『仮面ライダーゼロワン』第3話「ソノ男、寿司職人」

なるほどなるほど、ヒューマギア完全肯定派の或人にヒューマギア完全抹殺派の不破に対し、3人目のライダーに変身した刃唯阿は「ヒューマギアは便利な道具であり使う人間次第」という考え方なのか。
『自我が芽生えたヒューマギアが滅亡迅雷.netなる「敵」により人間を襲うよう書き換えられる』ことに対し『破壊』という手段を取るしかないなかで、その考え方の違いから三人がぶつかり合ったりするわけですね。なるほどなるほど面白い。
と思ったら、刃さんいきなり裏があんのかよ!??。飛電インテリジェンスの社長である飛電或人が仮面ライダーゼロワンであることは当面「秘密」であるはずなのに、3話にしてもうバレてるとか!!。
刃さんが言う「道具は使う人間(使い方)次第」というのはつまりこういう意味だったのか・・・。

って、刃さんが報告してるイケメンっぽい人誰よあれ!?見た瞬間SHTでは左翔太郎でお馴染み桐山漣さんが主役を演じた「コードネームミラージュ」という大傑作に出てくる鯨岡憐次郎を想起させられたけど、このひとがA.I.M.Sなのかそれともまた別の組織・勢力を率いる存在なのかはまだわからないとして、この人イケメンですよね!?イケメン以外ありえないですよね!??

って、あれ?もしかしてこれが山本耕史さんだったりして!!?????????飛電其雄ではなくこっちが本役だったりして!!!!!!?????。

とまあ一気にテンション&視聴モチベを引き上げられる3話でしたが、謎のイケメンについては今後を楽しみにするとして、滅亡迅雷.netが「ゼツメライズ」させるのは『人間のために働くなかでやりがいを得て喜びを知ることで自我を獲得しつつある=シンギュラリティを超えた個体』でなければならないみたいだね。
で、初回の腹筋崩壊太郎は破壊、2話のマモルは破壊ののち同じ名前を付けられた2代目(2台目)という扱いであるのに対し今回の一貫ニギロー(この名前つけたの誰だよww)はバックアップデータを使って再構築した個体、つまりガワだけ新調した中身は一貫ニギローのままってことだと解釈したんだけど(でも「心」はデータとしてバックアップを取ることができないから、引き継げたのは寿司の握り方や大将の発言といった“技術”と“情報”だけで、マギアにされる前の一貫ニギローが感じたこと、考えたこと、その「気持ち」までは『同じ』ではないのだろう)(一方でゼツメライズされてしまった美容師のヒューマギアはおそらく腹筋崩壊太郎と同じ末路を辿ったんだろうね・・・)(そういう意味では大量に現れたマギアを見て或人が「どれがニギローかわからない」と言ってたのって、その全てがニギローと同じ「ヒューマギア」であるのに或人にとってはニギロー以外はどうでもいい、というように聞こえてしまうのだけど、そこいらへんの或人のスタンスはできるだけ早く明確にしてほしい)、その違いは「ゼツメライズ」されたかされていないか、にあるのだろうか。

それから、一貫ニギローが触手の餌食になったときにその場にいるイズは無事だった、というか触手がイズを避けたように見えたんだけど、これは覚えておいたほうがいいっぽいよね。
ってところでついに流れたOPだよ(ゼロワンゼロワンゼロワンゼロワンって言ってるイントロ部分がめちゃめちゃJっぽい!)。OPのイズの髪が長かったり涙を流していたりと「今のイズ」とは明らかに違うカットがあって、やはりイズにも物語が用意されているであろうことが予想できるけど、どちらかといえば明らかに不穏な気配が漂ってるのが気になるところ。
気になると言えばライダーが5人いることですよね。これまで3人のライダーが出ましたが、追加キャラでないなら残り2人は誰だ?→滅と迅しかありえないんだけど(追加キャラならその時点でOPが変わるだろうから)、映像から受ける印象としては普通に共闘するっっぽいんだけど・・・。今回のライダーシステムは完全なる「技術」なんで、滅亡迅雷.netも「同じ」でも「別の」でも「改良した」でもいいけどライダーシステムを保有してますってんで問題ないけど、敵対ではなく共闘するとなるとじゃあ誰と戦うんだ?と、『敵』は誰になるんだ?と、そういうことになるよねえ?。やだーワクワクしかない!!。


ところで、頑固おやじに跡継ぎができない理由が「天空真心握り」が出来なくて心が折れちまいやがるからってなんだそれ。しかも弟子たちがやろうと思っても出来ない(ゆえに本当に心が折れた)のではなく「なんであんな握り方しなきゃなんないのか意味わかんねーんだけどw」と嘲笑されてるとかリアルすぎて悲しくなってしまうのですが、「機械には心がないから折れようがない」という落としどころはお見事。

あと前回腕力でもって無理やりキーのロックを外したことで使用を認められたのかと思いきや、今回もやっぱり無理やり外そうとしてる不破さん(と、ロック外してくれないけど外せないように改良することもしない刃さんの関係性)いいわー好きだわーw。