柴田 よしき『蛇 ジャー 上 下』

蛇 上 (トクマ・ノベルズ)

蛇 上 (トクマ・ノベルズ)

蛇 下 (トクマ・ノベルズ)

蛇 下 (トクマ・ノベルズ)

せっかく、新聞に作品を載せるなら、荒唐無稽で縦横無尽な、どこまでも空想の翼を広げられるような、壮大で楽しいファンタジーにしたい。
てのがあとがきにあるんですが、その通り。荒唐無稽なファンタジーです。「炎都」から始まって現在「宙都シリーズ」が続いてるあのネタまんま流用してる感じですね。もちろん自分の作品だからいいけど。あのシリーズを万人受けするようにチャチャっと書き直したってとこかな。元は新聞に掲載されてたものらしいので、ネタそのものはアレだけど自然を大切にってことと自分を見つめなおしてみたら?という分かりやすいテーマが書かれてます。こういう仕事受けるんなら全く別の設定にするか、早く「宙都シリーズ」の続き書いてよ、と思った。