『ウォーターボーイズ2』最終話

あー、あたしの夏もこれで終わるよ。メインのシンクロ公演を前にして、プチ感動エピソードを小出しにするなー。バカヨの呼びかけでのプール大清掃でしょ、涙をこらえてまでオトコマエな梢ちゃんでしょ。深夜ラジオに投稿ってとこが田舎っぽくていいよなぁ。やたらあちこちで男子と女子が仲良く作業してるし、前回も書いたけど、みんな本当は仲良くしたかったんだよね。キッカケがなかっただけなんだよ。バカヨがなんでここまで男子を目の敵にしてたのか結局よく分かんなかったけど、ガンちゃんが渡したチケットを、バカヨがちゃんと両手で受け取ったのが和解というか、認めたってことでいいのかな(生徒会長なのに綺麗にマニキュア塗ってましたけど・・・)。それから梢ちゃんですよ。泣くのを我慢してるのがすんごいかわいかった。あれ実はかなりプライドが高いんじゃないかと思う。一見、泳吉の気持ちが栞に向いてることに気がついていて、しかも栞も泳吉のことを好きなんだろうから、自分が身をひこうみたいなふうに見えるけど、あれは多分男を取り合って争うなんてかっこ悪いし、修羅場とかってめんどくさ〜い。男なんて他にも腐るほどいるし〜ってなもんだと思う。梢ちゃんは絶対本能で判断してる。あの泣き顔で「バイバイ」は武器だ!あとアッカンベー。あんなんされたらどないせーっちゅーねんなってなもんだろ。それから泳吉と親父の絡みね。実際のシンクロを見ないで帰ってしまうのはむしろよかった。人間性を認めてくれたってことだし。でもねー、卒業してから親父のとこ行ってもいいんじゃないの?と思った。話なら冬休みとかでもいいんじゃないの?って。もうちょっとこの場所にいたいとは思わないんだろうか。なんか自分勝手っぽくてちょっと納得いかない。肝心のシンクロ公演は、ん〜微妙だなぁ。まず選曲がイマイチ。あんまりノレない感じだった。ラムちゃんの曲はよかったけど。陸ダンスは去年より進化してましたね。若干泳吉くんがテレぎみでしたが。仙一くんがあんま映らなくて、ふまんです。多分下手だったんだろうということは薄々気がついてます承知の上です。でももっと見たかったの。水中演技は、幾何学模様っていうのか、斜めに4列並んでダイヤ模様とか作る場面はすごい綺麗で、思わず拍手しましたよ。でもその後の円を作るとこがグダグダでしたね。さんじゅうまるがあんまり綺麗じゃなかった・・・。やっぱ人数多すぎたんじゃないかな。で、人数多くした理由?の5段櫓は、素直に感動できました。1度目の失敗がリアルだったし、その後仕切るのが主要メンバーじゃないとこがまたリアルで、真ん中あたりの子は本気で苦痛の顔してましたもん。頂上の市原くんは思ったよりアッサリ立てちゃって、ちょっとびっくり。成功してみんな本気で嬉しそうな顔を見て、あーやっぱこのドラマはこの瞬間が全てなんだなーと思った。でやっぱりシンクロで一番目立ってたのは魚屋長男と。あんた1人だけできあがりすぎだよ。もっと早くから魚屋兄弟をイジってくれてもよかったのになぁ。もったいなかったと思う。今回はシンクロ後のシーンもしっかりありました。結局演奏シーンがないのかと思ってた栞の曲はマンツーで泳吉に聞かせることに。このシーン、市原くん好きとしては気が気じゃなかったわけですが、何事もなく一安心。だってヤなんだもん。でも世の中的にはここきっと不満だらけなんだろうな。結局何の進展もなかったし、泳吉の気持ちがイマイチ見えにくいせいで、それが友情なんだか愛情なんだか定かじゃないし。それはラストシーンでもいえることで、好きだとかそういう言葉もなく、頑張れとかでもなく、「忘れないよ」ってのはすんごい微妙な言葉だ。おじいちゃんがいるわけだし、お母さんのお墓もあるわけだし、年に1回ぐらいは戻ってくるんじゃないの?とか思うと、今生の別れでもあるまいし大げさっぽくね?って感じだけど、もう戻ってくるつもりはないというか、この先はないんだっていう気持ちの表れなのかもしれないし。結局泳吉は、恋愛に関しては不器用なんだかへんに大人で冷めてるんだか分かんなかったな。あと電車を追って男子が走るシーン、仙一くんお疲れと思った。あのでっかい旗持って走るのきっついだろ。しかも先頭走らなきゃなんないし。吐きそうな顔してたもん。ちょっと切ないラストで、余韻が残ったし、これで終わりなんだーと思ってちょっと抜け殻っぽくなりかけました。終わっちゃうと思うとすごく寂しかった。なんだかんだ文句言いつつも、やっぱり面白かったですよ。来年もまたやって欲しいかっつーと、もういいんじゃない?と思うけど。


とここまではいいとして・・・・・・最後のサービスカットはなんすか!?あれは。駅で栞に「Tシャツ反対だよ」と言われて「あれ?あれ?あれ?」って3回ジタバタする市原くんはなーんなのですかー!!!もーなんであんなにキャワイイの?来る時もそうだけど、バックの紐クロスさせてんじゃないわよもう。あれ見たら、猛烈に来週からどうしたらいいのかわかんなくなって焦った。当たり前に毎週キャワイイお顔を見れてたわけだけど、来週から見れないんじゃんと。あー俺どうしたらいいわけ?と。それもこれも最後にあんなサービスカットを入れるからだよ。あんなん見せんじゃねーよほんとに。