『G線上のあなたと私』第3話

制作現場的に今回一番の「売り」はシャッタードンで「今日可愛いからナンパされたんじゃないかと焦った」からのカメラ目線なのでしょうが、わたしは断然呑み中の「やだー」を評価したい。この「やだー」の言い方満点。一億点満点で。まだ酒飲み慣れてないだろうに居酒屋のグラスワインをそんなふうにがぶ飲みしたら明日絶対死ぬよ?と思いつつ、可愛すぎてわたしが死んだ。

わたし中川くんはそれこそミタの長男の時から注目してるし応援もしてるものの、スイーツ的な作品を全くみないこともあってか中川くんに対してキュン☆的な感情を抱いたことってそんなになかったんだけど(役者として評価してるけどそういう対象ではない)、理人はやばい。なんかやばい。むしょうにやばい。

予告で見たときからどんなシチュエーションでそれを言うんだ?と思ってた「今日可愛いから」は思いのほかストレートというか、そのまんまな展開でしたが、これを電話越しに幸恵さんが聞いてるってところがイイよねー。

これが也映子と理人の間だけでのことだったら理人はこれだけ酔ってたら記憶ないだろうし、さすがに也映子も本気にはしないというか、酔った勢いで言ったんだろうってことで改めて「あれどういう意味?」と理人に聞くようなことはしないだろうから也映子が一人で「今日可愛いから」を抱えて悶々とするだけで表向きは『なかったこと』になっちゃうかもだけど、幸恵さんという目(聞)撃者がいることによって『なかったこと』にはならない。これが非常にワクワクするしニヤニヤするしウォウウォウする。

ていうか理人はわたしのなかで童貞キャラだったのに(だって眞於さんが初恋なんでしょ?少年のころから今に至るまでずっと眞於さんのことがすきなんだよね?)(いや別に嫌いじゃない相手と童貞卒業してる可能性はあるけど)年上の女性に対して「可愛いから」とか言えちゃう男なんだな・・・・・・。
発表会の本番前に「カッコいいとこ見せる」ために協力してくれてる時から理人が也映子を見る目がちょっと違ってたし、眞於さんにフラれた自分のために「あの言い方は酷い」と泣きながら怒ってくれて、でも眞於さんは素敵な人だから「好きになったことは間違いじゃない」と眼鏡べしょべしょにしてるあたりではもう「可愛いな」って思ってるのがダダ漏れしてたし、酔ってるときに「本音」って出るもんだけどさ、それにしたってその顔でその言い方は罪だよ理人くん・・・・・・。

もしかして理人に思いを寄せるバイト仲間の子にもこんな感じの態度を取ったことあるのかな。普段の理人でも好きになられる要素は十分にあるけど、もしこんな感じでそれっぽいことを言ったことがあるのだとしたら9割9分の女はその気になっちゃうだろ。それなのにその気のない相手からの好意は迷惑でしたっけ?そんなこと言うとかどうなのソレ?と思いつつ、でもそういうところはどのツラ下げて眞於に声かけてんだ?アァン?な兄貴の弟だな・・・と納得できるところもあったりして。


で、幸恵さん。幸恵さんがエア発表会してる姿を見た瞬間思わず涙がこみあげてしまったのだけど(それなのに生霊扱いする也映子ひでえw)、その姿を娘が見ていたことがこの先どんな意味を持つのだろうか。
也映子と理人が恋愛感情で右往左往する一方で幸恵さんは義母の介護という現実問題に心をすり減らしていく・・・なんて展開になるとしたらあまりにもリアルすぎるので、多実ちゃんにはここはひとつおもいっきりドラマ的ファンタジーな活躍でお母さんを守ってやってほしいわ!。