今日の通勤電車は、雪のせいで激混みだからかいつになく殺伐としてました。
まず、あたしの斜め前に立ってたお姉さんと、その後ろのお姉さんが揉めはじめまして、押しただの踏んだだの言い争いはじめました。「ふざけんじゃねーよ」とか「髪の毛あたってウザいんだよ」ぐらいはまぁ普通かなぁって感じだけど、どっちのお姉さんだかが「うるせーんだよ、死ねよブス」っていったのにはびっくらこいた。車内凍りつきましたから。死ねよブスはさすがに言いすぎですよ、お姉さん。
確認したら、どっちも普通のOLさんなんですよ。どっちもこの雪の中白いコート着てブーツはいてました。(それはそれでアホだと思ったんだけど。転んだら汚れちゃうじゃん。)
死ねよブスが決め手になったようで、その後は気まずい空気を車内に漂わせつつ、言い合い終了となったようでした。


よく、車内で喧嘩おっぱじめるオッサンと若者とかいるじゃないですか。大抵押したのぶつかったのってなつまんない原因なんだけど。そういうの見るたびにあーオトコに生まれなくてよかったなぁ・・・あたしがオトコだったとして、もしかしたらアキバ男になってたかもしれないけど、まぁこのまんまのタイプでオトコになったとしたら、絶対喧嘩売られるよなーって思ってたわけですよ。カッとなって見ず知らずの人と喧嘩するのって、男の特徴というか、男ならではな感情だと思ってたわけですよ。それなのに、近頃女同士で言い合いになってるのを見かけるようになってきた。さすがに気にいらねーんだよ、なんつってインネンつけるようなことはないだろうけど。あたしも喧嘩売られないように(売らないように・・・)気をつけないとなぁなんて思ってたらちょっと離れたところで怒声が(同じ車両)。こっちはオッサン同士の言い争いだったようですが、まわりの人のざわつき具合から察するに、つかみ合いしてた模様。激混みなのにクソ迷惑。
何が原因なんだか知らないけど、首都圏の人は雪に弱いなーとしみじみ思いました。
気楽に生きたいです。