『anego』第1話

無事、録画できてました。野球延長もスゴ録は自動延長してくれるので安心です。ビバビバ。
予備知識として原作を読んでおいたんだけど、読まないほうがよかったかな。なんか違う。それなりに原作に沿って描かれてるとは思うけど、それが中途半端というか強引な感じがする。沢木と奈央子が電車の中で偶然出会う=絵里子の旦那だと知る前に二人は出会っていた=この先、不倫することになっても初めて出会ったあの瞬間からお互い好意を持ってしまったから仕方ない、みたいな予防線を張ってる感じが潔くない。しかもまんま「電車男」だし。
ゴルフに絵里子が来るのも唐突。あれって、博美が「景気づけにゴルフでも行かない?部長におねだりするから」みたいな流れでゴルフに行くことになったんだと思ったんだけど、そこへ絵里子を呼ぶ理由が謎。原作では偶然ハワイで出会うという設定で(沢木とは絵里子を介してそこで初めて出会う)、話の始まりとしてはごく自然だったんだけど、こっちは絵里子から強引に近寄ってきているわけで、部長と絵里子が連絡を取り合い続けているほど関わりがあったような描写もないしなぁ。そこらへんの、絵里子が奈央子に会いたがった理由なんかは今後描かれていくのかな。
黒沢の「アネゴって呼んでいいですか?」発言も唐突だ。つーかイマドキ「アネゴ」はねーだろ。アネゴつったらキャプテン翼ですよ!もう。それに、篠原涼子よりも戸田菜穂のほうがアネゴっぽいというか、結局のところ宮本の要求を下げさせたのって、博美の行動の結果じゃないですか。まぁ、男子トイレにズカズカ入っていって、上司に意見を言うその行動はアネゴなイメージだけど(男子トイレの声が女子トイレに筒抜けってどんだけ安普請なんだっての)。奈央子が思ってたよりもキリっとしてない感じなんだよなぁ・・・。合コン会場に宮本が来たシーンの、髪の毛くしゃくしゃいじりながらクネクネするのとかなんか違う。戸田菜穂がかっこいいから余計そう思えるのかもしれないな。
合コンシーンといえば、ここで奈央子の心の声をテロップみたいに出したやつ。あれ浮いてた。なんであそこだけああいう演出だったんだろう。あの時だけだったよなぁ、アンティークもどき。最初はコメディっぽい作りでいくってことなのかな。市川実和子ウーパールーパーとか完全にネタだもんね。

カニシ様はまぁまぁの出来。商社マンに見えないっつーのは最初から分かってたけどさ、あの髪型はないよなー。前髪かるく上げればいいのに。そのほうがエロリーマンっぽいのに。「カワイイ新入社員」って設定なんだろうけど。奈央子が男子トイレにいるのを見て「え、えー!?」ってトイレの表示を見直したのと、ゴルフ場でのちょこちょこした小芝居がなかなか可愛かったでございます。あんなオトコマエな新入社員が来たら浮かれるよなぁ。
加藤雅也も負けず劣らずオトコマエでございますが、ルパン毛が・・・・・・。

非正規社員(派遣や契約)の描き方が酷いというか、男目当てで働いたりしてないし、むしろ正社員よりもきっちり仕事しないと、それこそチェンジされる・・・ってのが現実だと思うんだけど、商社なんかは違うんですかね。あたしなんて、負け犬に腰まで浸かってる上に派遣社員なんで、このドラマのターゲットど真ん中だと思うんだけど、なーんか非現実的に思えました。ま、ドラマだし、現実にはあんなカワイイ新入社員がいるわけないんですけど。
なんて文句いいつつも、続けて見ますよ!来週はアカニシ様のキッスシーンが見れますよ。ウキョキョイ。