狂犬病予防接種率5割切る

http://www.asahi.com/science/update/0426/003.html
こういう記事を読むと本気で怒りを感じます。義務なんだから果たせよ。狂犬病なんて罹るわけないじゃんってな感覚なんだと思うけど、そうじゃなくってこういう決められたことをちゃんとするってのは飼ってない人っていうか社会に対するマナーじゃないのかなぁ。ペット、特に犬って金かかるんですよ。狂犬病の注射もそうだし、犬のことを考えれば混合ワクチンも接種するべきだし、これからの季節フィラリア(犬には致命的な病気)対策に薬飲ませなきゃなんないし、ダニ予防に薬つけなきゃなんないし・・・。ほんっと金かかるんですよ。もちろん、狂犬病以外は必ずしもやらなければならないことではない。でもなるべく長いあいだ一緒にいる為にはどれも必要なこと。当然やるべきだとあたしは考えます。それでも、例えば捨てられていたのを「善意」で飼ってあげてるだけだし、必要以上にお金を掛けたくないって人もいる。もしかしたら、登録して接種させるのが義務だってことを知らない人もいるかもしれない。それぞれいろんな事情があったりするんだろうけど、それでも一つの命の長さを左右するわけだから、それなりに努力しようよ。百歩譲って、せめて狂犬病接種代の3000円ぐらいケチんな。こないだの鳥インフル騒動見てて思うけど、これでもし日本で狂犬病に罹った動物が発見されたりしたら、パニくるバカが出てくるよ、きっと。あとね、ちょっと話が違うけど、ちゃんとうんち袋もってない奴多すぎ。特に若い女。恵比寿とか代官山とかでよく見かけるし、もちろん田舎であるウチの近所でもいるんだけど。わんこはカワイイ服とか着せててさ、自分もオシャレ仕様なんだけど、ポシェットいっちょだったりすんの。オイオイお前はうんちをそのこじゃれポシェットに入れるのか?と。そういうのも飼ってない人からしてみたら嫌なわけじゃない。いや、飼ってたって嫌だよ。それはテレビ見てても思うことで、よく芸能人がよく行くお店案内しまーすみたいな番組あるじゃないですか。ヒデちゃんでおなじみ(気持ち悪い)「ウチくる?」とか。あと「ブランチ」とか。ああいうのでたまに芸能人が自慢のペット連れてきちゃいました〜みたいなのあったりするんだけど、必ずあいつら手ぶら。いくら周りにスタッフがいるからって飼い主のマナーとしてうんち袋持てっての。悪影響やんね。とまぁ憤慨しちゃいましたけど、ちゃんとやるべきことはやってよってこと。犬好きとして恥ずかしいですホント。