船越 百恵『眼球蒐集家』

眼球蒐集家 アイボール コレクター (カッパノベルス)

眼球蒐集家 アイボール コレクター (カッパノベルス)

遅ればせながら読みました。いきなり京極トリビュート?とか思いましたよ。びっくりした。ほとんど同じなんだもん。まんま木場と猫目洞のお潤さんやん。設定だけじゃなく、会話もほとんど一緒だし。特に必要なシーンとも思えないんだけど、編集者はなんとも思わなかったんだろうか。しかも変人プロファイラーまでエノさんっぽくてなんだかなぁ・・・。連続猟奇殺人、眼球をくりぬかれていた死体、天才プロファイラーが謎を解く!みたいなんにまんまと釣られた自分が悪いんだけどさ、ユルーいのなんのって。表紙みりゃ分かるじゃんってな話なんですけどね、表紙のまんまでした。シリーズ化するつもりなんだろうなぁ。じゃなかったらプロファイラーの過去とかあんなほのめかさないよな。ドジっこ新米刑事ともなんかいい雰囲気だし、しかも処女らしいし。そっち方面も煽りつつ、毎回危ない目にあうんだろうなぁドジっこ。そんで毎回危機一髪のところで助けてもらえるんだろうぁ。そのうち捜査一課の刑事といがみ合う理由になった事件が明かされるんだろうなぁ。別に続きが読みたいわけではなく、余りにもほっぽらかしの設定が多いから気になっただけです。つーか、白キャミ姿のイラストはサービスカットなのか?なんだあれは。