本日付の各紙に掲載されている『慣用句や言葉の理解度』の調査結果を見てて、ちょっと反省。

・激を飛ばす→ × 元気のない者に刺激を与えて活気付けること    ○ 自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること
・姑息   →  × ひきょうな    ○ 一時しのぎ
・憮然   →  × 腹を立てている様子    ○ 失望してぼんやりとしている様子
・さわり  →  × 話などの最初の部分のこと     ○ 話などの要点のこと
・雨模様  →  × 小雨が降ったりやんだりしている様子   ○ 雨が降りそうな様子

だそうですが、あたし全部間違って理解してました。ちょっとショック。特別意味を教えてもらったような記憶がないので多分いつのまにやら間違ってたんだと思うけど。特に、姑息と憮然なんてむしろびっくり。なんか書いてみたいとかなんとか思う前に日本語勉強しろ俺。
ていうかその前に
はてなの本欲しい!