『汚れた舌』第10話

弘子さん劇場。
ラストの、弘子さんと杏梨の凄絶バトルを見終わった瞬間、「あーこのドラマ見続けてよかった」って震えがきた。しかも主役そっちのけってとこが素敵すぎる。
杏梨が投げつけた言葉に対して言い返すことが出来ないほど一瞬ショックを受け、顔面蒼白のまま水を飲み、杏梨の前では絶対に弱いところを見せないというプライドで自制し、完璧な笑顔でニッコリ笑って「退社させていただきます」の流れは森口さん神演技!このシーンだけでなく、今回は弘子さんの顔演技がとにかく素晴らしかった。おそらくネタになるんじゃないか・・・と踏んで千夏の家に様子を伺いに行ったんだと思うんだけど、想像以上にヤバイ状態の千夏を見て首をかしげる弘子さんもよかったなぁ。おにぎりと焼き鳥ってとこが弘子さんらしいチョイス。
対する杏梨は「毒虫」連発。つーか毒虫って何よ?なんで虫?やっぱりお花ベッドは千夏の店で破壊しまくったお花をリサイクルしてましたね。ちょっと高感度アップ。朝からフルメイク+完璧な巻髪+ちゃんとした服装で、ホテル並みの朝食を5人分用意する杏梨は、それはそれで立派だよなと思った(ともさか演じるanegoの絵里子といい杏梨といい、ハイソな若奥さん界ではやっぱり巻髪なのでしょうか。なんかこの二人っていい友達になれそうな気がする)。光哉のキーホルダーから千夏の店の鍵を抜き取り、深夜にこっそり忍び込み冷蔵庫の電源を抜くという荒業をやってのけた杏梨ですが、それは嫌がらせ通り越して犯罪です。つーか千夏の店、セコム入れとけって。今回またもや苺が登場してましたが、綺麗に洗ってへたとってあったような・・・。これまでは買ってきたものをそのまま貪り食ってたと思うんだけど、これはやっぱり杏梨の狂言だという伏線なのか!?とか張り切って考えた自分がちょっと好きです・・・。

いよいよ来週は最終回。はっきり言って千夏と耕平なんてどーでもいい。二人で駆け落ちでもすればー?ってなぐらいどうでもいい。「いちばんの天国は私みたいにお金と子供を残して死んでくれる夫よねー!」と堂々と言ってのけた弘子さんと光哉の活躍が楽しみです。涼野の家出るのかなぁ。そんでもって杏梨土下座!?ウニョー来週が待ち遠しい(けど終わっちゃうのはさびしい)。


ていうか公式めちゃ笑える。左下の杏梨「この色狂いの毒虫!次は最終回よ!!お釣りはいらない。しっかり食べるんだわね」ですよ。サイト作ってBBS管理ぐらいしかしないドラマが多いなか、ここのサイトはマジ頑張ってるなー。