OPの河原で気合入れは、最終回前にして、あの5人がようやく馴染んできた感じで、いい雰囲気だったな。タケはその後マキちゃんとはどーにもなんなかったんだね。連絡は取り合ってるみたいだけど。
ツッチーと隼人さんの「俺、パス」似てねー!その後の「このムッツリスケベ」発言と合わせて、どさくさにまぎれて結構ひどい隼人さん。軽く悪意を感じました。「にゃー!」の時、みんな2本指なのに竜だけ3本指だった気が・・・。密かにやる気マンマンな感じ?
後半のパートを引き立てるためか前半はネタ満載。テツとミノルコンビも最後の大活躍。ハート形のたこ焼きは普通に売れそうじゃないですか。「ホワッツマイケル?」「にゃ!?」ってでっかい白い猫のアレ?幹久の「ビールの中身はなんですか?麦!麦!」とかさ、かなり上のターゲットに照準を合わせたネタが多かったなぁ。視聴率30%パワーだ。
あとあと、前作ネタでお見合い写真デター!一瞬ヤンクミが「あれ?」って顔したんだけど、コメントはなかったですね。あれ、どっかで見た顔だなぁ・・・みたいな感じだったんだろうか。篠原さんは?ねー篠原さんはどうなっちゃったの?とまた思う。
ヤンクミ達が飲み会してたお店が左大臣(居酒屋)で隼人達の合コン会場が右大臣(カラオケ屋)→たまたまおトイレで教頭とツッチーが鉢合わせ→教頭に見つかったぞ→金も払わず大慌てで逃げる→警察に捕まる→竜パパの力で釈放 というすごい展開で後半のシリアスパートへ繋がったのですが、前作の慎みたいな親子関係なのかなーと思ってたから、竜パパのキャラは意外。署長クラスに影響力を発揮できるほどの偉い人なのに、宝石強盗の疑いで捕まったときは何もしてくれなかったよなぁ。あっちのが罪重いだろうに。
自室の外から鍵をかけられ竜さんは軟禁状態に。その瞬間一緒に見てたごくせん初見の友人さんたち一斉に
「おい!トイレどーすんだよ!!!」
そういうとこ突っ込んじゃダメなんだよこのドラマは。せっかく日向が縄担いできてくれたのに、2階から完璧なオトコマエ着地をした瞬間、
「ていうか靴!?」
これはさすがに俺も突っ込んだけど。極めつけは竜さんの魂こもった土下座シーン。
「ミッチーじゃん!!」
そういうこと言うんじゃねーよ・・・と思ったんだけど、家に帰って、1人でもう一度見直してもやっぱミッチーでした・・・。うわーん。
竜さんの気持ちがパパに伝わりめでたしめでたし、でフォーメーションH?竜さんワッショイ祭り。竜さんを乗せたツッチーの顔がかなり引き攣ってらっしゃいましたが、そこは背景要員の活躍しどころなんじゃないのー?と思った。デブあたりに担がせればいいのに・・・。担がれた竜さんの笑顔が素っぽくて微妙でした・・・。
今回見てて思ったこと。もう、煽りすぎ。番宣やりすぎ。事前に映像流しまくってるせいで、本編の新鮮味がなくなっちゃってる。特に、竜が初めて本心をさらけ出すシーンは土下座ぐらいまでの公開でよかったんじゃないかなぁ・・・。「俺、学校行きてぇよ」なんて本編で初めて聞きたかったなぁと思う。
なんていいつつ、9話の放送日の午前中にやってたSPは、竜さんと隼人さんメインの作りで、オタとしてはうれしい限りでございました。PVもどきの「絆」はウケタ。日テレ、視聴率高いからって浮かれすぎです。いっそ、最終回2時間にしてくれたらよかったのに。