『激アツ!! ヤンキーサッカー部』前編

 昨年12月、テレビ朝日深夜のバラエティー番組『激レアさんを連れてきた。』で紹介された、サッカー元日本代表のストライカー、“野人”こと岡野雅行の高校時代の激レア体験。「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という『ROOKIES(ルーキーズ)』ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない」激レアさんとして登場し、スタジオで語った壮絶かつ感動の物語が、このたび竜星涼主演、鈴木おさむ脚本でドラマ化されることになりました!

https://www.tv-asahi.co.jp/geki_atsu/#/?category=drama


「激レアさんを連れてきた。」なる番組は一度も見たことがありませんが、↑こんな感じで野人・岡野の高校時代がドラマ化されました。うん、やっぱり意味わかんねえ!w。
ドラマ自体はもう何番煎じだよどころか何十番煎じだよってな不良+スポーツドラマで、漫画原作であれオリジナルストーリーであれ、とにかく作り話であったならそれで終わってしまうようなものでしかないわけですが、これ「実話」なんですよね。どこが実話でどこがドラマオリジナルなのかわかりませんが(そこいらへんについてはどうでもいいですw)、これがかつてわたしが愛した男(笑)の『実体験』だと思うとなにもかもが愛おしくなるww。
ていうかイシ先輩やべえ!!。岡野が中心となり創ったサッカー部なので中心人物は1年生なんだけど、そのなかに一人3年生のイシ先輩が混じってるんですよね。このイシ先輩はテコンドーの日本チャンピオンで(サッカーやってる場合じゃなくねえ?w)喧嘩最強なんだけど、サッカー部員を集めるために「イシ先輩が入ってくれたら他の人も入ってくれるだろう」ってんで勧誘するわけですよ。その勧誘方法というかイシ先輩と岡野の「勝負」が超高速でイシ先輩が回す金属チェーンに当らずに雑巾がけで通り抜けるというくっだらないものでクソ笑ったんだけどw、岡野に負けたイシ先輩は約束通りサッカー部に入部するだけでなく必要な人数を集めてくれるのね。この時点でうすうすこの人ヤバいなとは思ってたんだけどw、そのあと他校との練習試合という名の乱闘で「勝ったぞおおおおおおお!」と雄叫びを上げたとことでだいたい見えてw、「俺は喧嘩じゃなくてサッカーがしたいんだ!」と退部宣言する岡野に翌日教室で「俺からボールを取るまで教室には入れさせねえ」と1対1勝負を挑むも秒速で奪われたwかと思ったら、そのまま頭を下げてもう一度一緒にサッカーやらせてくれと、俺達にサッカーを教えてくれと頼むとかイシ先輩ってばくっそイイ奴!!!!!!!!!!!。
稲葉友くんのマサと堀家一希さんのウエと平埜生成くんのホソもこれまたベッタベタのベッタベタでw(生成ちゃんちょんまげ!ちょんまげ生成ちゃんだいこうぶつ!)、岡野と矢野聖人くん演じるトガがサッカー部に入らないか?と生徒たちに声を掛けるなか「なんで俺達には声掛けないんだよ?」とか言ってくるわけですよw。この三人組はクラスのなかでトップスリーの問題児だから誘ったりしたら怒られるんじゃないかと思って・・・と言う岡野に「お前に興味があるからサッカー部入ってやるよ」とか言っちゃうわけですよw。誘われてないのにw。そんで中古だけどユニフォームとスパイクが支給されるとそれをしっかりと抱きかかえたまま寝るマサに至っては「施設出身だからモノを大切にする」ってなんだそれー!健気じゃねーかよー!w。
竜星涼くんの岡野はなにかあると「うおーーーーーーーーーー!」と叫ぶというわかりやすい「野人キャラ」ってだけだし(別に高校時代の岡野は野人ちゃうやろとw。ていうか岡野が野人呼びされてたのは髪型とプレイスタイルが理由であって「うおー」とか叫ぶキャラじゃないやろとw)(ていうか竜星くんのスタイルが超絶良すぎてユニフォーム姿とか野人味皆無なんですけどww)矢野くんのトガは岡野同様ヤンキーではないのになんでこの学校に入学した?という疑問には一切触れずに話が進むので(岡野にこの学校のことを教えた叔父さんとやらはその話をしたとき企み顔してたんで、一人入学させるごとに紹介料として金が貰えるからと甥を売ったとかそんなとこだと思ったんだけど(トガもそのパターンだと)、更生した生徒にしか会ってないから「いい学校」だと勘違いしたってのはマジなの?)、キャラクターによってだいぶ描かれ方に不平等さが見えはするけど、岡野とトガ-イシ先輩-三馬鹿というバランスはいいのでトータルとして満足な前編であった。
ていうかマコト兄ちゃんこと山本涼介くんがまだサッカー部に入ってないのよう!。マコト兄ちゃんは“格闘ドッジボールが得意”だそうでw、相手の顔面にボールぶつけて血が噴き出るのを見るのが好きだというキチっぷりは見えたものの前編ではまだそれだけの出番だったんで、前編のイシ先輩に対して後編はマコト兄ちゃんがメインになるのではなかろうかと!。
あ!あとあと顧問が勝村さんなんだけど、犬好き(コーギーを飼いはじめたという設定)なのでそれだけで好感度MAXですw。後編では勝村さんも確実にいい感じの見せ場があるに違いない。
というわけで、後編も超楽しみー!!。