『理由』

WOWWOWで放送してたドラマ。最初の1時間ぐらいはほぼ原作通りで、びっくりしました。大林監督なのに!!!宮部みゆき作品の中でも、かなり好きな作品なので、期待と不安で微妙だったのですが、少なくともあたしにとって掴みは最高!ほぼ原作通り。素晴らしい入りっぷりでした。特に岸部一徳ね。これピッタリ。それから松田洋治宝生舞。特別話には必要ねーってな役なのに(原作には登場してる)この配役。素晴らしい。それから片倉家のご夫婦、柄本明渡辺えり子。なにこの濃さは!ほんと素晴らしい。ラストシーン(幽霊うんぬん)は不満だけど、概ねオッケーだったと思います。柳沢慎吾島崎和歌子の組み合わせなんてもー無駄に豪華。ベテランさん達と比較して、やっぱり若い俳優のヘタレっぷりが目立ちましたが、その中でも伊藤歩(宝井綾子)と宮崎あおい(石田由香利)はよかったです。まぁ、楽しい話ではないけれど、満足のいく出来だったと思います。こういうのもっとやってほしいですね。