『シャーロック』第8話

いやいや獅子雄さん、犯人が「死ぬつもり」だとわかってるならみすみす目の前でチョコレート食べられてんじゃないわよーって話。
「嘘つき」を見事に演じきったハセキョーあっぱれ(と思って死なせてやった)ってなことかと思いきや最初から負けてたとかグチグチいってるしさー。
(あの場に若宮ちゃんがいたら応急処置して命を助けちゃう(助かっちゃう)からお留守番させるしかなかったのでしょうが、そのせいで今回の若宮ちゃんプリン作ってただけとかw)

あと谷村美月ちゃんの動機というか心情は理解できるんだけど、自分に気があると思ってた男が男とキスしてんのを目撃しちゃってショック!のくだり、例えばスクールの誰もいない教室でしてるのを“偶然目撃してしまった”とかならわかるけど“久保田悠来の自宅で”ってところがひっかかる。久保田くんは恋人(男)と同棲してるわけでしょ?それ谷村ちゃんには話してなかったわけでしょ?。谷村ちゃんはピンポンもせずに勝手に入ってきたようにしか見えなかったけど、いくら夢を語り合う仲間とか同志とかそんな関係なんだとしても、男と暮らしてる部屋にフリーパスで女を入れるとは思えないんだけど。
ってところから、男同士の心中と見せかけて(そうだと思われていたものが)、ぜんぜん違う事件の真相が明らかに・・・!ってなパターンだと思ってたのに、心中ではなく殺人と後追い自殺ではあったけど大筋はそのまんまでしたでズコー。