『ごくせん』第1話

これって「2」は付かないのか?
もう、緊張で吐くかと思った。アカニシ様の第一声まで。なぜだか正座+拳は握って膝の上。ウキー。
完全に前回の続きってことみたいですね。それならこっちもそういうつもりで見るわけですが、これ何年後の設定なんですか?猿渡教頭が、黒銀学園を一流校にするために我々がこつこつ努力を積み重ね・・・みたいなこと言ってましたけど、あんたそんなに長い間その学校にいるわけじゃないやん!て思ったんで。
先生陣はマギーに注目。初回はあんまり出てこなかったけど、小ネタに期待。
前作の生徒はクマがレギュラー出演するみたいですが、やっぱなーんか足りないよな。何年後の設定か?ってことにも関係するけど、バイトさせてくれないかなってクマのところに言ってくるほどヤンクミが困ってるんだから、仲間(メインでなくても)に誰かなんとかならないかって連絡しそうなもんじゃんて思っちゃうんだよなぁ。まぁ、そんなことしはじめると今の生徒との話が進まなくなっちゃうけどさ。篠原さんとの関係とかそこらへんどーなっちゃってんだよー!とかさ、なんだか消化不良気味な前作の引きずり方。
なんて、ぶつぶつ言いながらもメインはアカニシ様なわけで。あれよね?悪くなかったわよね?ねねね?オトコマエ度はひときわ高い!あれが地だとは思わないけど、演技だとも思いきれない自然っぷり。「何度も呼ばないでくだぱい」ウニョー。あご上げて下目づかいってんですか?見下すような視線がもうもうもうもーう。微妙な制服の着こなしかた(短くてちっこい上着の裾と袖から白シャツが出てる。その中黒タンク)まで素敵に見えてしまいました。あと、ラストの水かぶって前髪かきあげちゃったお姿。久々にテレビで前髪あがってんの見たわ。前髪あげると更にホスト率が50%増量しちゃうわけですが、やっぱ素敵。恋は盲目なのです。
カニシ様とは対象的に、亀は演技しまくりだったなぁ。クラブのカウンターが似合うこと。女(先生)だまくらかすのなんざお手のもの感は天性のものだと思いました。制服も含めて3着も衣装チェンジがありましたよ。ちょっとずるい。チンピラどもにボコられまくってたわけですが、「顔はやめて、顔だけは・・・」と激しく思った。その後、河原でヤンクミと話すシーンは、口の端やら切れまくってんだから、もちっと痛そうにしゃべりづらそうにしなさい。あと学校来んの早っ。不登校の生徒って設定だと思ってたのに、1話にしてもう不登校解消かよ。隼人と竜(ともにオトコマエ)の殴り合いはその種の人にはたまりません。うん俺とか。
他の生徒さんは前作以上に背景要因っぽいなぁ。メイン生徒との顔面ギャップがありすぎ。結構ヤンクミと会話のキャッチボールしてたし、隼人がいなけりゃわりかしいい子たちなんじゃないかと思った。
もこみちは1人高校生には見えず。小池ガンちゃんはかわいい。とてもかわいい。もう1人の子は特別なんとも・・・。それぞれメイン回があるだろうから、個性が出てくるのはもうちょい先かな。
来週はアカニシ様がボコられてましたよ!ぼこぼこばんざーい!たいまんばんざーい!


追記:なんと初回視聴率が26.5%ですってよー。
視聴率がなんぼのもんじゃい!と思うけどね、けどね、やっぱり嬉しいですよ。どのドラマも初回だけは一応見るって人も結構いると思うけど、それでも救命よりも上ですよ。今日の月9がまだなんで、今期一番かどうかはまだ不明ですが、この調子で頑張って欲しいっす。アカニシ様調子乗っちゃいそうでちょっと心配。