いと子の食欲問題

最近のいと子さんめちゃめちゃ食うんです。
いと子は吐き癖があって(とわたしは思っていて)、多いときは週に2回、吐かない日が10日続いたことがなかったりします。で、8月の20日過ぎあたりからいつもよりも吐くことが多くなり、加えてこれまではそんなことをしてなかったのに室内の観葉植物(オリヅルラン)を食べるようになりました。吐いたもののなかに葉っぱが混じっているので、吐くために食べてるんだと思い(犬はそういうことがあるので)様子を見ていたところ、1日に3回吐き、翌日はなんとか吐かなかったもののその翌日にまた3回吐き、しかも吐いたもののなかにこぶし大ほどの毛の固まりがあったもんで慌てて病院に連れていきました。
8月に入ったあたりからやたらと自分の尻尾を齧ろうとしたり手足を舐めたりガジガジしたりしてることには気づいていたものの(9月になったら狂犬病の注射とあわせてアレルギー検査をするつもりでした)、でもまさかこんなに毛を食べていたとは思わず腸閉塞だったらどうしようと怖くてたまりませんでしたが、血液検査の結果胃炎や膵炎を起こしているわけではないし、植物の毒の可能性もないし、前日の夜うんちも出ていたので腸閉塞の心配はないだろう(閉塞してたらそもそもうんちは出ないそうです)と、毛を吐いたこともふくめとりあえず経過観察しましょうと言われ、5日分の吐き気止めと1週間分のかゆみ止めと抗生剤を貰って帰宅しました。
吐き気止めには食欲増進の効能もあるとのことでしたが、鳥ささみで包んでなんとか薬は飲ませるもののごはんはほとんど食べず、おやつも元気なときよりは明らかに食べず、ずーっと寝ていておみずもあまり飲まない状態が5日ほど続き、どうしたもんかと心配していたところ、6日目あたりでとつぜんごはんを一気食いしたかと思ったら、その翌日にはごはんをあげたそばからムシャムシャ食べ(いつもは基本見向きもしません)、おみずをがぶがぶ飲み、ささみをガツガツ食べおやつを催促し、うんちをもりもり出し、さらに翌日も同様で、それが現在5日程続いてます。
いと子の体重だとごはんは1日に3カップが適量なので1度に1.5カップ弱をあげるのですが、これまではその1食を食べるのが精々で2食食べることはほぼなくその1食もちょっと残したりするぐらいだったのが、今は朝と夕方の二度ごはんをあげたら即食いついて一気に完食するのです。飲み始めてから薬の効果が出るのに4.5日かかったとしても薬を飲み終えて1週間以上経った今でも食欲増進の効果が継続しているとは思えず、人が変わったというか犬が変わったというか、マジで中身乗っ取られた!?と思うほどの変わり様で、ごはんもりもり食う姿はあまりにも可愛い反面ちょっと怖い。おまえに何があったんだ!?と問うても「おやつ?おやつくれるの??」ってアピってくるのとかほんとに意味がわからない。





ああ可愛い。しかし可愛い。

これまでは遊ぼうっていうとウキウキで持ってきた玩具を持ってこなくなったどころか遊んですらくれなくなったし・・・・・・どれほどやんちゃな柴犬でも見違えるほどおとなしくなるという2歳まであと4か月なのでもろもろ落ち着く時期ということなのかもしれないし、人間だって子供の頃は身体が弱かったけど今じゃムキムキですなんて人はいくらだっているだろうからそんなに不思議なことじゃないのかもだけど、それにしたっていと子の変化は急激すぎる。でもやっぱりおさんぽには行きたがらない。まったくもって謎子である。