『風が強く吹いている』

わたしのだいだいだいだいだーーーーーーーーーーーーーーーーーーいすきな作品がついにアニメ化されました!。
どれくらい好きかと言ったら無人島に30冊持って行けるってことになったら間違いなく持っていくぐらい(30冊て大したことないやろwと思われるかもしれませんが、鞄のなかに常に1冊できれば2冊小説を入れておかねば落ち着かないぐらい読書が好きなので、5冊とか10冊とかだと選ばなきゃならない時点で「はい無理!」と爆発するので選ぶという行為をするためには最低30冊は必要なんです!)好きなので、それはそれはもう初回放送日を心待ちにしてました。


アニメ版アオタケ既に好き。


正直に言うとキャラデザはあんまり好みではないです。イメージと違うということではなく、絵自体がそんなに好きな感じではないという意味で。でもキャラクターが登場した瞬間「神童だ!」「ニコチャン先輩だ!」「ユキだ!」ってパッとわかる(ジョータとジョージとムサは一目瞭然だけどw)し、違和感は全くない。それどころかまだ(視聴者に対しても)自己紹介をしただけだというのに、誰が誰とまではわからずともなんとなく「コイツはこういう感じ」って全員の個性をわからせちゃったのはお見事。たぶんその印象間違ってないよw。
・・・なんだけど、ハイジさんの声だけがイメージと違いすぎるんだよなぁ・・・。ハイキューの班が作ってるようなのでハイキューを例に出しますが、大地さんのような一言で全員の耳を集められる低音寄りの声のイメージなので、アニメ版ハイジさんの声は「リーダー味」に欠けるなぁ・・・とは思う。でもこの一見すると(一聴すると)埋もれてしまいそうな人物が実は大層な策略家(であり変態。変態だよね??)だってのは結構燃えるところなので、そこいらへんを上手いこと演じてくれることを期待します。
ていうかもう、この先この子らがあれやこれやするのかと思うと、1話の時点で泣きそうってかちょっと泣きましたからね(笑)。どんだけすきやねんと(笑)。
カケルがパンを盗んだことを「カケルとハイジの出会い」の理由で終わらせず「あとで謝りに行こうな」って台詞をちゃんと入れてて良かったし(店のおばちゃんが後に差し入れしてくれるとか更なるフォローがあればなおよし)、この調子なら脚本にも期待ができそう!。まず手始めにハイジさんの「このメンバーで箱根駅伝に出るぞ!」というありえなさすぎる提案の理由、「このメンバーである理由」にどこまで説得力をもたせられるかだな。
初回だから特に綺麗ってのはあるにせよ画面作りも丁寧で見やすいし(見やすいってすごく重要だと思う)、ハイジさんがカケルの走りに一目惚れする描写も誰が見たってその理由が『わかる』演出で、ここいらへんは安定と信頼のクオリティですね。
それはそうとカケルの入浴シーンが某フリーしか泳がない人のソレっぽくてちょっと笑ってしまったのですが、風呂シーンは毎回あるんですか?。そういうことなら銭湯でお願いしたいです。
そしてなによりこれよこれ!ニラがきつね系柴犬でヒャッホオオオオオオオオオオオオオオオイ!!!。
まずニラが柴であること。柴でなくとも和犬でなきゃヤダヤダ!だったんで、柴犬でまずガッツポーズ。さらにたぬき顔(まんまる顔とフォルム)ではなくきつね顔(顔も身体つきもスラッとしてる)の柴犬だってんでイメージ通りすぎて僕と握手!!!ってなテンションですわ。実写じゃないからちょいちょいニラが顔出しそうだし(アイキャッチかわいいよおおおおおお!)、柴犬アニメとしても楽しめそうでほんと嬉しい。