いと子さん本日ついに2歳になりました!!

帰宅してビール飲むぞ体勢に入るわたしの足元でこんな顔して「おやつよこせよ」と見上げてくるのが毎日かわいい地獄(笑)。ちなみに朝は9割9分まだ寝てます(笑)。
多くの方々から「柴犬は2歳になる頃には違う犬なんじゃないかと思うほと落ち着くからとにかく2歳まで頑張れ耐えろ!!」というアドバイスを頂き、家具はボロボロ服や小物はビリビリ手足は一生消えない傷跡だらけになりながらとにかく『2歳』を目標、いや希望にして日々を過ごしてきましたが、うちから100メートル以内の軽脱走を3回、警察に連絡するレベルの大脱走を1回したりしながらついに2歳になりやがりましたよ!!。
1歳になり今年に入ったあたりからむやみに手足をガブー!することはなくなり、棚をガジガジしたり壁をガリガリしたりラグを裏返して穴をあけることもほぼなくなり、あれだけ暇さえあれば遊べー!と玩具を押し付け(玩具咥えた状態でわたしの身体にぐいぐい押しつけてくる)投げる→キャッチや引っ張りっこを要求し、その合間に勢い余って手足をガブー!してくることもだいぶなくなり、今では1日に1回やるかやらないか、やってもほんの数回で遊ぶのをやめてしまいあとはひたすらグースカ寝てるだけの犬になり、落ちついてくれたのはうれしいんだけどでもなんかさびしい・・・今日この頃です。
消化器系が弱いのか吐き癖はあまり変わらず今年だけで3回血液検査をしたぐらいなんですが、数値上に異常はなく、食物アレルギー検査でもまさかのオールクリアと結果自体はよかったのですが、かゆみはあるようなのでかゆみ止めの薬を飲んでる間は食欲ありまくりで気分も安定してるものの薬を切ったらやっぱりごはんを食べる量は減り、するとうんちが出にくくなり、そのせいか散歩に行きたがらず、最後は吐くという悪循環に陥ってしまい(今この状態で吐き気止め飲ませ中)、どうしたもんかなーと悩むところではありますが(ていうかそんな感じなのに体重だけは結構あるのがさすがうちの子・・・)、こういう子なんだと思ってあまり心配しすぎず気楽に付き合っていこうと思うようにしています。
和犬(とくに柴犬)は難しいとは聞くもののここまで『面倒くさい』人格ならぬ犬格だとは思わず、一緒に暮らすのは結構大変だしこれからもきっとそうなのでしょうが、それも含めてほんと「ペット」ではなく「共に暮らす」感覚なんですよね。ベタベタ慣れあうのではなくお互いの性格とその日の気分を解りあい探り合いながら一緒に暮らしている感じ。一日のさいごにお互い何事もなく今日も一日平和で過ごせてよかったねって言い合う感じ。そういう関係性をこの1年半で築けたように思います。
わたしとしてはもっとベタベタしたい気持ちは重々あるし、なんなら毎日一緒に寝たいぐらいなんだけど(いと子さんは不思議な子で家の階段を登ろうとしないんです。わんこさんは2階には行かせないようにすべく階段に柵を立てたものの柵をよじ登り乗り越えて2階に行くようになってしまったというのに、いと子は2階に行こうとするわたしの足を齧って「行くなよー」って止めようとするくせに(今じゃそれもしなくなりましたが)ついてくることは絶対にしない)、いと子は完全に『自分の気分がいいときだけ触らせてやる』タイプなのでそこいらへんは我慢するし、「いと子」って呼んでも100回のうち95回ぐらいは無視されるのももう慣れたしw、この調子でこの先もずっといと子にとっての良き同居人でありたい。




おたんじょうびプレゼントに新調したベッド。


以前のベッドとサイズは同じなのになぜこんなにぎゅうぎゅうなんだ!w。
買った初日はわたしが寝るまでベッドに入ってくれなかったんだけど朝起きたらこの状態で寝てて、見た瞬間「みつしり」(京極夏彦魍魎の匣」より)という言葉が浮かんだわw。
みつしりじゃない時はこんな感じ(でもややみつしりw)。


こっちはこの冬用に新調したハーネス。お誕生日を待たずに下ろしてしまった。





紅葉をバックにおしっこ体勢に入る直前のいと子さん。ちょっとおじいちゃんっぽいけどwそこがまた良いw。