『メゾン・ド・ポリス』第2話

わんこどこ行った・・・。ワンカットでいいからわんこは毎回だそうよ・・・
あと「スナック完落ち」で高畑充希竜星涼に「もう尾行しないでください」と言うところで角野卓造が「刑事なんだから(尾行されるほうが悪い)」と絡む場面、ここ何回聞いても「ゲイなんだから」としか聞こえなかったもんで竜星くんはゲイの設定なのか!とちょっと前のめりになったものの、でも話に脈略がないよなーと思って何度か聞き直してみたら「刑事なんだから」でガッカリしました・・・・・・クソ耳で申し訳ない・・・・・・。

事件自体は殺人を犯そうとしてるのにお気に入りのコート、それも袖口にモコモコのファーが付いてるコートなんて着るわきゃねーだろ(接着剤がファーに付いたらどうすんだ)って時点で初回以上にペラかったものの、旦那じゃなくって「フリー素材の誰だか知らない男よ!」ってなオチはわりと好みです(実際の旦那のルックスが真逆だとしたらなおよし)。

ところで西田尚美の「まーきのっ」はアドリブなのか演出なのか。この先野口五郎の元嫁という設定が(事件解決に対し)活かされるとは思えませんが、西田尚美もなんだかんだでメゾン・ド・ポリスに出入りするようになるならやりとり的には面白い場面が増えるかも?(増えたらいいな)。

そんで西島さんのみならず高畑充希も家族を亡くした過去(トラウマ)持ちのようで、二本柱で行くのかはたまた二人の過去が繋がってしまうのかはまだわかりませんが、高畑充希の過去に元副総監であることが判明した近藤正臣が絡んでる・・・?っぽいようなのでちょっと縦軸に興味は出てきたかなー。まだちょっとだけど。