『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』

台風騒動で初回を見逃がし(録画するの忘れてた。このわたしが!)、連ドラ好きとして2話目から見るのもちょっとなーどうしようかなーと思いつつ見ました。井浦新が結構な自画自賛っぷりなんで「そんなに?」という興味はあったし。

その井浦新はジャーナリストなのかと思ったら警察官でちょっと驚いたぐらいで2話からでも話にはついていけた(ように思う)けど、これ3Aの半年後という設定みたいだけど世界観違いすぎない?。郡司(3Aで椎名桔平が演じた刑事)と清春と才門が同じ世界に存在してるようにはちょっと思えないんですけど。
まあ篠井さんと細田くんとベルムズの人が「同役」で出てるってだけで全然別のドラマみたいだし、そのつもりで見ればいいんだろうけど、半年後設定は余計な仕掛けだったと思う。

それから賀来くんが主演であること自体に文句はないけど、こういう役での主演は厳しい。
というか、賀来くんはやっぱり阿須加がやってる役だよ。ポジションの話ではなく役者のタイプとして、賀来くんはぜったいこっち。ついでに阿須加もあまりにも合ってなさすぎる。
おそらく3Aで菅田将暉が演じたブッキーのハイテンションを踏襲してるのでしょうが、ギャーギャー喚いてるだけでなにも伝わってこないし。


とはいえ、自宅ガレージに犯行で使われた車両が置き捨てされてて娘が関与してる(それを隠したい)からって悪事に手を染める管理官とか、その管理官に罪を着せるために殺す公安とか、短期記憶を無くし暗示が掛けられてる主人公とか、罪を犯すハードルが低い世界観は嫌いじゃないし、3Aを作ったスタッフだと思うとこの先の(ネタを含めた)展開も気になるし、なにより北村一輝がカッコイイので引き続き見るつもりです。