劇団☆新感線『髑髏城の七人 アオドクロ』

始まってすぐ行って、昨日再び行ってきました。前回2階席で今回は前から8列目ほぼセンター。始めの頃は手探り状態で「必死!」って感じがビシビシ伝わってきたものですが、昨日は全体的なぎこちなさもほとんどなく楽しめました。カメラ入ってたからかテンション高めだなーと思った。音がでかすぎて、歌詞が殆ど聞き取れないのは変わらず。天魔王チームの衣装とか雰囲気、めちゃめちゃカッコイイ。ザ悪!。衣装に関しては完全にアオの方が好みです。アカが大人の髑髏だとすればアオは若さの髑髏。何にも考えずにひたすら目の前で繰り広げられるエンターテイメントを楽しめばいいんじゃなーい?って感じ。アカに比べるとそれぞれの人物の背景だったり深みだったり人間関係だったり、髑髏城という物語を考えると物足りない部分があるし、?と思うとこも「いっぱい」あるけど、難しいこと考えなくてもいいじゃん!とりあえず突っ走れーみたいな勢いがあると思った。それはそれで大変な魅力だと思う。
染はさすがに着物着用での立居振る舞いが抜群に美しい(あのメンツの中では。当たり前だけど)。やっぱ姿見のイイ男だよなーと思う。生身というか、素顔の染はダメなんだけど、舞台上では映える。特に天魔王バージョンの染ね。ただなー、余りにも品がよすぎて女好きに見えないんだなこれが。だってそこらの女より綺麗なんだもん捨之介。単なる女好きバカと見せかけて実は・・・じゃなくって、最初から出来る奴に見えるんだもん。育ちが良すぎるのも考えもんだなぁ・・・(べ、別に古田捨之介と比べてないよっ)。ときどき声裏返ってました。あと、カンテツの余りのアホっぷりに思わず噴出しちゃってました。
新しい眼鏡装着して行ったんで、役者の表情がなんとか見えたんだけど、池内蘭兵衛はナカナカだったんだね。どーーーーしてもあの殺陣の下手さというか、スピードの遅さが気になって仕方なかったわけですが、顔(表情)はよかった。つーか、顔ちっこすぎだよ。鈴木杏ちゃんとあんま変わらないっておかしくね?最初の着物の時はそーでもなかったけど、天魔王に会いに行く時と、あとあと鎧着た時めちゃめちゃ美しかったんですけどー!なんだよお前、ジョニー・ヘイワードのくせにっ。
杏ちゃんも頑張ってたと思う。ちょっと早口でセリフ聞き取れないなーってのはあるけど。感情の起伏もはっきりしてたし。ただあまりにも華奢すぎて女というよりも少年だよなあれじゃ。杏ちゃんって走り方ぎこちなくないですか?なんか上半身に下半身が追いついてないってか肩張って走ってるっていうか・・・。わざとなのかなぁ。
アツヒロはいつも通り。いつもの「いのうえ版アツヒロ」。どう見たってアニキに見えないわけですが、いいの。こないだのWSSに比べると生き生きとしてるっぷりが桁違いですよ。やっぱいのうえ演出好きなんだろうなー。批判が多いらしいアツヒロの衣装ですが、似合ってましたよ。まんま「カブキ者」で。
ラサール石井は、あたしダメでしたね。威厳ないし、声がこち亀すぎてなんかねぇ・・・。
カンテツ役の三宅さんがもうもうもう、最高でした。いやーまじすごい体柔らかいの。役もおいしい役で、間も素晴らしい。今まであんまり気にならなかったのですが、俄然大注目。あと川原和久さん、素敵だけど素敵だけど扱いもったいねーよー。血プッシューだよ。首ちょんぱだよ。粟根さんもおいしい役どころ。「アレ」振り回しちゃったし、後ろに座ってた人が粟根ギャルらしくキャーキャーゆうとりました。
2回見てよかった。28日が楽日なのですが、もいっかい行きたい。もうちょっと進化しそうな気がするから。今でもそれなり満足ですけど。
アカと比べて、んーどっちもよかったかなぁといったところ。アカは心に響く感じで、アオは身体に響くって感じかなぁ。分かりにくいけど。

追記:
忘れてた!書くの忘れてた!100人斬りは鬼ですよ!!!これだけで5000円ぐらい払ってもいいと思った。いやまじで。あともいっこ忘れてた。いのししさんめちゃめちゃキャワイイ〜★関八州荒武者隊と一緒に踊りっつーかポーズ決めてた。あとまたまた忘れてたけど、粟根さんがジョジョの「無駄無駄無駄ー!」ってやつやったような・・・。多分だけど。