『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第25話「踊るクレオン」

ういちゃんねるにどれだけ再生数あんのか知らんけど、どこの誰だかわからん三人が踊ってる動画がどんな「ネタ」になるのかと。「ういの番組だからういが踊ればいい」というメルトの発言はわたしにはド正論にしか聞こえないもんで『なぜういが踊らないのか』が話の鍵(肝)になるんだとばかり思ったら、「ういは頑張りすぎちゃうせいで友達がいないんだ」ってなんだそれ。頑張ってるのはメルトであってういは動画撮ってるだけだろうに意味がわからん。それだったら知り合った人間とああも意気投合するほどのダンス動画を作ったクレオンのほうがよっぽど頑張ってるじゃないかとすら思ったもん。

つーかワイズルー様がやたら「くだらない」と言いまくる動画、ワイズルー様こういうの好きそう(楽しんでくれそう)なのにね・・・ってのはソレとして、この動画はクレオン一人で作ったわけじゃないのにアニキンに断りもなく削除しちゃうわ、いつものことだけどそのあとノーフォローだわ、中途半端な話よねぇ・・・。動画の削除はアニキンが自発的に行って、あんなに頑張って作ったのになんで削除したんだ!?というクレオンに「もっとすごい動画を作ればいいんですよ、今度は視聴者の魂を抜いたりしないものを」と答えるアニキンとかさ、もうちょいやりようはあるだろうに、せっかく子供の憧れの職業ユーチューバーとして子供に人気のひょっこりはんを出したのにこの扱いって、子供を楽しませようって意識が薄いんだろうな。


しかしなんでこういう役回りはいつもメルトなんだろうなぁ。以前もティラミーゴと揉める話があったし「空気読めずに無自覚に人を傷つける」ところがあるってな設定(というか作り手側の認識)なのかもしれないけど、(そんな設定メルトには不要だと思うけど)だとしたらメルト全く成長してないってことになるじゃん。ダメなところがあってもちゃんと成長してるなら理解も応援もできるけど、この作品は個々人の精神面での変化であり成長が全く描かれないので“なんでこんな不快な描写をするんだろう”としか思いようがないんだよ。