認知されたと思うのですけどもどうでしょう。役としては中途半端としかいいようがない役でしたが、カワイさ120%発揮してましたからね。次は月9です。まー出番は少ないと思いますが、自動車整備工の役だそうなので、ツナギ着て車のしたから台車みたいなんに乗ってズザーッって出てきてくれたり顔が黒く汚れちゃったりしてたりしたらそれだけで漏らせます。激期待。
で、今期最高オトコマエはタイガー&ドラゴン最終回のギンギンで。2代目スーツ姿がギリッギリ似合ってました。塚本くん髪の毛伸びたなー。あれ見て、これまでの10話はすべて2代目ギンギンの為のものだったのねっ!と思いました。ああいう感じの塚本くんを初めて見たのでハートにズキュンでございました。竜二岡田はイマイチだったけど、虎児長瀬はお前一生この役やってろ!ってぐらいカッコよかったし(品川心中の回のラスト、「虎児さん、笑ってるよ・・・」の顔は長瀬史上最高演技だと思いました)、うどんちゃんも激カワイかったっす。あと何気に日向さんに惚れました。それから、なんといってもAV男優もどきヤスオ(北村一輝)がやっぱり好きです。あんな切なくも美しいラスト2話になったのは、ヤスオがいたからこそですからね。きっかけはヤスオ。ヤスオ最高。早くDVD見たいよーう。


ということで。次クールは「がんばっていきまっしょい」と「ドラゴン桜」の2本重視で。特に「しょい」はいろんなことを考えると吐きそう。あーピロキったらちょっとは演技上達したかしら・・・。初回で亮ちゃんのツーケー出ちゃったりすんのよね・・・。オギャー。どっちかと言えば女子目当ての兄さん達が見るだろうから、アカニシほど新規客捕まえられないと思うけど、でも特にピロキのビジュアルは破壊的だからな。何が起こるかわかりません。
あとは、「スローダンス」の田中圭くんと「刑事部屋」の恭兵さんと斗真と「菊次郎とさき」の塚本くんと「電車男」のもこみちとオグリッシュと我修院とサンボマスターと「はるか17」のアバレブルーさんと古ちんとさとしと「いま会い」のナリ様。「科捜研」にチーム555は引き続き出るんだろうか・・・。どれも内容にはそそられませんがオトコマエさえよければ内容は後からついてくるもんなのだ。
あ、内容といえば「女系家族」があったんだ。ある意味これが一番楽しみ。