『わたし、定時で帰ります』

時間内に仕事キッチリ終えて定時で帰るなら文句言う(言われる)筋合いじゃないと思うけど、毎日定時で帰りたい理由が「ビール半額」に間に合いたいからってところがよくもわるくもドラマだなーと。

初回のメイン社員であるシシド・カフカ演じる三谷さんは性格とか考え方とか人間性以前の問題として小学校時代から無遅刻無欠席の皆勤賞だかなんだか知らないけどゲホゲホ咳してる状態で職場にいるのやめてもらえませんかね?周りが迷惑だからって話だし、説教されてムカついたからPW変更して教えてほしけりゃ土下座しろとか言ってくる新人もクズだし、みっともないからシステムにパスワードの初期化頼むのヤダとか言う上司も意味わかんないし(パスワード変更したけど設定した文字列が記憶してるものと一致しなくてログインできませんって言えばいいだけじゃん?)、次回メインになるらしい内田有紀演じる先輩も吉高ちゃんの相談相手なのかと思ったら(世代云々とかあんまり言いたくないけど表現として)前時代的人間みたいだし、主人公以外みんな仕事に対するする姿勢とか意欲に問題アリってなドラマなんだろうけど(でもこの会社自体は「定時で帰る」と面接で宣言するような人間を採用するぐらいだからブラック企業ってわけじゃないんだよな。だから働く人間「個人の資質・問題」ってことなのだろう)、主人公の定時に帰りたい理由もどうかと思うんでw(仕事に追われ体調を崩した過去があるからもう二度とそんな状態にはならないと決めたがゆえの「定時上がり」であって、大事なのは「毎日の楽しみ(プライベートの充実)」がある、そのために働いているのだってことであってその理由はなんでもいいのでしょうが、それにしたってビール半額(それも滑りこんでるぐらいだから1杯しか飲めないでしょ)のためって、社内で白い目とまではいかずとも良くは思われていないことの対価としてはいくらなんでもアホな理由すぎだろw)、まあ真剣に見るようなドラマじゃないよね。

と思ったら、桜田通くんの役なんだこれ。吉高ちゃんのバーターにしちゃ美味しすぎる役っぽいんですけど!。

これが神木さんとかお亮とかノムさんとか、そこよりはちょっと下がるけど小関くんあたりだったら吉高ちゃんに「サンタマリアに気をつけろ」と警告する青年は物語の鍵を握る重要な役割を担っているのだろうとなるところがドーリなんで、まぁ終わってみれば大したことなかった、下手すればあの男なんだったん・・・?となる可能性はわりとあるとは思うけど、吉高ちゃんの彼氏役のなかまるくんがどんな感じなのか確認できたし(吉高ちゃんとのキッスシーンも見られたしw)、なかまるくんが見たい<元カレ役を見たくない だから流し見でもいいかなとなるところがそこそこちゃんと見てみるね!ってぐらいにはドーリの存在が気になります!。

しかしユースケ・サンタマリアは登場しただけで不穏な感じを醸し出す独特な俳優さんになってきたよねぇ。ポスト佐野史郎ユースケ・サンタマリアだと思ってます。