『風が強く吹いている』

キングが走ると決めるまでに2話使うことも驚いたけど、キングをその気にさせるのが神童だとは!。キングってそもそも単体だと扱い辛いキャラではあるから誰かと絡ませなければ話にならないとしてそれはハイジさんの役目だと思い込んでいたので、この展開はかなりびっくり。
ていうか、キングというキャラの本質は孤独感というか孤立感というか、表面上はノリ良くしてるものの実は他人と深く付き合うことができないってところにあると思っていたので(ゆえにみんな走るなら俺も走るでいいじゃないかと)、こういう改変をしてくるかーってことと、原作ではカケルとハイジさん以外は双子と王子が目立つぐらいであとは実際に走る時まで「チーム」としての扱いだったように記憶してるけど(だからその隙間というか余白というか、そこでいろんな関係性であり物語を想像(妄想)できるのだと)、アニメ版は今のところむしろ神童とムサの『真面目組』が話を盛り上げてるのがアプロ―チの仕方として興味深いし、なんだか新鮮。
ひとり遅れて宣伝Tシャツ(しかも箱根駅行w)を着てるキングにニヤニヤするアオタケメンバーがとにかく可愛いし、神童超いい子すぎて泣きそう。地元の人たちが声をかけてくれるのもほっこりだし、ニラはいつもながらすこぶる可愛い。王子はずっとニラに繋がれていてほしいw。